SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新疆ウイグル】騒乱で当局と新華社で犠牲者数相違 [|├新疆ウイグル自治区]


********************


中国当局は「暴動」で192人が死亡、大半は多数派の漢人、
新華社は現在死者197人で大半は「無実の住民だった」


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

中国新疆ウイグル自治区ウルムチ暴動 by Reuters

中国当局と国営新華社通信との犠牲者に対する相違…
思わず「?」なのだが、これも中国共産党自体の末期的症状であるからだろうか?

警察は流血の事態の拡大を回避するために、12人の「暴徒」を射殺していたと報じた。
被弾した12人のうち3人は現場で死亡、9人は治療を受けたが死亡したと言う事だ。
死亡した人物の出自民族や暴動に関与した人物など詳細は、現状報じられてない。

それにしても最近中国当局発表と、マスコミからの情報に微妙な差異が生じ始めてきている。
ある意味中国のメディアだからと侮れなくなってきている。
情報が豊富すぎるほどに氾濫してるからこそ、精査を要する事態なのだが
中国から流出している情報にも、しっかりと注視し精査していきたいと思う。

中国ウイグル騒動、50カ所以上で計画されていた=人民日報
7月19日16時55分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000172-reu-int

[北京 19日 ロイター] 中国国営の人民日報は19日、中国新疆ウイグル自治区のウルムチで今月起きた暴動について、入念に計画されウルムチ市内50カ所以上の地点での発生するよう仕組まれていた、と報じた。同暴動では197人が死亡、1600人以上が負傷したが、原因など詳細については明らかになっていない。

同自治区のヌル・ベクリ首長は18日午後、ロイターを含む複数のメディアに対し、暴動は中国からの同自治区の分離独立を求める亡命ウイグル人勢力が引き起こした、との見解を示していた。一方、亡命ウイグル人側ではこの見方を否定した上で、同暴動は、先月中国南部であったウイグル人2人の死が引き金だという見方を示した。

人民日報の記事は、複数の目撃証言や監視カメラの映像を引用し、暴動の首謀者が、政府の建物や警察署を含むウルムチ市内50カ所以上の地点で騒動を起こすよう指揮していた、と伝えている。

つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-19 20:54) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-19 21:03) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-19 21:07) 

みかんママ

たぁさん様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-19 23:53) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。