SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

自動翻訳の弊害 [IT・コンピューター関連]


********************


コンピュータは融通が利かないからね

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ある意味、頑固爺と同じ。
ニュアンスとかないし、「0」と「1」だけの表現じゃ、
そうならざるを得ないでしょう。

徹底した、とんでもないソフトでも開発されない限り、
自動翻訳も某ポータルサイトが提供しているWEB翻訳も
良く分からない翻訳にしかならないしね♪

面倒な時に参考程度で利用してはいるものの、
頭を抱えるか、爆笑するしかない翻訳結果。

やっぱりちょっと位は英語が出来ないとダメだって事かも(^_^;
割と接する機会があった筆者は苦にはならないが、
子供たちを見てると…(「ダメだこりゃ」である)
次女ちゃんはオタクで色々とHPなどを構築できる子だけど
英語は全然理解できてないし…

これだけwwwの世界が広がっているのだから、やはり英会話は出来ずとも、
英語くらいは読めないとダメなのかも知れないなぁ。(やっぱ面倒臭いなぁ)

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

駅員3様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-12 10:17) 

みかんママ

nobuaki4091様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-12 10:17) 

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-12 11:24) 

toyo

>英語くらいは読めないとダメなのかも知れないなぁ

同感です。でも、もう間に合いそうもないしなぁ・・
by toyo (2009-07-12 12:23) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
大丈夫!まだまだですよ♪
町会の長老さま、定年後に英会話教室に通いだし、今やペラペラ♪
覚えようとするからダメなんだって言ってました♪
常に身近にあれば覚えやすいって…それって英会話だろう!

失礼しましたm(_ _)m
by みかんママ (2009-07-12 19:04) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-12 19:11) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-12 19:13) 

Sanchai

ただいま自宅で英文和訳のチェック中です。ある英文報告書の翻訳を専門の業者に発注したのですが、2ヶ月かかるだろうと思っていたら、なんと1ヵ月でドラフトを送付してきました。なぜそんなに速かったのか。ドラフトチェックをしてみてなんとなくわかりました。翻訳ソフトを使って下訳をやっているのです。

一つ一つの単語の訳は違和感がそれほどではなかったですが、問題はそれが文章になっていない箇所が幾つも見られたこと。下訳ではフレーズの切れ目、意味の塊がしっかり把握できてないのです。(それを均さなかった業者にはがっかりしましたが。)

これだったら自分の翻訳の方がまだまし。結構真面目に転職考えようかと思ってしまいました。
by Sanchai (2009-07-12 21:32) 

みかんママ

Sanchai様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
自動翻訳も、WEB翻訳もそうですが…さっぱり意味が分かりません(^_^;

そうなるとやはり時間をかけてでも、自分でやった方がマシですものね。
業者さんも翻訳ソフトで…? 結構お手抜きな仕事ですね。

翻訳をかける時は、要旨の把握の為なので、仕事には関連してないですから、
爆笑ネタで終わりますが、仕事が絡むとそんなもの使えませんよね~。
by みかんママ (2009-07-12 23:45) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。