SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ヒロシマ原爆忌】エノラ・ゲイの生き残り [├ヒロシマ・ナガサキ]


********************

広島原爆投下チーム:B-29エノラ・ゲイの搭乗者

戦後64年、それでもまだ正当化し続ける悪魔のエノラ・ゲイ

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

広島原爆投下によるきのこ雲

「窓から(キノコ)雲と火が広がっていくのが見えた。多くの命が奪われ、多くが破壊されていることを意味した。うれしいことではなかった」
と、コメントしながらも
「(日本に)上陸すれば、米兵だけでなく、日本兵や一般の日本人の多くが犠牲になることは明白だった。原爆は戦争を早期に終結し犠牲を回避するための唯一の選択だった」
と、原爆使用を肯定している矛盾。

これが戦争など人が極限において施された「洗脳」の結果ではなかろうか?

「原爆を使用した米国を罪だとしており、あまりにも世間知らず(ナイーブ *1)な発言だ。彼は我々の世代が死亡するのを待っている」
上記のコメントに関しては、正にそうだと思います。

原爆の熱線で壁に焼きついた回転栓の影

オバマ大統領が4月にチェコ・プラハで原爆使用国としての「道義的責任」に触れ、
「核のない世界」を目指すと述べたこと、このこと自体で、
日本への原爆投下は、アメリカ建国以来の汚点であると思っている節があるのでは?
と、思った筆者なのですが、その真意はご本人と天の神にしか分かりません。

当時のアメリカが善であったとするならば(あくまでも仮定)、
原爆使用で正に「悪魔に魂を売り渡した」ことになります。
キリスト教的に言うならば、天国への階段は現れず、扉は固く閉ざされたまま、
決して開くことはないでしょう。

それよりも何よりも、まだ存命だったことが驚きだわww

過去記事<エノラ・ゲイのパイロットの訃報>

エノラ・ゲイ乗組員 広島の放射線被害「これほどとは…」
8月3日2時30分配信 毎日新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000000-maip-int

1945年8月6日、広島に世界初の原子爆弾を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」乗組員(12人)の一人で爆発物の監視を担当したモリス・ジェプソンさん(87)が2日までに、米ラスベガスの自宅で毎日新聞とのインタビューに応じた。ジェプソンさんは、64年後の今も被爆者の後遺症が残っていることについて「放射線被害がこれほど大きいものとは思っていなかった」と述べた。また、原爆使用についてオバマ米大統領が「道義的責任」に言及したことについて、「間違っている」と批判、「戦争早期終結のためだった」と使用を改めて正当化した。

◇オバマ大統領の道義的責任発言「世間知らずで間違い」
エノラ・ゲイ乗組員で生存しているのはジェプソンさんを含む2人だけ。オバマ大統領の発言を乗組員が公に批判したのは初めて。

ジェプソンさんらは45年6月から、テニアン島(太平洋)で特別任務メンバーとして、他の一般米兵とは離れて生活。当時から「私は物理を学んでいたから爆発物が原爆だと知っていたが、機長(故ティベッツ氏)らを除き、ほとんどの乗組員は超強力爆弾(スーパー・パワフル・ボム)という認識だった」と振り返った。

ジェプソンさんによると、投下時、爆弾(5トン)が離れた瞬間、機体が跳ね上がり、約43秒後に窓から閃光(せんこう)が入り、爆風で飛行機が振動した。しばらくして再び振動が起き、機長が機内通信装置で、投下されたのが原爆であることを乗組員に明かしたという。

ジェプソンさんは「窓から(キノコ)雲と火が広がっていくのが見えた。多くの命が奪われ、多くが破壊されていることを意味した。うれしいことではなかった」と語った。

現在も残る放射線被害については、「(原爆を開発した)ロスアラモス研究所自体、これほど被害が大きいことは理解していなかったと思う。米国の物理学者も驚いた。当時のトルーマン大統領でさえ知っていたとは思えない」と語った。

だが、当時は米軍の本土上陸作戦が近づいていたと説明、「上陸すれば、米兵だけでなく、日本兵や一般の日本人の多くが犠牲になることは明白だった。原爆は戦争を早期に終結し犠牲を回避するための唯一の選択だった」と述べた。

その上でオバマ大統領が4月にチェコ・プラハで原爆使用国としての「道義的責任」に触れ、「核のない世界」を目指すと述べたことについて、「原爆を使用した米国を罪だとしており、あまりにも世間知らず(ナイーブ *1)な発言だ。彼は我々の世代が死亡するのを待っている」と批判。将来、米大統領が被爆地を訪問することになった場合、「とても悪い気分になるだろう」と述べた。【ラスベガス(米ネバダ州)で小倉孝保】

【ことば】▽エノラ・ゲイ▽
太平洋・北マリアナ諸島のテニアン島から飛び立ち、ウラン型原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。乗組員は計12人。名前はティベッツ元機長の母親のファーストネームとミドルネームからとった。全長30.2メートル、翼幅43メートル。現在は米ワシントン郊外のスミソニアン航空宇宙博物館別館で展示されている。

【略歴】モリス・ジェプソン氏(Morris Jeppson)
米ユタ州生まれ。ハーバード大やマサチューセッツ工科大(MIT)で、原爆に設置される電波装置の技術を学び、陸軍飛行部隊将校としてロスアラモス国立研究所(ニューメキシコ州)入り。エノラ・ゲイ機内では、爆発物が正確に作動するかデータを監視した。第二次世界大戦終了後は民間の研究所などに勤務。

(ナイーブ *1)…フランス語では、同様のことではあるが否定的にとらえた「うぶ」「世間知らず」「お人よし」「無警戒」「ばか正直」という意味が派生している。この語を外来語として取り入れた英語でも同様である。
日本語では、もっぱら肯定的な意味で使われるが、やはり本来の意味から離れ、「繊細」「心が傷つきやすい」という意味が派生している。

拍手する  つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-03 14:43) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-03 18:23) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-04 00:18) 

ホタルの館

記事とは直接関係ないかもしれませんが・・・。
アメリカ軍は、原爆を投下した広島・長崎は今後半世紀以上は草木が生えないと予想したそうです。
しかし、わずか数年で草木が育ち、驚きを隠せなかったそうです。
by ホタルの館 (2009-08-04 14:54) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうですね、広島では確か2年ほどで新芽が吹いた言われています。
命の、地球の自然の浄化作用の驚異ですね。

しかし人間にはそれがないんですよね。
by みかんママ (2009-08-04 21:43) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-04 21:45) 

電子書店店主

1945年8月6日、広島に原爆が投下
人類が日本人が けして忘れてはならない8月6日
いったい どれくらいの人間が人生を狂わされてしまったのだろう。
当時を理解するために適した電子書籍を販売しております。
よろしければ....
ttp://www.momokuri.info/
by 電子書店店主 (2009-08-05 18:04) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。