SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ホンジュラス情勢】セラヤ元大統領帰国予定と米州機構資格停止 [├時事:中南米]


********************


国民の大半理解なく、本当にウゴ・チャベスを目指して大丈夫なのか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ホンジュラス@政変


クーデター(フランス語: coup d'État)は、支配階級内の権力移動の内、非合法的な手段によるものを言う。
ホンジュラス・2009年軍事クーデター
中道左派のマヌエル・セラヤ大統領は政権延長を狙って、憲法改正のための国民投票を6月28日に実施する予定だった。
これに対して国会と最高裁判所は国民投票を違憲だとして大統領と対立した。
そして、国民投票が実施される当日、投票が始まる1時間前になって、最高裁判所が出した大統領逮捕令にしたがって、軍部がクーデターを起こし、セラヤを一時拘束した。
セラヤはその後中立国であるコスタリカを経てニカラグアに事実上亡命した。
28日午後、セラヤと同じ自由党に所属するロベルト・ミチェレッティが暫定大統領に就任した。
任期は2010年1月27日まで。

ホンジュラス@政変

国会、裁判所を含むクーデター派は、セラヤが左傾化を進めていることに反対してきた富裕層などの支持を得ているとされる。
しかしクーデターに対して、左翼政権が多い中南米諸国ばかりでなく、欧米諸国からも反対論が一斉に起こっている。

不可解なるは国際社会。

ホンジュラス@政変

国民投票の弊害。
議会による審議は、政治のプロである政治家が行うことになる。かかる問題について、長所と短所が慎重に検討され、ごまかしは通用しない。権力者が望む通りの結果が出るとは、限らない。

そこで、独裁を望む権力者は、国民投票を愛用する。
国民は政治のアマチュアであり、かかる問題について、慎重に検討する傾向は少なく、
そのときの気分に左右されたり、暗示にかかったりしやすい。
権力者はプロパガンダを使用し、自分の望んだ通りの結果を得、国民のお墨付きが得られたとする。

ホンジュラス@政変

アメリカには国民投票制度そのものが存在しない。
逆にスイス、フランスやイタリアなどでは一般の国政上の課題も国民投票の対象となっている。
穿った見方だが、アメリカは今回のホンジュラスの措置に対して、
ホンジュラス憲法の遵守をすべきではない…と、言っているのか?

憲法とは国家の組織や統治の基本原理・原則を定める根本規範(法)をいうのではないのか。
それでもホンジュラスで起きている事は、軍事クーデターと言うのだろうか?

ホンジュラス@政変

ホンジュラス:クーデター セラヤ氏と暫定大統領、共に人気なく 国民、ただ不安
毎日新聞 2009年7月3日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20090703ddm007030084000c.html

【テグシガルパ庭田学】クーデターで政治の混乱が続く中米ホンジュラス。皮肉なのは国外追放された左派のセラヤ大統領とクーデター後に就任したミチェレッティ暫定大統領の人気が共に高くないことだ。国論を二分するわけでもなく、大多数の国民はこの混乱がどういう結末を迎えるのか、不安げに見つめているようだ。

1日午後10時(日本時間2日午後1時)過ぎ。普段なら午前2時ごろまで多くの車でひしめくという首都テグシガルパの通りは、静まり返っていた。暫定政権が午後10時~午前5時の夜間外出禁止令を続けているためだ。

セラヤ氏を支持する勢力は、昼間にデモ行進などの抗議行動を続けている。大統領府周辺にタイヤを焼いた跡が残り、兵士の姿が目立つなど、異様な光景がうかがえるが、大規模な抗議に拡大しているとは言えない。

兵士たちはセラヤ派の抗議行動がなければ落ち着いた様子だ。カメラを向けるジャーナリストたちをとがめることもない。上官らしい兵士が「どこから来た?」と尋ねるので「日本だ」と答えると、「近いな」と笑って冗談を言う余裕もある。任務を終えアイスクリームを食べたり、国会前の警備中にトウモコロシをかじる兵士もいた。

◇追放セラヤ氏、あすにも帰国
今回のセラヤ大統領追放劇を「軍事クーデターだ。やり方がまずい」とパン屋に勤めるジュリーさん(39)は批判する。「セラヤ氏は我々労働者のことを考えてくれる初めての指導者だった。急激に左傾化したことには賛成できなかったが、暫定政権も支持することはできない」と複雑な心境も語った。

米州機構(OAS)は、今月4日までにセラヤ氏を大統領に復帰させるよう暫定政権に最後通告を突きつけた。だが、ミチェレッティ氏は「政権を渡すことはない」と拒否する構えだ。セラヤ氏は1日、パナマのマルティネリ新大統領の就任式に出席。4日にも帰国する方針だ。

ホンジュラスは伝統的に右派勢力が強い。「セラヤは帰国したら逮捕されるよ」。暫定政権を支持するタクシー運転手のオマルさん(35)はそう笑い飛ばしながらも、「帰国したら市民の間で激しい衝突が起こるかもしれない。大変だ」と心配する。セラヤ氏帰国に向け、徐々に緊張感が漂い始めている。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-05 18:19) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-05 18:20) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。