SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【バリ島】バニヤンの木の下で… [文化・風習]



トルニャンの人々は、バリ島の先住民族「バリ・アガ(Bali Aga)」の子孫だといわれる。彼らは、隣の島であるジャワ一帯を13世紀後半から約200年間治めたマジャパヒト(Majapahit)王国の以前からあったヒンズー教の一種の教えに従っていた。 

村の長老によると、後にバニヤンの樹に姿を変えることになる女神は、ジャワの王子と結婚して息子をもうけたが、この息子は女神の体から上り立つ香りが原因で死んでしまった。どうしても世継ぎが欲しい王子は、放置した死者から漂う腐臭ならば女神の香りを打ち消すだろうと思い、村人たちに死者の埋葬を禁止した。

以来、死者は香木を意味するこの「Taru Menyan」の木の下に寝かされることになったという。

実際、死体が埋葬ではなく放置されているにもかかわらず、この墓地には腐臭がまったく漂っていない。バニヤンの木が死臭を中和しているからだろうと村人は言う。村人たちはさらに、こうしたしきたりを少しでも破ると、村全体に大きな災厄が降りかかると信じている。(c)AFP/Presi Mandari

********************

伝説や迷信話の裏側には、生活の知恵と科学的な根拠が存在する場合がある。
それは裏打ちされているものではなく、生活の中で住民が習得したもの。

決して数字で表現される類のものではなく、どちらかと言えば宗教的な背景もある。
そういう意味でも、民族の風習の歴史も興味深い。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 13:14) 

みかんママ

namako様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 13:14) 

みかんママ

takemovies様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-04-29 13:17) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。