SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【衆院選2009】総じて見ても仕方ないので…自選挙区だけ [├中央・地方各選挙]


********************


当選挙区ではたった4人の候補者しかいない…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

各選挙区の定数表

18日に公示された衆院選。
300小選挙区で、与党の自民、公明両党と、野党で共闘態勢を組む民主、社民、国民新、
新党日本4党が、政権の枠組みをかけて議席争奪戦を展開する、終夏の大政争が始まった。

野党4党で候補者が一人に絞られ、与党候補と対決する「政権選択型」の構図の選挙区は、
280選挙区と、全体の9割を超えているとか。
例外に漏れず、筆者の居住地が属する選挙区もそれだ。

で、これが今回の候補者。
候補者はわずか4名

この候補者を見て、思わず首をかしげてしまった筆者…
何故なら、前回の衆院選の候補者で、当選したものの失脚した、某氏がいないのだ。
2005年の衆院選の当落表

この某氏こと、通称まつかず氏…比較的全国区で名が知れているだろう。
知る人ぞ知る、マツモトキヨシ(松本清)氏の孫息子氏である。

松本清氏の胸象

蛇足ではあるが、地元では名士中の名士であると言われる松本清。
1969年(昭和44年)1月26日に千葉県松戸市、第9代市長に当選し、
任期中は無給勤務で話題になった。同年10月6日には 「すぐやる課」設立。
「市役所は『市民に役立つ所・市民にとって役に立つ人がいる所』をモットーに、
日本初の即応部門「すぐやる課」を市役所に設置。全国的に報道された。
旧来の地方行政では、緊急に対応が求められる事態に対しても、
何重もの決裁が必要とされてすぐには対応が出来なかった。
そこで松本はこの課を市長直属とすることで、機動性を確保しようとしたのである。
部署名は“すぐ出来る事はすぐやる”から。
この思想は日本各地の市区町村長などに支持され、同名部署や同じ役割の部課が続々とでき、
1975年に全国315の自治体で採用された。

また松戸市小金地区には「小金きよしヶ丘」、「小金清志町」(こがねきよしちょう)と
松本清にちなむ住居表示地名や、「清ヶ丘小金公園」なる公園が存在する。
少なくとも第二次世界大戦後の日本では、一政治家の名をつける例は稀である。

松戸市民にとって、いかに松本一族、特に「松本清」氏が偉大だったかが伺える事だろう。

是非ともこう言った政策を国でも繁栄して欲しい所だが、
地方の1自治体だからこそ出来たともいえる功績である。

さてその孫息子氏、よくよく見てみると、隣の選挙区で無所属(平沼グループ)立候補していた。
千葉6区の候補者

地元ではないだけに(大きな枠組みでは地元だろうが)大丈夫なのだろうか?
これも当日までウォッチするしかないかな。

さて筆者は投票当日は仕事なので、期日前に不在者投票を予定している。
今日から短い夏休みだが、更にジックリとマニフェストを読み返してみたいと思う。

基本、政党に投票するのではなく、候補者個人に投票するのを信条にしているが、
今回はそれを無視しなければならないのか…非常に微妙になって来ている。
当地では実質的には「自」「民」一騎打ちの様相となっているのも、その懸念事項となっている。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

みかんママ

flutist様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 13:17) 

ホタルの館

大阪など、自民色が強い地区がどういう結果になるのかがすごく気になっています。
by ホタルの館 (2009-08-19 15:13) 

みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 17:00) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
行方はすごく気になりますね♪
候補者のことは遠慮しますが、
選挙自体のことは、ちょこちょこ書きたいと思います。

私のところは、どちらとも言えないですね(^_^;
がっぷり四つな状態なのではないでしょうか?
なので非常に難しいですね。
by みかんママ (2009-08-19 17:04) 

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 17:05) 

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 17:09) 

みかんママ

piano様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 23:27) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 23:28) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-19 23:29) 

みかんママ

たいせい様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 08:01) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。