SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ファルコン】米国国防総省、ハッキングされる [├時事:ハッキング・サイバーテロ]



F-35 (戦闘機)とは?(wikipediaより)

F-35 ライトニング II

ハッカーはある意味、職人技のテクニックを持っているからなぁ…
ローン・ガンメンしかり、BLOODY MONDAYしかり。
しかし厳密には、この件に関してはハッカーとは言わないでしょう。
ハッカー
ハッキング

と、言う事で米国防総省がハッキングされ、次期戦闘機F-35に関する設計情報などが大量にコピーされて流出したと報じられた。
しかし国防総省はこれを完全否定。その理由というのが、説明不足で信憑性がないのだが…

ハッカーは最高機密の情報にはアクセスできていないという。最高機密情報は、セキュリティー確保のためインターネットに接続されていないコンピューターに保存されているといわれている。

省内のネットワークにも接続されていないのだろうか?
イントラネットでの接続が施されていれば、可能だと思うのだけど…あくまでも素人考え。

プロジェクトには米国以外にも、オーストラリア、英国、カナダ、デンマーク、イタリア、オランダ、ノルウェー、トルコが参加しているが、このうちトルコおよび別の1か国でセキュリティ侵害が生じた恐れがあるとも報じられている。
元米政府高官は今回のコンピューター網への攻撃は中国が発信地であるように思われるとしているが、特定は困難という。

F-35 ライトニング IIの受注国一覧

特定するには、周到にアクセスして来るんだから、追跡が不可能なのは常識。
この元政府高官って言うのも、怪しいもんだと思う。
さてさて、実害はどう現れるのやら…しかし情報流出によって
「(F35からの攻撃に対する)防衛が容易になる」と報じた、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルだが、防衛に要する軍事力は、攻撃に要するそれと同等程度なければ侭ならない。
と、するならば、おのずと相手を推定することは可能かもしれない。
あくまでも推測であり、今回のように複雑な経路を迂回してアクセスしてくる者の追跡は、途中でまかれる事もあるだろう。

素人には計り知れない「職人芸」であると思う反面、www内で展開される戦いが目に見えないだけに、非常に脅威に感じる次第だ。

しかしまたあの国の名前が出てくるあたり…[どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)]


BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)

BLOODY MONDAY 1 (1) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 恵 広史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/08/17
  • メディア: コミック


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

F35の設計情報など流出か=国防総省にハッカー-米紙
4月21日22時9分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000179-jij-int

【ワシントン21日時事】21日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、政府高官筋などの話として、国防総省のコンピューターにハッカーが侵入し、各国と3000億ドル(約29兆円)をかけて開発中の次世代高性能戦闘機F35の設計や電子システムの情報がコピーされて流出したと報じた。

同紙は「(F35からの攻撃に対する)防衛が容易になる」と指摘。「データ網をめぐる米国と潜在的な敵国との攻防が激しさを増している新たな証拠」と位置付けている。

ハッカーは最重要の機密情報にはアクセスできていないといい、開発計画に与える影響は現時点で不明。元米政府高官は今回のコンピューター網への攻撃は中国が発信地であるように思われるとしているが、特定は困難という。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

takemovies様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-22 14:25) 

みかんママ

甘党大王様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-22 14:28) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-22 17:11) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。