SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【イラク情勢】自爆テロ頻発、米軍撤退後の皮肉な内政 [|└テロ事件]


********************


米軍の名誉は守られた…しかしイラクの人命は蔑ろに葬られる!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

バグダッド連続爆弾攻撃

イラクの首都バグダッドで19日、トラックを使った爆弾が爆発するなど、
市内各地で爆弾が相次いで爆発し、死者は95人、負傷者は少なくとも563人に上っている。
この日、市内各所で、体の一部や血、車の残がいなどが路面に散乱する光景が見られた。

バグダッド連続爆弾攻撃

トラックに積まれた爆弾が爆発した外務省前では、アドナンさん(20)が、
血まみれの母親を抱きかかえながら
「何が起きたのかわからない。すべてが一瞬で吹っ飛んだ」と話した。

外務省の壁は一部が崩壊し、地面には大きなクレーターができた。
樹木は焼け焦げ、道路には、ねじれて焼けただれた車の残骸の列が数百mにも渡って続いている。

バグダッド連続爆弾攻撃

建物からわずか数百メートルのところに住むハミド(Hamid)さん(46)は、
「家にいたら、突然天井が崩れ落ちてきた。政府は安全な日々が戻ってくると約束したはずなのに、安全なんてどこにあるんだい?」

この数分前には、財務省の前でもトラックに積まれた爆弾が爆発している。
壁面が大きく損傷するとともに、付近の橋の一部も崩落した。

近くに住むオマールさん(54)は、財務省付近の検問所に詰める兵士たちの怠慢を指摘する。
「彼らは仕事中にいつも携帯電話で話しているんだ。ひどい渋滞の原因にもなっている」
そして、悪夢の1日について話してくれた。
「家に帰ったら、体や手や頭や足がそこいらじゅうに散らばっていた。血で覆われていた。家の窓は1枚残らず割れ、息子がけがをした」

バグダッド連続爆弾攻撃

米軍管轄区域だったグリーンゾーンに近い住宅街のSalhiyeh地区でも、
外務省前でトラックを使った爆弾が爆発した。爆発でできた深さ3メートル、
直径10メートルの大きさの穴は爆発で大破した自動車十数台の破片で埋まり、
空には煙やほこりが上っている。外務省施設の正面外壁は激しく損壊し、
爆発で外務省付近の住宅の貯水槽も破壊され、住宅内に水が流れ込んでいるという。

イラク陸軍のQassim Atta少将は、
「旧バース党支持者が一連のテロを実行した」と非難したほか、治安当局者らが
バグダッド西部で国際テロ組織アルカイダの幹部2人を拘束したことも明らかにしている。

Newsweek

中東
米軍はイラクで名誉を守った
Peace With Honor?

ニクソンが南ベトナムからの撤退を「名誉ある平和」と呼んだ嘘とは違い、イラクの米軍は少なくとも名誉は守った。だが「平和」が保たれる保証はない

2009年07月01日(水)18時44分 イバン・アレギントフト(ボストン大学国際関係学部准教授)
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/07/post-271.php

名誉ある平和。これはアメリカのニクソン政権が、南ベトナムからの撤退を遠回しに表現するのに使った言葉だ。当時アメリカが支援していた南ベトナムでは、腐敗した無能な指導部のおかげで勝利の可能性がとうに消えていた。小さな同国の政治的独立を維持するという、単純で消極的な目標すら達成できそうになかった。

今日アメリカはイラクから手を引く第1歩を踏み出した。この日イラク駐留米軍は主要都市からの撤退を完了。今後バラク・オバマ米大統領が示した完全な撤退期限である11年末までに、米軍はなんとかイラクの政治的独立を守り、ベトナムから撤退した73年にできなかった「名誉ある平和」を実現する──そう期待されている。

幸いなことに、駐留米軍の司令官にデービッド・ペトレアス将軍(現在は米中央軍司令官)が就任した07年以来、「名誉」の部分は確保されたと言って間違いない。

ニクソンの時代は、「名誉」といえば「あからさまな敗北ではないこと」を意味した。だがベトナムにおける米軍の行いを名誉と呼べるかについては、現在に至るまで激しい議論がある。多くの歴史家は、ベトナムに派遣されたほとんどの米兵はドラッグ漬けになったり戦争犯罪を犯したりして、人間性も兵士としての規律も失ったと主張する。

イラクでも米兵によるイラク人収容者の虐待が発覚したり、ブッシュ政権による現実離れした戦略や外交や政治が展開されてきた。それにもかかわらず米軍の「名誉」は、自己犠牲と正しい行いという意味を取り戻すことができた。

バグダッド連続爆弾攻撃

アラブ人対ペルシャ人の構図
07年にアメリカの対イラク戦略が大きく転換して以来、米軍は非戦闘員の保護に力を入れてきた。それによって、そもそもイラクの若者たちが武器を手に取ることになった根本的問題を政治的に解決する余地を生み出そうとした。

もちろんその後も「悪者退治」は続いたが、そのやり方は以前よりも慎重で秩序だったものになったし、一般市民の犠牲を無視した掃討作戦はなくなった。こうしてアメリカがイラクで敗北する心配はなくなった。そして今、米軍はイラクからの秩序だった撤退を準備している。

実は、米軍の存在自体がイラクの安定や繁栄にとって最大の障害になってきた。米軍はこのことをすでに05年の時点で理解していた。当時米軍が最も心配していたのは(今もそうだが)、イラクで「敗北した」と非難されないことだったが、その心配はもうしなくても済む。

それはアメリカの一般市民の絶えまない支持と同情のおかげでもあり、現場の兵士たちの忍耐強さのおかげでもある。たとえ文民のトップから自らの経験や専門知識と矛盾する要求(ばかばかしい指示であることも多い)を突きつけられても、彼らはそれと折り合いをつけるために絶えず努力した。

米軍のイラク撤退には、さほど目立たないもう1つの利点がある。現在ほとんどの専門家は、米軍が撤退すればイランの勝利をほのめかすことになり、イランがイラクの政治に浸透するのに拍車をかけると主張する。

だが米軍が撤退すれば、イラク人(クルド人を除くと大半がアラブ人)は、イランがペルシャ人の国であることを思い出すはずだ。イランは、米軍撤退後のベトナムに対して中国が威張り散らすことができなかったように、イラクに対して偉そうに振る舞うことはできないだろう。

バグダッド連続爆弾攻撃

イランに対抗するための同盟
アメリカは、自国の防衛を理由に地球の裏側にある主権国家を侵略したり、征服したり、占領するのは許されないことを理解した。それ以来、イラクが安定した民主国家に移行するのを支援するという積極的な目標を追求している。
 
それが実現すれば、テロや原油高騰からアメリカを守ることができるし、とにかく気分がいい。イスラエルにとっても悪い話ではない。だがそんなことは到底実現しそうにない。

米軍が完全に撤退すれば、イラクは03年の米軍侵攻前に極めて似た状況になるだろう。10年以内に恐らくイスラム教シーア派の派閥が支配的な地位を握り、(今のロシアに似た)トップダウン的な権力構造が定着するだろう。シーア派が支配する中央政府とクルド人やスンニ派の間で衝突が起き、さらにイラクと近隣諸国(サウジアラビア、シリア、イラン、トルコ、イスラエル)との関係も極度に緊張するだろう。

結局のところ、イラクにおける成功(「勝利」という言葉はとても使えない)とは、単にソフトランディングを実現することなのかもしれない。これはアメリカが不愉快で危険な存在であるイランに対抗するため、イランよりは少しましで安定した国であるイラクと手を組んだ80年代と同じ状況だ。もちろんそれも運が良ければ、の話だが。
[米国東部時間2009年06月30日(火)18時20分更新]

Newsweek

バグダッド連続爆弾攻撃

警備の厳重な地域が標的になっており、依然脆弱な治安情勢が続いていることが浮き彫りになった。
今年6月の米軍の都市部からの撤退以来、まだ一月半しか経っていない。

イラク政府は今月、来年1月の総選挙を前にイラク治安部隊への信頼を示すため、
バグダッド市内にある防護壁の大部分を40日以内に撤去すると発表。
この日の連続爆発により政府の治安維持能力に対する不信感が高まる格好となった。

それぞれの思惑はあっただろうが、駐留していた外国部隊が撤退して日も浅く、
これだけの大規模テロが起きてしまう情勢を抱えた国を、放置しておいても良いのか?

内政干渉云々よりも、人道的に懸念される事態である。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 11

みかんママ

kohtyan様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 17:37) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 17:40) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 17:41) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 17:43) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 17:43) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 17:44) 

すけろく

言葉も有りません。
どうすればいいんでしょうね?
by すけろく (2009-08-20 19:35) 

erect

テロもここまでやるのかと…
情勢等々を抜きにして、ただただ今回の手段に対する怖さを感じます。
by erect (2009-08-20 20:26) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
こんな世界情勢を知れば知るほどに、某党が言っている事が、
余りにも稚拙に思えてきます。

極論で言えば、自分たちさえ良ければ、他はどうなっても良い。
正に、今の日本の縮図の様にも取れます。

しかしながら、何をどうすれば良いのか?
正直なところ私も分かりません。
1つだけ言えるのは、双方の確固たる信念(?)において、
話し合いの余地すら存在しない言う事です。
哀しい現実ですね…
by みかんママ (2009-08-20 22:23) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
イラク情勢を見る限り、必ずしもアメリカの撤退は正しかったのかと
疑問に思う部分もあります。
しかし、枷がなくとも正常な内政を築くことが出来なければ、
いつまで経っても認められることはないでしょう。

日本では大きく取り上げられず、知られていない事が多いだけに、
非常に残念でなりません。
by みかんママ (2009-08-20 22:30) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-20 22:50) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。