SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮事情】日本と国際社会の対応は? [|└北朝鮮情勢]


********************


不謹慎ではあるが、非常に興味深い動きを始めている世界である。
今回の件に関しては、麻生首相は早急に声名を出したが、
北にしてみれば「してやったり」と、思っているのではなかろうか?

外交はgive & takeが基本である。
しかし今まで、北は如何なる時もtake & takeだった。
日本の立場はgive & give…

しかしここで少し冷静に戦略を練ってみてはどうだろう?
賢く立ち振る舞う事も、外交戦略である事を忘れてはならないのではなかろうか?
いかがであろう、ご訪問のブロガー諸氏?

外交は戦略であり戦術。
外交はコネであり、交渉の駆引きなのである。

北朝鮮の唯一の理解者であり、同じ社会主義の共産国である
中国ですら、今回は非難声明を発している。
そしてかつての盟邦であったロシアも、各国の非難を支持している。

これはある意味、日本にとっては非常に有利な状況である事に気が付いて欲しい。
日本は強硬な姿勢である事を見せるだけで、一切の何もせずに
北朝鮮へ制裁を与える事が出来る、非常に楽な状況なのである。

正面きって啖呵切るだけが、外交でも、制裁でもない。
北朝鮮を追詰めるのは、決して制裁だけではない事を、
ここで理解して欲しいのである。

世界の動きを見てみれば、北朝鮮を封じ込める事は
意外と簡単である事が分かるではないか。

ただ残念なのは…チャンスをチャンスと気がつかずに、
先日布石を投じなかった無能な政府と、
自身の利益しか考えられなかった閣僚たちだろう。
それが非常に残念でならない。

日本には有難い先人の言葉もありますしね♪
「遠くの親戚より、近くの他人」
「遠くの同盟国より、近くの非同盟国」
積極的に動いてもらえるように、働きかけても良いのではないでしょうか?
幸い、give & takeを成立させる材料は揃っているのですから。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2009/5/25 会見する麻生首相

麻生首相が声明「北朝鮮に厳重抗議、断固非難」
2009年 05月 25日 19:34 JST ロイター
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-38195620090525
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000956-reu-int

[東京 25日 ロイター] 麻生太郎首相は25日、北朝鮮が核実験の実施を発表したことについて、「わが国の安全に対する重大な脅威であり、北朝鮮に対し厳重に抗議し、断固として非難する」などとした声明発表した。

声明全文は以下の通り。

2009/5/25 非難声明を発する麻生首相

1.北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じ、本日、地下核実験を実施し、成功させた旨公表した。また、わが国においても、気象庁が、本日午前9時55分頃、通常の波形とは異なる、北朝鮮の核実験によるものである可能性のある地震波を探知したところである。

2.北朝鮮による核実験は、北朝鮮が大量破壊兵器の運搬手段となり得る弾道ミサイル能力の増強をしていることと併せ考えれば、わが国の安全に対する重大な脅威であり、北東アジア及び国際社会の平和と安全を著しく害するものとして断じて容認できない。北朝鮮に対し厳重に抗議し、断固として非難する。かかる行為は、2006年10月14日の国連安保理決議1718号に明確に違反するものであるとともに、NPT(核拡散防止条約)に対する重大な挑戦である。また、日朝平壌宣言や6者会合の共同声明にも違反するものである。わが国は、同盟国である米国をはじめとする関係国と連携しつつ、国と国民の安全の確保に引き続き万全を期するとともに、今後の必要な施策について早急に検討を進める。

3.北朝鮮は、既に2006年10月に核実験の実施を発表し、また、本年4月にはわが国を含む関係各国が自制を求めたにもかかわらず、安保理決議に違反するミサイル発射を強行した。本年4月13日の安保理議長声明で、北朝鮮が安保理決議第1718号の下での義務を完全に遵守しなければならないとされている中での核実験の実施は、国連安保理の権威に対する更なる重大な挑戦である。 

4.わが国は、既に国連安保理緊急会合の開催を要請したところであるが、米国及び韓国をはじめとする国際社会と連携して、国連安保理等において迅速に対応していく。また、北朝鮮が、安保理決議第1718号等を完全に履行するよう要求する。わが国は、この機会に改めて、拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向け具体的な行動をとるよう、北朝鮮に強く求める。

5.核実験に伴う放射能のわが国に対する影響については、政府としては、放射能対策連絡会議を開催し、関係省庁、機関の協力を得て、わが国における放射能の測定体制を強化するとともに、関係各国と連携し万全な体制で対応する考えである。

核爆発は長崎原爆並みか=ロシア、北非難を支持へ
5月25日15時47分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000088-jij-int

【モスクワ25日時事】ロシア国防省当局者は25日、北朝鮮による地下核実験実施を確認するとともに、監視施設の観測情報を基に「核爆発の規模は10~20キロトン」と述べ、最大で長崎原爆並みの威力だったとの見方を明らかにした。インタファクス通信が伝えた。

ラブロフ外相は25日、訪問先のベイルートで「北朝鮮の核実験を懸念している」と表明。上院のマルゲロフ外交委員長は「国連安保理緊急会合では全会一致で北朝鮮を非難すると確信している」と述べ、ロシアが対北朝鮮非難を支持する立場を表明した。

同委員長は「ロシアは国境を接して新たな核保有国が出現するのを望まないと繰り返し警告してきた」と強調。北朝鮮側が強硬姿勢を変えない場合、「厳しい制裁」に直面すると警告した。

********************

北の核実験に断固反対=中国
2009/05/25-19:37 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000139-jij-int

【北京25日時事】新華社電によると、中国外務省は25日、「北朝鮮が国際社会の反対を無視して再び核実験を行ったことに対し、中国政府は断固として反対する」との声明を発表した。

********************

「世界への脅威」と非難=制裁強化も視野-英仏独
5月25日19時50分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000146-jij-int

【ベルリン25日時事】ブラウン英首相は25日、北朝鮮の核実験について、「誤った行為であり、世界への脅威」と非難する声明を発表した。同首相は「北朝鮮の安全保障にとっても利益にならない」と主張。「北朝鮮は責任ある行動を取らなければ、再び孤立するだろう」と警告した。

また、仏政府スポークスマンはラジオ局ヨーロッパ1に対し、「国際法に違反しているのは明白」と指摘。「国連安保理に対し、制裁強化を求める」と語った。

一方、ドイツ外務省スポークスマンは「国連決議に違反しており、地域の安全を脅かす」と批判。「無責任な挑発」をやめるよう要求した。

********************

国連事務総長、北朝鮮の核実験に強い懸念を表明
5月25日19時59分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000961-reu-int

[コペンハーゲン 25日 ロイター] 国連の潘基文事務総長は25日、北朝鮮による核実験について強い懸念を表明した。デンマークのテレビ局TV2が伝えた。

事務総長は同テレビ局とのインタビューで「私は北朝鮮での核実験をめぐる報道を非常に懸念している。安全保障理事会の緊急会議を今日中に開き、周辺地域の情勢を注視する」と述べた。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-25 23:15) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-26 08:19) 

みかんママ

甘党大王様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-26 08:20) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-26 08:21) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-26 08:22) 

みかんママ

たいせい様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-26 11:06) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-26 11:11) 

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。