SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【オバマ代表団来日】中曽根外相、藪中外務事務次官、鳩山民主党代表と会談 [├日本の今そこにある危機]


********************

「日米ともに民主政権を」=鳩山代表が米国務副長官と会談
6月1日19時30分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000147-jij-pol

民主党の鳩山由紀夫代表は1日午後、党本部でスタインバーグ米国務副長官と会談し、「政権交代を懸けた衆院選が間近に迫っている。日米ともに民主党政権でビッグ・チャレンジをやろうじゃないか」と述べ、政権交代実現後の日米連携に意欲を示した。

核実験を実施した北朝鮮への対応では、鳩山氏が「追加制裁を含む国連決議をまとめるために、中国を協力関係に導くことが大事だ」と指摘。これに対し、副長官は「大変重要なコメントだ。日本で政権交代があろうと日米両国の対応は不変だと、北朝鮮も認識するだろう」と応じた。

はぁ…ちょっと拍子抜けの感が。
米国務副長官に媚売ってる鳩山代表って(-"-; 危機感「0」
こんな状況でも、また今日も解散総選挙だ、政権交代だって
壊れたレコードみたいに繰り返しているだけだし…余計に不安になって来る。

まぁ次官級会議だから、最大野党とは言え「次官級」扱いなんでしょうね。
でも次官の方が、大臣より力あるような…官僚さまだし…(-"-;
何かちょっと複雑に気分だ。

そんな冗談はさて置き、
「両国が団結すべきだという点で一致した。北朝鮮の極度にかく乱的な行動に深い懸念を寄せている点も明確した。さらに韓国、ロシア、中国との連携に注力し、北朝鮮を完全な非核化の過程に引き戻そうという点でも一致した」
と、報じられているが、引き戻せない場合の措置については、ナシだったんですか?
極秘って事もあるだろうしね、余り突っ込まないけど…
ある程度の状況であれば、全部の情報を開示するんだろうけど、
現状は難しいだろう。当然情報統制があって然るべき。

最もそんな状況であれば、どこまでの役職の人間が知り得ているかも
難しい判断となるし…

2日には麻生太郎首相、浜田靖一防衛相とも会談する。
安全保障会議の代表氏は、明日何かしらの発言をするのだろうか?
むしろそちらの方が大事であると思う。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

日米と中国、具体論協議へ=金融制裁・臨検が焦点-対北決議交渉
2009/06/01-14:44 時事通信

【ニューヨーク1日時事】日米韓と英仏ロ中の7カ国は1日、国連大使級の会合を再開し、核実験を行った北朝鮮に対する安保理決議案に盛り込む制裁の詳細などをめぐり、協議を行う。金融制裁や強制的な貨物検査(臨検)の承認を柱とする日米主張の制裁措置に関し、中国がどういう態度を示すかが焦点になる。

各国は週末も利用し、日米などの唱える追加制裁が自国の法律・執行体制に照らしどこまで実施可能かなどを検討したもようだ。特に対北融和方針の見直しを迫られている中国は、共産党と政府、軍の3者間で討議を重ねたとみられる。ただ、追加制裁の協議にはなお時間を要し、決議採択は週後半以降になる可能性が高い。

日米が示した決議素案は金融制裁に関し、北朝鮮の銀行2行と各国金融機関との取引禁止などを定めた。北朝鮮に対する金融制裁をめぐっては、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮の違法資金凍結という米国独自の措置が大きな効果を発揮した例がある。ただ、北朝鮮の国外金融資産の多くは中国系銀行が管理しており、実効性確保には中国当局の協力が不可欠だ。

素案はまた、軍事的強制措置を定めた国連憲章第7章の下で行動するとうたった上で、「必要なあらゆる手段」を使った貨物検査を許可するとしている。公海上で対象船舶の同意を得ずに強制的に貨物を検査・押収する臨検は、海上封鎖でも用いられる準軍事手段。中国だけでなく、各国とも慎重な考慮を要する。

中国の北朝鮮への声名を、額面通り受け止めていないかのような記事である。
確かに今までの中国であればそうであろうが、中国自体は北朝鮮の核保有を
快くは思っていない。むしろ冗談ではないと思っているだろう。
大国でありながら、ならず者の小国家が核を持つと言う事は
「○○に刃物」であるその事だけは分かっているだけに、今回の件では
少なくとも「核抑止」に関する事では、協力を仰ぐ事が出来るだろう。
しかし中国国内でも、専門家は北朝鮮に対する武装をすべきであるとの
見方を示しており、北朝鮮兵が国境を越えてきた場合は、
交戦する事となるだろうと、指摘している状況なのである。

こういった事から、日本国内でも実しやかに、噂が一人歩きしている。
「予備役待機要請書」が出回っているとか。どこの国の予備役ですか?
日本には予備役はないですけど…痛いですね、この無知さ加減。
本気で思っているんでしょうか?

もっと勉強して、情報を擦り合せし、精査して下さい。
情報を制するものが、戦いを制すると言います。
今のままでは、確実に日本は自滅してしまうのではないかと言う
懸念と不安は払拭できない状態です。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-02 07:05) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-02 08:38) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-02 08:38) 

みかんママ

c_yuhki様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-02 08:39) 

みかんママ

toshi様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-02 08:39) 

みかんママ

やまがたん様

おはようございます♪ いつもnice!&コメント、応援ありがとうございます。
これからも、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-06-02 08:40) 

みかんママ

駅員3様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-02 08:41) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-02 11:01) 

みかんママ

かい様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-03 07:45) 

みかんママ

eternity様

おはようございます♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-03 07:45) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。