SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新疆ウイグル】ニューズウィークに見るジェノサイドの伏線 [|├新疆ウイグル自治区]


********************


日本人以外の目から見た、ウイグル人弾圧の伏線

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

取り囲まれ襲撃されるウイグル人

Newsweekより
ウイグル
チベットだけじゃない中国の誤算
Pilgrims' Progress
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/07/post-289.php

中国政府の投資による発展がウイグル人の新たな権利意識を生んだ
2009年07月07日(火)14時49分 ジョナサン・アンズフィールド(北京支局)

[2008年4月21日号掲載]
最近のチベットと新疆ウイグル自治区での騒乱に、中国当局は首をかしげている。結局、抗議の起きた地域は、これまで中国人の支配下で繁栄してきたはずだからだ。

ウイグル人は、チュルク諸語に属するウイグル語を話すイスラム教徒で、約800万人がウイグル自治区に住む。人民解放軍がこの地域に入りはじめたのは50年代。80年代には中国政府が移住と貿易の制限を緩和、ウイグル人を漢民族に同化させはじめた。中国国営企業は、油田基地やパイプラインをウイグル自治区に建設した。

漢民族も移住し、工場や家族経営の商店などが建つようになる。政府は幹線道路や鉄道を建設して観光産業の育成を推進、ウイグル人の住居や教育へも助成した。

その結果、自治区は急発展。01年に950ドルだった1人当たりの平均年収は、06年には1900ドルへと倍増した。それでも、中国による統治への反対は衰えず、中国政府は困惑するしかなかった。

かつては孤立した少数民族だったウイグル人は、収入の増加とともに、旅行やインターネットによって外の世界に触れる機会が増えた。その結果、生活が向上する一方で、彼らは周りにいる漢民族や中国沿海部の都市が好景気に沸いていることを知る。そして、国外のイスラム教徒が謳歌する権利を、彼らも要求するようになった。

そうした不満は今、沸点に達しようとしているのかもしれない。4月10日、公安当局は、ウイグル人が企てていた北京五輪開催時に選手やその他の関係者を誘拐する計画をつぶしたと明らかにした。当局は3月にも、二つのテロ計画を阻止したと公表済み。ただ、ウイグル人テロの脅威が本物なのか、当局の誇大宣伝なのかは、いまだに闇の中だ。

■メッカで学ぶ過激な要求
一般的なウイグル人は、チベット人同様、はっきりと不満をもっている。その原因の一部には、「ハッジ」という名で知られるウイグル人ビジネスマン階層の出現がある。ハッジたちは、メッカへの巡礼(ハッジ)をすませたイスラム教徒だ。80年代以降、中国政府はこうした巡礼を許可してきた。

彼らはメッカから、精神的かつ政治的自治に対する激しい欲求を身につけて戻る。多くのハッジが、学校やモスク(イスラム礼拝所)の建設への援助などの慈善活動を行い、影響力は増大している。その顕著な例は、ホータンのムタリップ・ハジム(38)。裕福で寛大なヒスイ商人だ。2、3年前、地方の党役員との取引がこじれた後、警察はハジムの自宅を捜索。違法なイスラム教の書物を所有していたとして起訴された。

ハジムが拘束中の3月に不透明な状況で死亡すると、抗議運動が発生した。中国政府当局者は、イスラム過激派が抗議活動を引き起こしたと非難している。だが実際には、過激な活動はウイグル自治区ではめったにない。「ウイグル人は一般に、イスラム過激派には引きつけられていない」と、カリフォルニア州にあるポモナ大学の中国系イスラム教徒の権威、ドリュ・グラッドニーは言う。

中国政府は現在、宗教的急進主義をテロと同一視し、「邪悪な力」ととらえている。急進主義が高まっているとの認識もあるようだ。04年には、1人につき5000ドル以上という高額で添乗員つきの公式ツアーでのみ、メッカへのハッジを許可し、巡礼を制限した。徹底した身辺調査も必須となった。

今年はさらに、政府から給料を受け取るウイグル人はハッジに参加できないという決まりをつけ加えた。国家公務員はすでに、ラマダン(断食月)期間でも就業中の断食を禁止されている。また巡礼後もさまざまな嫌がらせを受ける。

こういった対策では地方は安定しないだろう。騒乱の原因はイスラム急進主義というよりも、経済的な摩擦や宗教的制約。政府がこうした課題に取り組まないかぎり、中国の「大西部」地域の混乱は増すばかりだ。

********************

ラビヤ・カーディル氏を始めとした、世界ウイグル会議のメンバー:NYで抗議活動の様子

人権活動家
ウイグル弾圧をブッシュに語る
2009年07月07日(火)14時46分
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/07/post-288.php

[2008年8月27日号掲載]
北京五輪の開会式を目前に控えた7月29日、ブッシュ米大統領は中国出身の人権活動家5人をホワイトハウスに招いて会談した。その一人でウイグル人活動家のラビヤ・カーディルに、本誌アダム・クシュナーが話を聞いた。

――大統領にどんな話を?
中国で起きている文化的ジェノサイド(大量虐殺)と、信仰をもつ人間を中国が「テロリスト」と呼ぶことについて話した。

――文化的ジェノサイドとは?
ウイグルのような古い文化を、大量移住や、ウイグル語の禁止など文化的権利を制限することによってじわじわと衰退させること。そして、東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)の先住民を二流市民におとしめ、伝統的なウイグル文化を捨てて中国当局が押しつける「より優れた」伝統を受け入れるよう仕向けることだ。

――ブッシュは開会式に出席した。
それは人権問題の改善を中国側と直接話し合うためだろう。私たちと会ったことは、中国政府による反体制派弾圧にアメリカは手を貸さないという強い意思表示だ。

ウルムチ暴動に対する現地住民の声「日常を踏みにじった」
7月8日10時8分配信 サーチナ
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000055-scn-cn

7月6日17時までに新疆ウイグル族自治区ウルムチ市の治安は回復した。中国社会各界は、5日に発生した「殴打、破壊、略奪、放火」の重大な暴力犯罪事件を強く非難している。

ウルムチ市の二道橋でドライフルーツを販売するマイルアイリ・アイムドラさんは、事件が一番激しかった後泉路に住んでいる。マイルアイリさんの妻は暴力事件に驚いて気絶し、6日の昼になっても起き上がることができなかったという。マイルアイリさんは、「私は毎日100元(約1400円)も稼ぐことができないが、新疆が平和で穏やかであることを願っている。それは私の商売のためにもなり、妻や子供にとっても幸せなことだ」と話す。

マイルアイリさんが住んでいるのは、様々な民族が集まる集合住宅。仲良く暮らしている17世帯の人たちは、このようなひどい暴力犯罪事件が発生するとは予想もできなかった。「暴徒は見境なく襲撃し、車を見れば焼くという、まるで人間らしさを失ったようだった」

6日午後にウルムチ市の中環路の昌楽園を訪ねた。ここに住んでいる教師の陳麗さんは、「5日夜に暴徒たちは昌楽園の裏門の外にある4階建てのホテルに放火し、この地域の人たちはパニックに陥った。子供は外に遊びに行かず、大人たちも外出する勇気はない。暴徒たちは思うままに他人の命や日常生活を踏みにじり、本当に憎い」と語る。

この由々しい犯罪暴力事件の影響で、ウルムチ市の通りに面した一部の商店やレストランはシャッターを閉め、今までとてもにぎやかだった商店街はひっそりしている。ウルムチ市で商売をしている浙江省出身の李仲喜さんはこう言う。「ここ2年の新疆の発展は非常に速かった。このような事件後には新疆の投資環境にも必ず深刻な影響が出るだろうし、観光業も打撃を受けるだろう。そして最終的に損失をこうむるのは結局、新疆の庶民たちだ」

23歳のカドリアさんはウイグル族の女性で、5日の暴力事件で頭にけがをし、今は新疆ウイグル族自治区の人民病院で手当てを受けている。カドリアさんにとって5日は悪夢のような日だった。

「ちょうど106番のバスに乗って家に帰る途中で、20時頃に家の近くまで来たころ、暴徒の襲撃で交通渋滞が始まった。そして運転手がドアを開けて私たちに降りるよう言った時、車内でも騒ぎが起り、バスから降りようとした私は頭を棒のようなもので殴られたが、救急員が病院に送ってくれたため難を逃れることができた。暴徒は私の体を傷つけた。彼らのあらゆる行為は、ウイグル族の同胞に幸福をもたらすとは全く思えない」

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 22:32) 

みかんママ

パパス&ジェクト様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 22:38) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 22:39) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-09 07:11) 

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-09 07:15) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-09 18:54) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-09 23:26) 

みかんママ

portal様

こんばんわ、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2009-07-09 23:42) 

みかんママ

たぁさん様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-10 16:31) 

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。