SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ホンジュラス情勢】帰国を強行、暴動で10代男女死亡 [├時事:中南米]


********************


次期大統領選への立候補をしないのなら、何故帰国する!?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

20090706:空港周辺で衝突

「帰国したら市民の間で激しい衝突が起こるかもしれない。大変だ」と心配する声が出ていた。

奇しくもその言葉は現実のものとなった。犠牲者は、10代の男女…
この事実を、ホンジュラス暫定政権とセラヤ元大統領はどう思っている?

米国にならって導入した新自由主義経済政策の失敗。
どの国も主要産業は外資に牛耳られ、貧富の差はいっそう拡大した。
(日本でも「格差社会」との名称で非難されている)
国民の間には「米国憎し」の感情が芽生え、民主的手段で政権を取ろうと思えば、
セラヤ元大統領は「親米」でありながら、国民に迎合し「反米」の看板を掲げるようになった。

20090706:空港周辺で衝突

それにしても腑に落ちないのは、それまで催涙弾でのみで応戦していた警官隊が、
今回、何をトチ狂って実弾を発射したかだ。

セラヤ氏の帰国を目前に控え、空港周辺に集まった3万もの群集。
数千の警官隊では、制止、解散を促すのは困難な状況だったのであろう。

それにしても不可解な「クーデター」騒ぎだ。
軍とすれば、反米色を強めキューバ、ベネズエラなど中南米の“左翼反米連合”との結びつきを強めるセラヤ氏をクーデターという手段で放逐しても、米国だけは支持してくれると信じたに違いない。軍の幹部エリートは大半が米国留学組でもある。しかし、ブッシュ前政権ならいざしらず、中南米との新思考外交を模索するオバマ政権には、かつての誼(よしみ)が通用するとみるのは甘かった。

単なる読みの甘さだろうか?
この論法で行けばアメリカは、キューバ、ベネズエラと関係構築の為に
ホンジュラスを人柱にしたのではないか?

20090706:空港周辺で衝突

ホンジュラス暫定政権が100%間違っていないとは、決して言えない。
しかし少なくともセラヤ元大統領の言い分よりは、間違っていない。
ホンジュラスと言う国自体、セラヤ元大統領に嵌められた…そんな考えすら台頭する筆者であった。

犠牲になった子供たちのご冥福をお祈り致します。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-06 13:37) 

みかんママ

パパス&ジェクト様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-06 13:39) 

みかんママ

甘党大王様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-06 13:40) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-06 18:47) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-06 18:48) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-07 11:41) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。