SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【今日は何の日】母の日 [└時事:今日は何の日?]


********************

元々母の日は…夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり
「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した事に端を発している。
南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウの活動だった。
ハウの活動は、アン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、
結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、
その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、
白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。
ジャービスの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、
翌1908年の5月10日、同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。
アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。
このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。
アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。
1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第2日曜日と定められた。

日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、
皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、
1937年(昭和12年)5月に、第1回「森永母の日大会」
(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、
1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

なお、5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律(祝日法)では、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあり、
その意味ではこどもの日も「母の日」であるといえる。(Wikipediaより)

カーネーション

白いカーネーションは、母親がいない人が贈る花だと、
漠然と知っていた子供の頃…確かにそうなのでしょうが、
実は違っていたんですね。

白いカーネーションは、母への思いを託す花だったんですね♪
母の日の今日、皆さんはどんな思いを花に託しましたか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-10 23:31) 

Sanchai

母の日だった10日は、妻と自分の実家母親に電話をかけ、少しだけですが孫の元気な声を聞かせたりしました。カーネーションは久しくやってないですね。
by Sanchai (2009-05-11 02:06) 

ホタルの館

母の日、何もせず終わってしまいました・・・。
駄目な息子(^_^;)
by ホタルの館 (2009-05-11 03:50) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-11 07:04) 

みかんママ

Sanchai様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
形骸化したカーネーションを贈る行事ではありますが、その意味が解れば、やはり贈らなくては! と、思えてしまうから不思議ですね(^_^;

by みかんママ (2009-05-11 07:11) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-11 07:14) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私は実家の母へ早めに予約を入れて用意してたんですが…
子供には完全に忘れられていました(^_^;
多分、ゴハンの支度をしてくれたのがソレではないかと、思います(と、言うか、思うようにしました(^_^;)
by みかんママ (2009-05-11 07:18) 

みかんママ

かい様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-11 16:59) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-11 21:16) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。