SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【朝日新聞・核保有国報道】台湾は中華人民共和国か、否か? [├時事:マスコミ]


********************

台湾は、中国の竹島なのか? 中華人民共和国(以下中国)にあって、
中華民国の実効支配化にあるとされている「台湾」

個人的には、かつて(四半世紀以上前)に文通していた事があるが、
「中華民国 ○○省○○市…(後略)」との宛先を書いた記憶がある。
つまり、筆者の個人的感覚では、台湾は中華民国であって
中国ではないのだが…国際的には「2つの中国」なのだと言う見解が
暗黙の了解としてあるようだ。
ちなみに台湾(中華民国)は、民主主義国家である。
広義の「台湾」の地域範囲は主に中華人民共和国を「正統な中国政府」
として扱っている国々で使用されており、日本も同様である。

と、雑学的な事はこの辺で…

朝日新聞が、また配慮のない事を仕出かした。
まぁ、朝日だから仕方ないとは言え、こんなご時世に
紛争ネタを提供しないで欲しいものである。

5月26日付朝日新聞朝刊に掲載された「核兵器をめぐる現状」の地図 by 産経新聞

それに台湾(中華民国)にとって、日本は永遠の片思いの相手なのに…
最近の日本は、余りにも台湾に対して冷たい仕打ちをし過ぎている気がする。
それは結構知られざる事実であると筆者自身は認識しているが、
世間はどうなのだろう?

「核保有国ではない」台湾、朝日新聞に抗議へ
6月3日15時3分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000590-san-int

朝日新聞が、北朝鮮の核実験を受けて掲載した地図で、台湾を「核保有5大国」に分類していたことが問題になっている。台湾の外交窓口は「おかしい。厳正に申し入れたい」と反発している。台湾の領土や主権をめぐっては、かつて「中国の一部」とした地球儀が社会問題化したこともある。

朝日新聞は5月26日付朝刊6面で、「核兵器をめぐる現状」という地図を掲載。「NPT(=核兵器不拡散条約)で認められた核保有5大国」として、米国とロシア、英国、フランス、ロシア、中国が赤に色づけされており、台湾も赤くなっていた。

台湾は、第2次世界大戦が終結した1945年以降、中華民国の統治下にあるが、49年に成立した中華人民共和国(中国)も統治権を主張している。日本政府は72年の日中共同声明で、台湾を自国の領土とする中国の主張を「十分理解し、尊重する」としたが、認めたわけではない。政府は2005年11月、「台湾の領土的位置付けに関して独自の認定を行う立場にない」とする政府見解を閣議決定している。

今回の朝日新聞の地図について、日本における台湾の外交窓口機関である台北駐日経済文化代表処の朱文清広報部長は「台湾は核保有国ではないし、中国の一部でもない。事実を確認して、朝日新聞に厳正に申し入れたい」と語った。

日台交流を進める民間団体「日本李登輝友の会」の柚原正敬常務理事も「あの地図は、日本の立場とも台湾の立場とも違う。中国の『台湾は中国の一部』という言い分が反映された地図ではないのか。これまで朝日新聞については中国寄りの報道姿勢が指摘されてきたが、その表れかもしれない」と分析する。

台湾の領土や主権に関しては08年1月、出版・教材大手「学習研究社」の子会社が中国で生産していた地球儀が、中国政府の圧力を受け、台湾を「台湾島」と表記し、音声案内では「中華人民共和国」と表現していたことが発覚。「不適切な表現・表記があった」として地球儀を販売中止にし、子会社は解散した。

今回の問題について、朝日新聞広報部は、「台北駐日経済文化代表処からの申し入れがあり、当社としての見解を丁寧にご説明する予定です」とのコメントを文書で寄せた。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-03 21:14) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-03 21:16) 

みかんママ

kohtyan様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-03 21:17) 

yukikaze

私の友人の台湾人の方は、
「台湾は台湾。中華人民共和国はもとより、中華民国でもない」
と、言っています。本省人(高砂族)だからかもしれませんが。
今回のことで、日本人に対して彼の故郷、台湾では敵意が高まっているそうです。紅い朝日だからという言い訳は通用するやらどうやら。
それはともかく、日台関係を軽視する風潮があることに危惧を覚えます。
by yukikaze (2009-06-04 15:20) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 19:27) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私も「中華民国」と、言われても「?」な部類の人間です。
日台関係は重要です。
極論ですが、台湾がなければ、今の日本もなかった訳ですから…
それだけでも軽視する事はあってはならない国だと思っています。
by みかんママ (2009-06-04 19:45) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 19:46) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。