SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【日本の安全保障】もはや他人事ではない [├日本の今そこにある危機]


********************

北の核武装認めず=物質移転に危機感-米国防長官
5月30日12時20分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000045-jij-int

【シンガポール30日時事】ゲーツ米国防長官は30日午前、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で講演し、「朝鮮半島の非核化という米国の目標に変わりはない。北朝鮮の核武装を認めない」と言明した。さらに、北朝鮮が核物質を移転した場合、米国と同盟国への「重大な脅威」になるとの危機感を表明。北朝鮮の核物質がテロ組織などに流れる可能性を警戒していることを明らかにした。

ゲーツ長官はこの中で、「北朝鮮の核・ミサイル開発計画は(アジア)地域の脅威であり、(核開発が続けば)軍備競争を誘発する可能性もある」などと指摘。その上で、「われわれは、この地域の同盟国を防衛することを改めて確認する」と強調した。

昨晩寝惚けながらエントリした記事を読み返し、気分が悪くなるほどに蒼褪めた…

31日に訪日するアメリカ代表団の中に米国国家安全保障会議(NSC)高官が
さりげなく含まれているではないか。
根回しに来るとしか思えませんし、単に根回しだけでしょうか?

もし半島有事が現実のものとなれば、日本は傍観者ではなくなります。
当事者になり得るのです。

さぁ、反戦家の方々、出番ですよ。
「私たちは戦争を望みまない日本人です。潔く死にます。
戦争に巻き込まないで下さい」と、声高に叫んで下さい。

ある海外在住のご老年の日本人ブロガー氏は、下らない駄洒落を織り込み
東京が燃えても自分は火傷しない…などと申されていたが、
帰る国すら存在しなくなる可能性すらあるのに、暢気なものです。
とても戦前生まれの方とは思えない無神経ぶりです、感服します。

ミサイルの話題で、日本では戦々恐々としていますが、
今回のミサイル発射は、大陸間弾道ミサイルである為、
日本への脅威は、今までのモノと比べたら、全く少ないものでしょう。
日本を狙うとしたら、準中距離弾道ミサイル(MRBM)で充分なのですから。

筆者自身もミサイル話題に便乗していましたが、
北朝鮮が日本を狙うのに、わざわざミサイルを飛ばす必要がない事も
認識していただきたいです…かつて日本人拉致事件の際、
北朝鮮は空を飛んで来たのでしょうか? 違いますよね。

現在の核(兵器)はアタッシュケースに入るほどのコンパクトな物です。
何も大袈裟にミサイルに積む必要などありません。
子供の水筒程度の爆弾も存在しているのですから、持ち運びだけは簡単です。
日本ではタブーになっていますが、ハリウッドや米TVドラマでは
比較的多くのアクションドラマなどで、核兵器爆破シーンが織り込まれています。
ある意味小型化された兵器は、ポピュラーな兵器であるとも言えます。

それを日本に持込み、使用するのに大袈裟な器は要りません。
その事がスッポリと抜けているのではないでしょうか?
ドラマや映画はバーチャルな世界の話ですが、そこで描かれている内容は
現実に転用可能なストーリー展開でもある事を忘れてはいけません。

そんな危機的状況で、日本はどんな対応を見せるのでしょう。
まさかとは思いますが安保理決議を盾に、憲法9条と心中する気なのでしょうか?
国民を守る事が出来ない憲法と心中するのは大いに結構な事ですが、
それで国民は納得するでしょうか?

万が一の場合、様々な問題が噴出します。
・米軍基地問題
・半島難民問題
・後方支援問題
・日本国内における北朝鮮工作員によるテロ行為
・拉致被害者を人間の盾に仕立てる懸念
・日本国内での工作員による核兵器の使用
苦渋の半島有事、参戦問題。

考えるだけでもキリがなくなってきます。
北の工作員による、あらゆるテロの想定もしなくてはなりません。
忙しい事この上ありません。

当然国内でも、朝鮮人に対する暴動が起き得るでしょう。
そう言った治安問題も出て来ます。

スタインバーグ国務副長官、フロノイ国防次官(政策担当)、
カートライト統合参謀本部副議長や国家安全保障会議(NSC)高官が
やってくるとは、そう言う事です。

友愛だ、ブレてるだ、漢字が読めないだ、そんな事はどうでもいい事です。
日本が見据えている未来は、どの方向にあるのか?
こんな時代だからこそ、白洲次郎氏の様な官僚や
杉原千畝氏の様な外交官を望まずにはいられません。

どなたかこの懸念事項を否定する材料を下さい。
筆者は死にたくないのではなく、愛する者を守る事も出来ず
犬死したくないだけなのです。

北朝鮮への対応の殆どは、明日、アメリカからの訪日団との対話で決まる。
日本政府の対応を、大変興味深く、そして注視する事となるだろう。


「(核実験は)国際的な安全保障に対する挑戦であり、真剣な対応が必要だ」
として、国連安全保障理事会での新決議採択を前に、
日露両国が対応策で「連携する」ことで合意したとAFPが伝えた。
ロシアとは北方領土問題で遺恨がある。別問題と捉えて額面通りと取るか、
それとも…この外交駆引きは、極めて複雑であると感じる筆者であった。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<北朝鮮>米韓両軍が北の軍事行動への対応を準備=「核による威嚇」も想定―中国紙
5月30日13時42分配信 Record China
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000016-rcdc-cn

2009年5月29日、環球時報は米軍および韓国軍の高官の発言を引用し、両国は北朝鮮が軍事行動に出た場合の対応準備を進めていることを伝えた。

28日、ジョージ・ケーシー米陸軍総参謀長は、「もし朝鮮半島で戦争が勃発した場合、米国は参戦するか?」との質問に答え、「簡単にお答えする。答えはイエスだ」と発言した。開戦準備は90日間程度が必要となるが、その間にも有効な打撃を与えることは十分に可能だと述べている。ただしケーシー総参謀長は北朝鮮との戦争はおそらく伝統的な陸上戦とはならないとして、北朝鮮の行動は核兵器を用いた威嚇やその使用などになることを示唆した。

また29日付の韓国紙・中央日報によると、韓国国防部高官が28日に「北朝鮮の挑発的な攻撃があればただちに反撃せよ」との命令を下したことを伝えた。即座に有効な反撃を加えることで戦闘を拡大させない方針だという。(翻訳・編集/KT)

北、弾道ミサイル発射準備か=射程5000キロ以上-韓国紙
5月30日9時3分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000028-jij-int

【ソウル30日時事】30日付の韓国紙・東亜日報は、北朝鮮が射程5000キロ以上の「大陸間弾道ミサイル(ICBM)」の発射準備をしていることが確認されたと報じた。核実験後、国連安全保障理事会で新決議採択に向けた議論が進んでいることに北朝鮮は反発しており、軍事的緊張をさらに高める意図があるとみられる。

ワシントンの消息筋によると、北朝鮮の平壌に近い兵器研究所で製造されたミサイルを列車で移動させる準備をしていることが米国の偵察衛星で分かったという。4月5日に咸鏡北道舞水端里から発射された弾道ミサイルも同研究所で造られた。

一方、聯合ニュースは韓国政府筋の話として、ミサイルと推定される物体が先週、舞水端里に運ばれたことが把握されていると伝えた。また、韓国情報当局者によれば、すでに貨物列車3両にミサイル1基が載せられ、発射台に向けて移動を始めたもようだという。同当局者は、ICBM発射準備であることが確実であるとした上で、準備には少なくとも2週間が必要なため、早ければ来月に発射の可能性があると指摘した。

北朝鮮は4月29日、国連安保理が北朝鮮企業を資産凍結の対象に指定したことに反発し、安保理が謝罪しなければ、核実験と大陸間弾道ミサイル発射を含む「自衛的措置」を取ると警告。5月29日も安保理を改めて批判し、「さらなる自衛的措置が不可避だ」との立場を表明した。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ホタルの館

今まで中身のないミサイルばかりでしたけど、今後は中身の入ったミサイルが飛んできてもおかしくないですし、その可能性がほんと高くなってきていますものね。
ほんと、他人事ではありません。
by ホタルの館 (2009-05-30 21:08) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
あからさまにミサイルであれば良いのですが…
もし私だったら、密入国それこそ何かのカバンに隠し持って、
映画のように、さりげなく街角に放置しちゃいますけどね。

日本ではそれも簡単に出来てしまう現状ですから、怖いです。
by みかんママ (2009-05-30 21:52) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-30 21:54) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-30 22:58) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-05-30 22:59) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。