SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

気分は亡国のイージス…もうこの国は終わってる [政治・地方自治・公務員]



********************


船舶検査「主体は海保」=特措法案で政府高官
6月16日0時32分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000005-jij-pol

政府高官は15日夜、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を受けて検討している、公海上での同国関係船舶の検査を可能にする特別措置法案に関し、「活動主体は海上保安庁となる可能性が高い」と述べ、海上自衛隊による貨物検査は見送られるとの見通しを示した。

その理由について同高官は、特措法案では活動範囲を日本周辺海域に限定し、遠洋での活動を想定していないことや、自衛隊による検査への公明党の理解を得るのが難しいことを挙げた。

向く方向を間違えて政治やってるんじゃない!
危機を危機だと思っていない事自体が危機となって来ている。

筆者としては今回の船舶検査に関する、現状のままでの特措法には反対です。
公明党は「「生命・生活・生存」を尊重する公明党の人間主義」とか言いながら、
海上保安官には「お国の為に死んで来い」と、遠回しに言ってしまっている。

公明党の議員も一緒に海保の巡視船に搭乗すれば、認めてやっても良い。
自分たちが出来ないのであれば、やるべきではないだろう!
主義主張よりも、まず何を考え実行していかなければならないのか、
国会議員としての責務を考え、特措法の制定に心血を注がれよ!

海上保安官と自衛官の能力を同等に考えてはならない。
根本的に危機対応能力が違うのだから!
※こんな事書いてるから、相方から右化傾向があるとか言われるんだよなぁ…溜息

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

ナビパ様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 08:50) 

みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 08:52) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 08:53) 

すけろく

売国公明党ですから…
by すけろく (2009-06-16 09:18) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
いえいえ公明党は売国政党ではないですよ。
厳密には創価(○田)人民社会主義王国(?)のスパイ政党です。
国家建国の為に日本を乗っ取ろうとしているだけ!
by みかんママ (2009-06-16 11:06) 

みかんママ

かい様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 11:06) 

みかんママ

yukikaze様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 11:08) 

みかんママ

swm104様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 11:33) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 19:25) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 22:06) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-16 23:25) 

通りすがり

文章から察するに海保では力不足という印象を受けさせられます
しかし、危機対応能力については海上保安官も自衛官もさほど変わらない、むしろ日々領海警備業務を行っている海保は予想以上に高い危機対応能力を持っていると思われます
危機対応能力以前に、海保が一日何件もの立入検査を行っていることを筆者は知ってますか?
彼らの経験からくるノウハウは訓練のみの自衛官よりよっぽど現場で役に立ちます
今回想定される状況は海保にとってはありふれたただの洋上における立入検査に過ぎません
武器に関しては自衛官の専門分野ですが、経験値から考えると海上保安官が適役かと思われます
by 通りすがり (2009-06-17 00:06) 

みかんママ

通りすがり様

コメントありがとうございます。
残念ながら一連の記事をご覧頂いてないようで、誤解をされていらっしゃるようですね。

平時における海保の「立入検査」における能力は高い評価があると思いますが、通りすがりさんは「臨検」と言う意味をご存知ですか?
臨検とは、一般に船舶の立ち入り検査を指すことが多いですが、国際社会では戦時国際法の概念で、国連憲章第7章41条(主として経済制裁)の実効性を高める「半軍事行動」の一つです。
そして北朝鮮は、臨検を行う事を戦争行為とみなして軍事的に対応する意向を表明したのです。

ご存知かもしれませんが、北朝鮮は半世紀ほどの前から「停戦状態」とは言え、実質的には未だに「戦時下にある国家」です。
有事における臨検(立入検査)がどれだけ命の危険に曝されるかと言うリスクを考えれば、有事に軍事組織に配下されない(軍事的訓練も、教育もされていない、警察組織である)日本の海保には、武装している可能性が非常に高い相手に対して、余りにも過酷な任務となるのではないでしょうか?

>今回想定される状況は海保にとってはありふれたただの洋上における立入検査に過ぎません

日本はそう言う想定であっても、北朝鮮はそうは考えていないようですので、懸念しているのです。
by みかんママ (2009-06-17 07:28) 

トラックバック 7



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。