SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮情勢】一体奴ら、何考えてやがる!! [|└北朝鮮情勢]


********************


全く連中は何を考えてやがる!!!
折角ゲットした半休で、お遣いにウィンド・ショッピングしまくってた筆者に、
相方からの無情のメール:北朝鮮核実験実施

慌ててお遣い済まして、速攻帰宅…堪りませんな[むかっ(怒り)]

午前中、少しは見直していたのに…
韓国の故・盧前大統領のご遺族に、哀悼の意だけではなく、弔電まで打つとは、
大人の対応して、一本取られたなぁ!って。
(アメリカも日本も、国連も、哀悼の意を表しただけだもんね)

間違いなく、ブレインが変わりましたね。
恫喝だけでなく、外交のイロハを踏まえだしている。
「太陽政策」を受け入れれば、核実験は今後しない。
弔電の後の核実験と短距離ミサイルの意図は、意外と奥が深いかも知れない。

日本も一辺倒の外交では北朝鮮に侮られ、相手も思う壺に嵌るのは必至。
ある意味、外交政策の転換期なのかも知れない。
時期を見誤る事なかれ、日本政府!

北でM4.7の地震=米地質調査所-核実験
5月25日12時44分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000054-jij-int

【ワシントン24日時事】米地質調査所は24日深夜、北朝鮮でマグニチュード4.7の地震が発生したことを確認した。発生時刻は現地時間25日午前9時54分。核実験によるものかどうかについては分からないとしている。時事通信の電話取材に明らかにした。

********************

北の核実験を速報=新華社
2009/05/25-12:42 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009052500302

【北京25日時事】中国国営新華社通信は25日、朝鮮中央通信の報道を引用して、北朝鮮が地下核実験を成功裏に実施したと至急電で報じた。

中国外務省報道局は同日、「報道は承知している。(中国の声明は)後で知らせる」と述べ、確認を避けた。

********************

北、短距離ミサイルも発射=韓国通信社
2009/05/25-14:27 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009052500440

【ソウル25日時事】韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮は25日、咸鏡北道舞水端里で短距離ミサイル1発を発射した。外交消息筋の話として伝えた。

同筋は「舞水端里で射程130キロの地対空短距離ミサイル1発が発射されたことが観測され、米韓情報当局が分析中だ」と語った。

********************

全軍の警戒態勢強化=韓国
2009/05/25-13:44 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009052500376

【ソウル25日時事】韓国メディアによると、北朝鮮が2回目の核実験を25日実施したことを受け、韓国国防省は緊急対策会議を招集、全軍に警戒態勢を強化し、軍事境界線や黄海上の北方限界線(NLL)で北朝鮮による軍事的挑発が発生する可能性に備えるよう指示した。

同省はすべてのシステムを稼働、在韓米軍とも連携し、北朝鮮軍の動向に関する情報収集に全力を挙げている。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


予てから日本主導で安保理開催は言われていたが、
北朝鮮が核実験を実施したと発表したことを受け、
日本の高須幸雄国連大使は国連安全保障理事会の緊急会合開催を要請、
会合は25日午後から開かれることになった。日本の国連代表部が明らかにした。

個別に見れば外交上大したことはない流れではあるが、
1つ1つを関連付けて総括して判断すると…
極めて怖い事となっている事に、気がついて欲しいと思う。
今までの「恫喝」だけの外交手法で北朝鮮を見てしまうと、
取り返しがつかなくなるような気がするのである。
心配しすぎであれば良いが…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(24) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
すけろく

本当に、訳の分からん国です。
これでも9条改正に反対している団体って、何を考えているのやら。
何が有っても「9条が守ってくれる」と本気で考えているのでしょうかね?
by すけろく (2009-05-25 15:57) 

ホタルの館

遺憾どころでは済みませんが、「絶対許せない!」ってしか今は言えません・・・。

将軍ちゃんは昨年、脳梗塞で倒れちゃったんでしたっけ??
その後遺症か知らないけど、頭も壊れちゃったんでしょうね。
by ホタルの館 (2009-05-25 17:13) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
9条はそろそろ見直さなければならないと思いますがね…
全面撤廃は好ましくないですけどね。

個人的には9条は平和の誓いであると思いますが、
「戦争」と「平和」を一緒に考えても結論は出ません。
国際法でも外交決裂の最終手段として「戦争」は認められていますし。
結局は、軍事教練(言葉自体にアレルギーを持たれそうですが…)すらなくなった事で、
多角的な物の見方が出来なくなった弊害でしょうね。

ただ今回の件は、一切容認出来ません。
しかしやり口が変わってしまっている事に気付かずに、
今まで通りの対処法では、返って上手く行かないことも
念頭においておかなければならないでしょう。
by みかんママ (2009-05-25 18:15) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
それはどうでしょうね?
案外、日本人が一番苦手な水面下の駆引きが必要になってくるのではないかと思いますよ。
頭が壊れたと言うよりも…案外とマトモな外交戦略に出てきているのかも知れません。
飴と鞭で…怖いものがあります。
by みかんママ (2009-05-25 18:19) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 18:26) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 22:31) 

トラックバック 24



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。