SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

また朝日…今度はTVで、写真誤報 [├時事:マスコミ]


********************

テレ朝“金正雲氏の写真”誤報?
6月10日22時0分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000631-san-int

【ソウル=水沼啓子】テレビ朝日が10日、独自に入手した北朝鮮の金正日総書記の三男、正雲氏(26)の近影として報道した写真をめぐり、韓国内でインターネット上に掲載された別の韓国人男性の写真との指摘が相次ぎ、韓国メディアが一斉に“誤報騒ぎ”を伝えている。

韓国メディアによると、テレビ朝日が正雲氏として報道した写真の男性は、韓国内に住む建設業の男性(40)とされ、本人も「ネット上に掲載した写真」と話している。写真は韓国南西部の忠清南道舒川の農園で撮影され、男性は白いTシャツにサングラス姿。昨年6月と今年2月にネットに公開したという。


テレビ朝日は10日、午前のニュースで金正雲氏の近影とした写真について、午後のニュースで「別人の可能性がある」として調査を始めたことを明らかにした。

同社広報部によると、複数の韓国メディアから「別人ではないか」と指摘を受け、報道局で調査を進めているという。同社は「関係者から写真を入手した」と説明。詳しい確認方法や入手手段については「情報源の秘匿のため明らかにできない」としている。

秘匿性でも何でも良いんだけど、所詮は朝日系列。
情報の確認を怠り、挙句下手すれば国際的名誉毀損?
極めて捏造に近いことを、公共の電波に乗せちゃって…溜息
しかも指摘してきたのが、韓国のメディアだって言うから、これ…情けなくない?

やっぱり朝日グループは死に体なんでは?
色々やってくれちゃって、本当ゴシップネタは尽きないけど、
報道の信用性を著しく傷つける行為が多いのは、朝日は特出している。

そろそろ報道関連から手を引くべきでは?
新聞の部数が伸びないのは、間違いなく捏造関係で、読者が嫌気が差しているから。
TVもややマイナー化しているのも、同じ事が言えるのではないだろうか?
否、それ以外にないと思うけど。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
すけろく

テレビ朝日系で魅力的なのはドラえもんぐらいでは?
by すけろく (2009-06-11 15:50) 

ホタルの館

どこのTV局も何らかの不祥事を起こしていますけど・・・TV朝日はあまり聞いたことがありませんでした。
調べれば色々出てきましたが・・。
私が今まで調べていなかっただけです(^_^;)

最近はTBSが繰り返し報道ミスをしているので、私自身「不祥事=TBS」と偏りがちです。

今回の件、昨日の夕方まで(小宮悦子が出ている報道番組)は公開されていましたよね。
しかし、その途中で男性アナウンサーの説明があって、公開停止。
夜の報道ステーションでは、まだ誤りとまでは言っていないものの、「違う恐れがある。」という表現でした。
「違う可能性がある以上は公開するわけにはいかない」と冒頭、古館さんの挨拶がありましたね。
新聞のTV欄「報道ステーション」には、この問題の写真を公開することを全面的に書いていたそうですね。

ああ、やっちゃったー。
by ホタルの館 (2009-06-11 17:26) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-11 19:22) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-11 19:23) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
あぁ、忘れてました、ドラえもん!
これはなくなって貰っては少々困りますね…(^_^;
by みかんママ (2009-06-11 19:24) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-11 19:26) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
元々業界関係の仕事をしていましたが、
昔からTV朝日とは縁がなかったですね(^_^;
某中央官庁関係でトラブルが多かったのも朝日系マスコミでしたし(^_^;
昔からネタは豊富でしたね。

系列が同じだから、結局はムジナなのでしょうが…
裏はしっかり取ってから公にして欲しいですね。

本当「あぁ…」です。
by みかんママ (2009-06-11 19:32) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-11 19:33) 

honda_cb6

赤い朝日なのに、なんで東側の重要人物を間違えたんでしょうね。:-P
by honda_cb6 (2009-06-12 00:29) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-12 07:00) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
日本での活動(?)が長いため、目が曇ったのかもしれませんね。
裏付けもない情報を、確認もせず報じるのが朝日系であるとも言えますが…
by みかんママ (2009-06-12 07:05) 

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。