SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【今日は何の日】岩手・宮城内陸地震から1年 [└時事:今日は何の日?]


********************


2009年6月9日21時00分現在、岩手・宮城内陸地震の被害総数は以下の通り。
死者:15名
行方不明者:8名
負傷者:448名
建物全壊:23棟
建物半壊:65棟
建物一部損壊:1090棟
火災:4件

宮城県の被害総額:1198億9875万円
岩手県の被害総額:294億4156万円
秋田県の被害総額:26億4097万2千円

当日の朝は、フレックス出勤で9時半位まで、コーヒーをすすりながら
メールのチェックをする予定だった。
まだソネブロ・デビューはしてなかったので、お礼コメ等の恒例行事も
なかった時代(?)だったのだ。

筆者が地震を知ったのは、地震直後…
筆者の愛用のデスクトップパソコンには、緊急地震情報の警報が
インストールされており、日本のどこかで地震が起きると
即座にブラウザが立ち上がり、知らせてくれるのだ。
(当然ながら、パソコンを落すと役立たずである)
地震が多い日は、作業が途中で寸断され、正直厄介だったりもする。
が、安全には代え難いプログラムなのだ♪

地震速報~The Last 10-Second~

当然、その日もブラウザが立ち上がった。
筆者宅への揺れの到達は約2分半後、揺れの大きさは最大震度2。
震源は岩手県内陸部、最大震度は6弱…などなど、大まかな情報が表示された。

岩手にはピントの外れっぱなしの友人がいる。
ピントが外れっぱなしで、視野が狭い感性をしているので、
返って心配な友人なのだ。
即、メールを送る…と、何とも珍しくマトモな返事が返ってきた。
どうやら無事だったようだ。
まぁ、本人が無事なら問題はないが、被害状況も何も知らせてくれないし分からない。
本人も全くその事には触れず、欲しい答えは得られないので放置。
心の片隅で「心配して損した」そんな気にさせられたような覚えがある(^_^;

そんなドタバタから1年ですか…長いようで短く、短いようで長い1年でした。
しかし不幸にもお亡くなりになられた方々がいらっしゃいます。
未だ行方が知れず、ご家族の元にお戻りになられていない方々がいらっしゃいます。
ご遺族やご家族のお気持ちは、いかばかりかと思うと、とても言い表せません。

大きな被害を受けた山間部の主要道路などでは復旧工事が進むも、
今も岩手、宮城両県の仮設住宅では66世帯176人(2009年5月末現在)が暮らされている。

少しでも早く、心の傷が癒されますように…
そして犠牲となられた方々のご冥福と、未だ行方の分からない方々が、
1日でも早くご家族の元にお帰りになられますように、お祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

2008年6月14日…消防と自衛隊による救出活動
2008年6月14日…消防と自衛隊による救出活動
2008年6月14日…寸断された道
2008年6月14日…寸断された道

岩手・宮城内陸地震 母の姿忘れられない…栗原市で追悼式
6月14日16時4分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000005-maip-soci

15人が死亡、8人が行方不明となった岩手・宮城内陸地震の発生から1年を迎えた宮城県栗原市は14日、同市築館高田2の栗原文化会館で追悼式を行った。

遺族や被害の大きかった花山・耕英両地区の被災者ら約1300人が出席。遺族を代表して、7人が死亡・行方不明となった旅館「駒の湯温泉」経営の菅原昭夫さん(53)が「目の前の母ががれきに埋もれていく姿を忘れることができない」と時折声を震わせながら「亡くなった人の分まで精いっぱい生きていく」と誓った。

追悼式に先立って、地震が発生した同日午前8時43分には、花山地区の仮設住宅で暮らす住民らが栗駒山に向かって黙とうした。【須藤唯哉】

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

ulyssenardin36000様

おはようございます、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by みかんママ (2009-06-15 08:49) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-15 08:55) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-15 11:07) 

みかんママ

australia様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-15 11:39) 

ホタルの館

私はたまたまNHKを見ておりましたので、リアルタイムで見ていました。

被害額を見て、驚きました。
宮城県と岩手県と同じくらいの被害を受けたと思っていたのですが、宮城県の方が被害額的には大きかったのですね。
ほんと、勉強不足な私・・・。
by ホタルの館 (2009-06-15 16:29) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
「地震、大丈夫? 怪我はない? 被害はない?」と、メールをすると、
TVの速報より早いと、別の友人に驚かれた事があります。

宮城県の惨状は、ブログ仲間の記事で知ってましたし、
関係者からも少しだけ情報がありましたので、
どうしても昔の宮城沖地震とゴッチャになってしまって…(^_^;

大丈夫ですよ、ホタルの館さんはこれからの方ですから、
どんどん勉強していってくださいね♪
by みかんママ (2009-06-15 17:40) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。