SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

そのまんま政治家:東国原・宮崎県知事 [政治・地方自治・公務員]


********************

様々な思惑が交差した、昨晩の古賀vs東国原会談だったと思う。
しかし自民党選対委員長も、まさか宮崎県知事に白羽の矢を立てるとは。

自民党・古賀選対委員長と東国原宮崎県知事

反発されるだろうと思っていれば、やはり反発の嵐になりそうだ。
しかし東国原知事は度胸があるし、頭も切れる。
流石、知事就任の洗礼が「鳥インフルエンザ発生」対応だっただけある。
この会談の内容に間違いがなければ、例え見送って自民党が衆院選に
快勝しようが惜敗しようが「喝を入れる為にやった」との逃げ場がある。

東国原知事は、正に「そのまんま政治家」なのではなかろうか、
そう思ってしまった報だった。

東国原氏に衆院選出馬要請=「総裁候補」条件に回答留保-自民・古賀氏と会談
6月24日1時0分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000005-jij-pol

自民党の古賀誠選対委員長は23日、宮崎県庁で東国原英夫知事と会談し、「今の自民党にない新しいエネルギーが欲しい」と次期衆院選への出馬を要請した。これに対し、知事は「わたしを次期総裁候補として、次の衆院選を戦う覚悟があるのか」と条件を提示し、即答を避けた。

また、知事は、先に全国知事会がまとめた直轄事業負担金の廃止などを柱とする提言を衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込むことも要求した。提言は地方分権改革の一環として、国と地方の税源配分を現在の6対4から5対5にすることや、国の出先機関の廃止・縮小なども明記。直轄事業負担金制度廃止をめぐっては、民主、公明両党が前向きだが、自民党は慎重だ。

古賀氏は知事の条件提示に対し、「話は一応聞いた」と述べるにとどめた。会談では、具体的な選挙区に関する言及もなかったという。

会談後、知事は記者団に対し、自民党の現状について「体質を変えない限り国民の支持を得られない。外部から新しい風を入れて、血液を入れ替える覚悟が必要だ」と指摘。その上で、「(条件を)実行すると約束していただけるのであれば、何らかの政治行動は取らないといけない」と述べ、国政転出への意欲をにじませた。

一方、古賀氏は「いま総選挙で民主党に政権を渡すわけにはいかない」と語り、知事が出馬要請を受諾することに期待を示した。

関係者によると、古賀氏は同日夜、宮崎市内のホテルで知事と会食した。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

flutist様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 09:04) 

みかんママ

abika様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 09:05) 

chunta

芸人のジョークですよねぇ?
麻生さんの時も 盛り上がった世間
あれほど人気だったのに・・・・
絶対 同じコトになりますよね~

県政なら 少しの知識でも熱意でカバー
だけど 芸人に国政は無理だと思います
by chunta (2009-06-24 09:31) 

mako

快諾・・・・・・一筋縄ではいかないでしょう。
下手なプレッシャーかけて・・・上位に立とうとする人に・・・
全国知事会を開いたメンバーなんですから。
by mako (2009-06-24 09:52) 

みかんママ

chunta様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
大学2つも卒業した芸人と言うのも、異常に異質ですよね(^_^;

実は虎視眈々と子供頃から(笑)、総理大臣を狙っていたかもしれませんよ♪
国民へ分かり易い説明法を習得する為に、芸人になったとか?
フリーターよりはマシかと思うけど。
by みかんママ (2009-06-24 09:57) 

たいせい

 宇宙人である民主党の面々よりは遙かにまともな政治をしてくれそうな期待感はありますが、本当に出てくるとしたらよほどの事態ですね。
 ただし既存の枠組みを壊す壊し屋としての適正はありそうな雰囲気もあり、短期政権で既存の枠組みを壊し他の方が新たに作り直すロードマップはあり得ないではないと感じました。(民主党よりは遙かにマシ...。)
by たいせい (2009-06-24 10:01) 

みかんママ

mako様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
結構傍で見ているよりは、計算ずくで動いているようですからね。
自身がどう言う経歴で、どう言う役回りか心得てやっている感がありますからね。
不本意な利用はされたくはないでしょうね。
何よりも今は、宮崎の為にやりかけの事が多いようですしね。
伊達に支持80%台、不支持10%未満ではないでしょう。
by みかんママ (2009-06-24 10:22) 

みかんママ

たいせい様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

仰るとおり宇宙人政党よりは、はるかにマシです。
夢を実現する(小学校の卒業文集に「夢は政治家とお笑い芸人」と書いていた)、東国原知事のエネルギーを、
本来であれば国政に注入したい所ですが、今はその時期ではない気もします。
by みかんママ (2009-06-24 10:28) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 10:30) 

みかんママ

駅員3様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 10:39) 

甘党大王

元?芸人だから・・・という目では見たくないけど
元(・。・;〇〇ちゃんのお父さんが・・・と考えると
諸事情を考え、とことん頑張れ!とも応援したいし
彼がね~~~と、私情も挟みたくも成リますね。
彼に、どんな事情とはいえ(;一_一)そう言わせてしまう自民党が情けない
by 甘党大王 (2009-06-24 11:25) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 13:51) 

みかんママ

甘党大王様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当に知事は上手いですよ。
今は出馬の気がなくとも、世間の注目を宮崎に集めさせる。
それでまた宮崎の特産品など「宮崎グッズ」にも、関心が向く。
実に上手くマスコミを使って、宮崎のセールスマンしていると思います。

知名度を如何に活かすか、今後も注目される芸能界出身の政治家だと思いますよ♪
by みかんママ (2009-06-24 13:58) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-24 19:31) 

みかんママ

たぁさん様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-26 20:26) 

トラックバック 22



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。