SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

極論だけどそう思う…って、ダメですか? [├麻生内閣(~2009.9)]


********************


全員がそうだとは言わないけど、金がなければ結婚はしない方が身のため

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

お金がないならないなりに、知恵を絞って工夫をすれば問題はない。
しかし今時の子供たちは、知恵を絞ることなく手抜きをする子が多い。

これは子育てにも言えることで、経済的な理由や、自分たちの欲求を優先させる事で、
子供が犠牲になる事件事故が多く起きている事でも理解できるのではないだろうか?

ただ全員が全員、そうであるとは限らないが、大部分でそうであると感じるのである。
昔は貧乏を共に乗り越えて、夫婦の絆をしっかりしたものに出来た…かもしれない。
しかし現代は物が有り余り、お金がなくとも何とかなる状況を作り出している社会である。

少子化に関しても同じ事が言えるのではないでしょうか?
子供1人に成人までかかる費用は、高校(大学)まで公立で2000万円以上。
中学教育以降大学まで私立で3000万円以上と言われている。
この費用の中には衣食費や習い事の費用も含まれる。
子供を設けると言う事は、必然的にこれらの「借金」を背負う事になる訳だ。

その昔、子供を作ると言うことは人生における一大事業と例えられていた。
それだけ費用と時間を費やす、大変で重要な「仕事」であった訳です。

それを考えると、麻生首相の
「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい」
「稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」

と、言うのは非常に的を得ているのではなかろうか?
自己犠牲を好む者が多くない現代、的を得すぎている発言だとは思うが…
何故問題になるのかが謎だ。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 11

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 11:37) 

ピカードパパ

 飲み屋での上司と部下の会話なら、「金がないなら結婚生活は難しい」ってアドバイスがあっても正論。
 人生相談だったらそれでOK。
 でも、総理大臣と学生との対話集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」なんて宜しくないですよ。
 総理大臣なら、若者の窮状をいかにして改善するかを答えなきゃイカンです。
by ピカードパパ (2009-08-25 14:58) 

みかんママ

ピカードパパ様

こんばんわ♪ いつもTB&コメントありがとうございます。
相変わらず、コメント投稿もTBも送信失敗に終わっております。
申し訳ありませんm(_ _)m

この件に関しては、「お金が無くても何とかなるよ」なんて
国のTOPに無責任に言われるよりは、全然良いのでは思いますが、
如何でしょう?

http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/
参考までに、1次ソースはこちらです。
by みかんママ (2009-08-25 20:01) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 20:19) 

まゆ

こんばんわ。
1次ソースを聞いてみても、何が問題なのかさっぱり?です。
ある程度経済基盤がしっかりして無いと、生活だって不安でしょう。
一主婦からしてみれば当然に感じます。

余談ですが「お金が無くても何とかなるよ」って言った場合
今度は多分「人事だと思って無責任だ!」って叩かれたような気がします。
by まゆ (2009-08-25 21:17) 

yukikaze

正論を言ってもそれを理解できない、理解しない、理解しようとしない人が増えている日本。国語力の問題なのか、人格の問題なのか。あらゆる事象の責任を他人に転嫁する人が増えていることがこのような発言を問題視する土壌になっているように思います。
by yukikaze (2009-08-25 21:29) 

みかんママ

まゆ様

こんばんわ、お久しぶりです♪ nice!&コメントありがとうございます。
全くの同感です。
結婚後、何かしらで家庭経済が揺らぐのは、致し方なしだと諦めもつきます。
がんばれば良いだけですから。
でも最初から基盤もなくって言うのは、自殺行為に近いものがありますからね。
当たり前の事にしか聞こえないのに、どうして失言なのか皆目見当もつきません。
by みかんママ (2009-08-25 23:13) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
要するに「自分はいつでも正しい」と思っている者が多いと言う事ではないでしょうか?
一番に疑うべきは「自分」であるにも関わらず…
それは自身に自信があるとかないとかの問題ではなく、
常に自身に疑いの目を向ける事は、向上心の現れであると思うのですが…

自分と異なる価値観を排除する、まさに日本人の典型であるとも言えることですね。
その基盤を作っているのがマスコミ。それに気付いておらず煽動するのもマスコミ。
最悪のスパイラル状態ですね。
by みかんママ (2009-08-25 23:37) 

すけろく

この発言について、ブロガーの意見は分かれている様ですが、
これが問題発言であれば、正論は話せなくなりますよね。

「失言だ!」と槍玉にあげるよりも意味を理解しようとは
思わないのでしょうか?
by すけろく (2009-08-25 23:43) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-25 23:50) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ コメントありがとうございます。
まず、意味を理解できる人がどれくらい存在するかと言えば…
不透明ですよね。

それよりもすけろくさんが書かれていた通り「何とかなる」発言をされなかっただけでも、安心しました。
もしそうだったとすれば、それこそ致命的ですからね。
by みかんママ (2009-08-25 23:54) 

トラックバック 4



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。