SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮】大陸間弾道ミサイルの標的はアラスカ? [├日本の今そこにある危機]


********************

北朝鮮、大陸間弾道ミサイル発射実験を今月中にも実施=朝鮮日報
6月1日14時19分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000208-reu-int

[ソウル 1日 ロイター] 北朝鮮は米国の領土が射程圏に入る長距離弾道ミサイルの発射実験を、今月中にも実施する可能性がある。韓国の朝鮮日報が1日、報じた。

朝鮮日報は韓国の情報機関筋の情報として、北朝鮮が射程距離4000─6500キロメートルの大陸間弾道ミサイルを、同国西岸部のミサイル基地から発射する準備を進めていると伝えた。

同紙は情報筋の1人の発言として「発射準備作業は6月半ばには完了する見通しだ」と伝えた。2週間ほど前にミサイルを載せた鉄道車両が、平壌付近から中国国境に近い北朝鮮西岸部のミサイル基地に向けて出発したという。

北朝鮮は前週、2度目となる核実験を実施。その後短距離ミサイルも数発発射した。これに先立つ4月には、北東部の舞水端里(ムスダンリ)から長距離弾道ミサイル「テポドン2」発射実験を行っている。

大陸間弾道ミサイルだと聞いた時点で、日本がターゲットではない事は分かっていたが、
まさかね、アメリカを狙おうとは…思ってないだろう、と、楽観していたが、
そのまさかの可能性が否めなくなってきている。

もしかしたら北京かなぁ…などと漠然と思っていたが、
それはちょっと、突拍子もないことだろうと、思っていた。
何てったって北朝鮮にしてみたら、唯一の友好国なのだから…

<北朝鮮核実験>苦しい「綱渡り」を続ける中国、「いつか我慢の限界が」―米メディア
6月1日15時33分配信 Record China
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000012-rcdc-cn

2009年5月31日、中国紙・環球時報は、北朝鮮の2回目の核実験をめぐり、世界中が中国の出方を注視していると報じた。

米CBSテレビは、北朝鮮の核問題における中国の苦境を「綱渡り」と形容した。国境を接する中国は北朝鮮で動乱が起これば、大量の難民が流入するなどのとばっちりは必至。報道は「中国の我慢は無限ではない」とした上で、「アジア情勢の緊張は経済回復に良い影響を与えない」と指摘した。

また、ドイツ紙・フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングは29日の一面で、北朝鮮が核保有に成功すれば、日本も核武装せざるを得なくなる。中国にとっては大きな脅威だ」とし、中国は北朝鮮に対する態度を硬化させるべきだと論じた。

遼寧社会科学院辺境研究所の呂超(リュイ・チャオ)所長は、「中国と北朝鮮は現在、互いの立場に矛盾を有するが、我々は自らの立場を堅持しなければならない」と述べる一方、中国に先制攻撃を仕掛けるよう煽る一部の国際社会の声に対しては「新たな核競争を引き起こすだけだ」と断固反対の姿勢を見せた。(翻訳・編集/NN)

中国も今の北朝鮮には、かなり神経をすり減らしている事だろう。
そんな情勢の中での「ミサイル発射準備」を推し進める北朝鮮。

国際社会の北朝鮮を巡る動きに、活路はあるのか?
鍵を握るのは、アメリカでも日本でもない、大韓民国である。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-01 20:50) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-01 20:51) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-01 23:39) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-01 23:48) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。