SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新型インフルエンザ】一夜明けたら、もうすぐ100人…自治体パンク寸前(追記2:2009/5/18 14:45) [|└インフルエンザ]


********************

拙ブログのインフルエンザ関連エントリ

もうヒステリーやパニックを通り越して、狂気の世界へ突入してしまったようです。
日本人はストレスに弱い人種だと、以前より思っていました。
一部の方々を除いて、本当にその通りですね。

日本人は洗脳し易い、思い込みの激しさがあると思っていましたが、
一部の無意味な神経質な方々は、本当その通りのようですね。

マスコミは瓦版時代と何ら変わりなく、
70年近く前の大本営発表ままの報道しかしないのですね。

筆者は強毒性の鳥インフルエンザの方策で、この数日対応している
自治体はパンクする寸前だと思っています。
弱毒性で、比較的症状の軽い今回のインフルエンザに対して、
現状の感染症対策法は、異常です。
このまま感染が拡大すれば、日本はその機能を停止せざるを得ません。
既に神戸市は、いつパンクしてもおかしくない状況ではないですか?

国は対策レベルを、季節性インフルエンザに落すべきだ!
この異常事態をすべからく収拾に努めなければならない!
傍から見ているからこそ言える、常軌を逸した異常事態だ。

追記
午前11時現在、自治体発表
  成田空港の検疫で判明した4人を含め、確認された感染者:計130人に到達。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

新型インフル 学区違い検査不要と検体破棄 神戸市が指示
5月18日2時32分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000002-maip-soci

17日に新型インフルエンザ患者が出た神戸高専(神戸市西区)の別の男子生徒の検体について、神戸市が廃棄を指示していたことが分かった。感染の広がりを見逃す可能性があり、疑問の声が上がっている。

男子生徒は16日午前、3区外の診療所の簡易検査でA型インフルと判明。診療所が同市発熱相談センターに相談すると、「新型インフルの患者が通う高校の学区ではないので、通常のインフルの対応を。検体は廃棄してください」と回答した。

同診療所は、検体を廃棄せず保存。事務長は「新型インフル患者だったらどうするのか。問題ないと家に戻り、広まる可能性がある」と憤った。17日夜、神戸高専で感染が判明したが、この生徒についてはまだ調べられていないとみられる。

市によると、検査依頼の急増に対応できないため、範囲を定めて、対象地区外の患者は一般の診療所で診察するよう医療機関に求めたという。

また、同市北区の診療所も、簡易検査でA型陽性となった県立高2年の男子生徒について16日に市保健所に問い合わせたが、「通常のインフルエンザと見られるので、自宅待機させるように」と言われた。医師は「もし新型なら、見逃して感染を広げる恐れがある」と指摘した。【山下貴史、渋江千春】


新型インフル警戒体制、いつまで?=「能力超えている」-自治体から悲鳴も
5月18日6時12分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000018-jij-soci

新型インフルエンザの国内感染が拡大する中、いつまで現在の警戒体制を維持する必要があるのか-。舛添要一厚生労働相は「政府の行動計画は毒性の高いインフルエンザを想定しており、弾力的に対応する」としてきたが、多くの高校生が感染した神戸市からは早くも「能力を超えている」との声も上がっている。

政府は16日、行動計画の段階を水際対策を中心とする第1段階「海外発生期」から、第2段階の「国内発生早期」に引き上げた。感染拡大を可能な限り抑えることを目的とし、発熱外来については、感染者とそれ以外の患者を振り分けるよう各自治体に要請することなどを規定している。

これまで国は、感染の恐れがある人を施設に留め置く「停留」期間を短縮するなど、運用面では柔軟な対応も取ってきた。しかし、今回は17日現在、方針変更はしておらず、神戸市の桜井誠一保健福祉局長は「発熱相談センター」への電話が急増したことなどで「態勢上、問題が生じている」と早くも困惑した様子。発熱外来を直接訪れる患者も相次ぎ、現場も混乱しているという。

ほかの自治体からは「今後、新型インフル以外の患者が出ることが予想され、対応できるか不安」(愛知県)、「指定外来を増やしたいが、院内感染を心配する声も根強い」(福島県)などという声も上がっている。病院側の受け入れ体制の問題もある。大阪府でさえ、指定医療機関の感染症病棟の病床数は78床しかなく、感染者が増え続ければ対応できなくなるのは明らかだ。橋下徹知事は「このままの状態が続くと、大阪の都市機能が停止してしまう。どこかで通常のインフルエンザ対策に切り替える必要がある」と指摘。東京都も「患者数がある程度に達したら、普通の病院でも診療を受けられるようにしてほしい」と訴えている。

<新型インフル>修学旅行の31人自宅待機に 岐阜・飛騨市
5月18日2時32分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000009-mai-soci

岐阜県飛騨市は17日、新型インフルエンザ対策会議を開き、15日まで関西方面に修学旅行をした市立中学3年生9人と市立小6年生16人と教職員6人の計31人について、16日から1週間の自宅待機を要請したことを報告した。症状はないが、この中学校は13~15日に広島、大阪に旅行し、小学校は14~15日に京都、奈良に旅行していた。市は修学旅行の延期も要請、18日出発予定の東京方面の修学旅行を急きょ延期した中学校も。井上久則市長は「旅行中に関西で感染者が出たので、慎重を期すことにした」と説明しているが専門家は「過剰反応」と指摘している。

市は市内の小学校5校と、中学校3校に対し、予定している修学旅行について、行き先にかかわらず延期を要請。8月の高校生のイギリス研修や11月の中学2年生のカナダ研修も今年度は中止することを決めた。

これを受け、18日から2泊3日で東京方面に向かう修学旅行を予定していた中学校は、17日午後7時半から、3年生保護者の全体会議を緊急に開き、延期を伝えた。3年生154人が東京ディズニーランドなどに旅行する予定だった。出発前夜の決定に、「行かせてやりたかった」「東京方面では感染者が出ていない」と異論を唱える保護者が多かった。しかし、「行くべきではないという人が一人でもいる以上、自粛すべきだ」と延期を決めた。時期を改めて行うという。

医師で元小樽保健所長、外岡立人さんは「ウイルスは既に日本中に広がっているとみるべきで、関西へ行ったことが理由の自宅待機は無意味。過剰反応が他の自治体に波及しないことを願う。ウイルスの危険性は季節性インフルエンザと同程度で、政府は国民が過剰反応しないよう、性質をきちんと説明すべきだ」と指摘している。【奈良正臣、山田一晶】

2009/05/18 14:45 追記
入院は重症患者だけに=新型インフル感染者急増で転換-神戸市
5月18日12時56分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000073-jij-soci

神戸市は18日、新型インフルエンザの感染者について、重症の患者だけを入院の対象とし、症状の軽い人を自宅療養とする対応を開始した。感染者数の急増に伴い、病床や医師の数が不足しているため、国の定めた「まん延期」の措置を前倒しした形だ。

自宅療養する患者には、外出しないよう強く要請。また、現在入院している患者も、医師が軽症と判断すれば、退院できるようにした。同市の桜井誠一保健福祉局長が指定医療機関に通知した。

市によると、発熱相談センターへの問い合わせは、開設から17日午後5時までに3930件。発熱外来の受診は18日までに230件に達したが、病床数は54しかなく、十分に対応できなくなっているという。

神戸市は英断を下しましたね…スゴイ!
今後増加の一途をたどれば、この判断は重症者治療に功を奏するでしょう。
非常時の危機管理は…阪神淡路大震災の教訓なのでしょうか?
国が後手後手なのは、当時も同じですね。
現場である自治体サイドの判断でも何とか出来るよう、
連携を取る形を構築していかなければ、もっと大変な事にもなりかねない。
そんな気がします。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 10:28) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 10:30) 

U3

いつでもお役所仕事とはこういうものです。
by U3 (2009-05-18 16:19) 

みかんママ

ナビパ様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 17:02) 

みかんママ

siroyagi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 17:03) 

みかんママ

駅員3様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 17:03) 

AI

nice! ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

弱毒といわれても・・・不安ですよね;
by AI (2009-05-18 17:04) 

みかんママ

U3様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

実は十二分に知ってます(^_^;
それでも言いたくなるのが、人情ってヤツです~ぅ。
by みかんママ (2009-05-18 17:05) 

みかんママ

AI様

こんにちわ♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
普通のインフルエンザとあまり変わらないので、
今の所大丈夫だと思いますよ♪

頑張って、ママ!
by みかんママ (2009-05-18 17:17) 

すけろく

神戸を見習い、大阪も決断を!
by すけろく (2009-05-18 17:56) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

この神戸の決断は、前例となって今後の自治運営に、
大きな影響を与えると思います。
他の自治体でも、神戸で既にやっている事を踏まえる事が出来、
いざという時に心強いものになるのではないでしょうか?

もっとも今後の経過如何によりますが…
by みかんママ (2009-05-18 18:14) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-18 18:17) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-19 00:03) 

トラックバック 7



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」