SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【韓国民主化のパイオニア】金大中氏逝去 [|├訃報]


********************


4ヵ月たらずで大統領経験者2人目の死亡者

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

1995年12月3日、韓国ソウルで行われた反政府集会で

韓国の金大中元大統領が18日午後1時43分、入院していたソウル市内のセブランス病院で死去した。
肺炎とその合併症などの原因によるもので、享年85歳だった。

2000年6月14日、史上初の南北首脳会談

1998年から2003年まで韓国大統領を務めた金大中氏は、
北朝鮮に対しては太陽政策と称される宥和・関与政策を志向した。
2000年には史上初の南北首脳会談を実現するなどの功績で、
同年のノーベル平和賞を受賞した。

2002年3月22日、韓国のソウルワールドカップ競技場

朴正煕による十月維新の後は日米両国に滞在しながら民主化運動に取り組んだ。
1973年(昭和48年)8月8日、東京に滞在中、ホテルグランドパレスで謀殺を意図した
韓国中央情報部 (KCIA) によって拉致され、ソウルで軟禁状態に置かれた(金大中事件)。

1976年3月には尹潽善らと共に「民主救国宣言」を発表、逮捕され懲役判決を受けるも、
1978年3月に釈放される。1980年2月19日には公民権を回復・政治活動を再開するが、
5月18日に再び逮捕。これが原因となって光州で起きた民主化要求のデモを軍部が鎮圧し、
流血の惨事となる(光州事件)。このため軍法会議で首謀者として死刑判決を受ける。

1998年11月21日、韓国ソウルの青瓦台(大統領官邸)で

この死刑判決に対して、当時の鈴木善幸首相は、11月21日に崔慶禄駐日大使と会談し
「日韓親善からみて、金大中の身柄に重大な関心と憂慮の意を抱かざるを得ない」と発言し、
その旨を全斗煥大統領に伝達するよう要請した。

この事を受け、朝鮮日報は11月25日付の紙面で、鈴木発言を「内政干渉である」と批判した。
しかし、次第に死刑判決に対する国際的な批判が強まり、1982年1月23日に閣議決定により
無期懲役に減刑される事が決定し、12月23日に米国への出国を条件に刑の執行を停止される。

2002年2月20日、韓国ソウルの青瓦台(大統領官邸)で

筆者としては、日本との外交政策よりも、北朝鮮との太陽政策を最優先させ、
日韓関係をギクシャクさせた方との認識がある。

とは、言えそれは同一民族を優先させる人情のようなものだ。
時として枷になることもあり得る政策だが、半島情勢は半世紀以上続く
課題でもあることも忘れてはならないだろう。
そういう意味では金大中氏の功績は大きいはずである。

謹んで哀悼の意を表し、ご冥福を祈りたい。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 12:20) 

みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 17:00) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 17:10) 

みかんママ

たいせい様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 08:05) 

トラックバック 4



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。