SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【インフルエンザA型】さぁ、関東進出です!(追記:2009/5/21 9:30) [|└インフルエンザ]


********************

※エントリが多くなってきていますので、インフルエンザAに関しては、
 極力1日1エントリで、追記し重ねていこうと思います。
 追記の都度、タイトル変更しますので、最後までお読み頂ければ幸いです。
拙ブログのインフルエンザ関連エントリ
<新型インフル>東京都内で初の感染確認…八王子の高校生
5月20日21時16分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000130-mai-soci

東京都は20日、八王子市在住の女子高校生について、都健康安全研究センターの遺伝子検査で新型インフルエンザ感染が確認されたと発表した。成田空港での検疫を除き、関西以外で感染者が確認されたのは初めて。感染者は4都府県に広がり、政府対策本部は国内の行動計画を第2段階(国内発生早期)から第3段階(感染拡大期、まん延期)へ移行させるかどうかの判断を迫られる。

ま、今更驚く事でもないですね。
夜のニュース番組を見ている最中、神奈川県川崎市でも感染確定者が出たそうです。
同じ私立高校の同級生で、5月18日に米NYから帰国したそうです。
他にも3人の生徒と1人の付添いの教諭がいたとかですが、
機内検疫の簡易検査では陰性だったようですね。

ともあれ京阪神地域だけ、と、言う不自然さがなくなって良かったです。

でもその不自然さも、何となく理解できてしまった、妄想好きの筆者です。
餅は餅屋、軍事オタクは専門分野でちょっと検索しちゃいました。

下の図は、世界に展開する米軍が進駐している国々です。
2007年・世界の在留米軍基地

そして、今回インフルエンザA型の感染者が出ている国々。
2009/05/19現在のインフルエンザA型の感染者確認国

更に在日米軍基地の所在図。
在日米軍基地配置図

京阪神地方にはないですけど…
日本の有名な観光地巡りは、外人さんですもの大好きですよね♪

妄想好きのオタクの戯言でした♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2009/5/21 9:30 追記
「全員入院」は不要=患者43人の症状分析-9割に高熱・感染研など
5月20日18時20分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000116-jij-soci

舛添要一厚生労働相は20日、国立感染症研究所と神戸市保健所が新型インフルエンザの患者43人について、症状などを分析した調査結果を明らかにした。約9割で38度以上の高熱が出たが、入院継続が必要とされたのは1人だけだった。

新型インフルエンザは感染症法で入院治療が必要と定めているが、病床不足の同市などは軽症者を自宅療法に切り替えている。「全員を入院させる必要はない」とした調査結果を受け、舛添厚労相は柔軟に対応を見直す方針を改めて示した。

43人は同市内の入院患者で、男性19人と女性24人。5-44歳でほとんどが10代後半。4人を除いてタミフルなどの抗インフルエンザ薬が投与されていた。

このような報が昨日ありましたが、同じく昨日(2009/5/20)、
世界保健機関(WHO)の新型インフルエンザ対策に携わる押谷仁東北大教授が、
「通常の季節性インフルエンザと同様と言われるが、被害は全く違う形で出てくる。
想定される被害にどう対処するか、真剣に考える必要がある」

と講演会の中で警告されたそうです。
季節性インフルエンザによる死者の多くは高齢者か重い疾患のある人で、
今回のは全く違い、ウイルスが直接死因になっていると言われています。

ただ専門家の方は、把握していらっしゃるのかは…否、
多分その把握もされていない可能性が高いでしょうが、
季節性インフルエンザで、どれだけの方が罹患されているのか。
日本では純粋にインフルエンザで亡くなる方が700余人。
基礎疾患のある方と合わせると、1万余人であるわけです。
今回の件は当然、筆者は押谷仁東北大教授の言葉の通りになる
可能性が非常に高いと判断しています。

ん? 今までといっている事が違う? って、思われました?
いえ、何も変わりませんよ♪

今、流行しつつある「インフルエンザA型の第一波」は、確かに騒ぎすぎで
正常な判断を失っている方が殆どでしょう。
しかし、過去のパンデミックの経緯などから、第二波、第三波の強毒性の可能性は、
一切否定していません。
切り離して考える事は出来ませんが、まとめて対処する事が出来ない人たちには
1つ1つに確実に対処される事を勧める事が大事では?

今はパニックを起こす時期ではないはずです。
それが日本上陸前からパニックを引起す国民性では、
ただ単に恐怖を植え付け、硬直した思考に火に油を注ぐだけではないでしょうか?
そんな煽りを続けて「冷静に」…と、御題目を掲げても無駄と言うものです。

世界の罹患者、死亡者。
そして日本における罹患者数の推移を冷静に見て行かなければなりません。
死亡者が出ているメキシコにおいて、純粋にインフルエンザで亡くなられた方は
実に90%以上が基礎疾患なしです。
逆にアメリカでは、5人中4人の方が基礎疾患を抱えていらっしゃいます。
カナダとコスタリカでの死亡者も基礎疾患がありました。
世界規模での現在の罹患者の致死率は、0.8%。
これを多いと思うか、少ないと感じるかはそれぞれだと思います。

ただ1つだけ言えることは、専門家は全体面を常に懸念し情報を発しています。
その情報が今・現在にそぐわないものであることも、薄々気がついている方も多いでしょう。
対処は、今を見極める事で難を強いずやって行く事が最善です。
しかし状況が変わった時に、次の段階への対応措置の引き上げは
迅速でなければなりません。
それが個人と自治体、そして政府にも課せられた危機管理と言うものです。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

shin様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 07:30) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 07:32) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 09:40) 

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 09:40) 

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 09:41) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 09:41) 

みかんママ

ナビパ様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:24) 

みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:25) 

みかんママ

すけろく様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:35) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:40) 

みかんママ

かい様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-21 16:52) 

トラックバック 10



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。