SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【第12回世界陸上ベルリン大会】性別疑惑 [スポーツ&オリンピックetc]


********************


人を見た目だけで判断して良いものか?!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


第12回世界陸上ベルリン大会女子800メートル決勝。キャスター・セメンヤ選手が、
シーズン世界最高記録となる1分55秒45で優勝した。
しかし、レース後に国際陸上競技連盟は、優勝したセメンヤに対して性別検査を受けなければならないとした。

女子800m決勝

セメンヤはシーズン世界最高記録の1分55秒45で優勝し、
その直後に国際陸上競技連盟は性別をはっきりさせなければならないと発表した。
しかし南アフリカのすべての大手新聞社は、勝利に歓喜する同選手の姿を一面に載せている。


セメンヤを「私たちのゴールデンガール」と名づけたソウェタン紙に対し、父親のヤコブさんは
「彼女は私の娘です。私は彼女を育て、性別を疑ったことは一度もありません。彼女は女性です。100万回でも繰り返しましょう。私の娘をそっとしておいて欲しい」と語っている。

南アフリカ北部のリンポポ(Limpopo)の農村で祖母はタイムズ紙に対し、
「彼女が女性だということは分かっているので、(論争で)頭をそれほど悩ますことはありません。彼女は私が育てました。(予選の後)彼女は電話をしてきて、自分が男だと思われていると言っていました。本当は男ではないのに男と言われて何ができるのでしょうか?彼女の外見をそうしたのは神様なのです」と語っている。

2009世界陸上ベルリン大会:女子800m決勝

ビールト紙に対して疑惑を一蹴したセメンヤのコーチは、
同選手が子供のころから何度も男の子ではないかと疑われていたことを明かし
「声がしゃがれているという事実はどうしようもなく、本当に女の子であることを説明しなければならなかった。特筆に値するのは、性別を疑われてもキャスターが冷静さを失わず、品位を損ねなかったことだ」と語っている。
また、これまで何度も「乱暴に辱められ」、2009年上旬には数人から
女性更衣室の使用を禁止するよう求められたセメンヤが激怒した場面を目撃した同コーチは、
「キャスターは『中を見られるようにパンツを下ろして欲しいか?』と言い、
後に何人かは彼女に深く謝罪した」ことを明らかにしている。

2009世界陸上ベルリン大会:女子800m決勝

女子800メートルをシーズン世界最高記録の1分55秒45で優勝したセメンヤに対し、
IAAFが前週、「性別検査を受けなければならない」と宣告したことに対し、
南アフリカは国を挙げて反発し、セメンヤ擁護にまわっている。

大体の内容を、どんなに噛み砕いて理解しようとしても、これはねぇ…
人を外見だけで判断してよいものか、実に疑問が生じる。

筆者の周囲にもいますけどね、線が細くて声高で、身長が低い男性。
最初は一瞬「あれ?女性?」とか思ったりしましたっけ。
逆にえらく躯体が立派で、ハスキーボイスで、ふてぶてしい堂々とした振る舞いの女性。
髪が長くて、化粧してても「おかま?」との印象を受けてしまう。

それを思えば、周囲の疑惑を晴らすのには、セックスチェックは
避けては通れないのではなかろうかと思います。

と、言うより、国際大会なのに、大会参加前にセックスチェックしないの?
そっちの方が疑問なんだけど、今回浮上したこの疑惑報道を見ると、
必ずしも事前チェックは行われていないような感じですね。
こういった事に対して大きな国際大会で、事後に問題化してしまう、
そんなずさんな事でいいんだろうか?

ま、筆者は個人的には「女性」であると思うんだけどね。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 11

erect

事前に全員にやれば角は立たないけどお金も時間かかるんでしょうね。

それと、事前にやって男性でしたという結果が出て、後から実は検体を取り違えてました…等々があって
参加できなかった場合の影響を考えて、後から疑わしい人だけをやってNGなら記録を取り消せばいいやという感じなんじゃないでしょうか。

今回の件は女性でこんな記録出せるのか?という疑いを持たせるほどの素晴らしい記録だったということになるのではと。
by erect (2009-08-26 11:57) 

yukikaze

女性だとわかっていても和田アキ子を間近に見た時は、男を感じました。性別なんて、染色体でしか判別できないと思います。それだって、心の問題となれば・・・また別なのでしょうし・・・。性別って難しいですね。
by yukikaze (2009-08-26 16:45) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-26 18:18) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-26 18:19) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当、これらの問題は、忘れた頃に取り沙汰されますよね。
毎回同じように大騒ぎになるのだから、対策を講じれば良いものを、
何もしていないずさんさが目立ちます。

昨年の北京オリンピックの時は年齢詐称だし…

必要書類に自国の医者以外の診断書を添付させれば良いんじゃないの?
とか、思いますしね。
年齢は戸籍の写しやパスポートのコピー添付したり…

でもフト思ったんですが、性同一性障害や転換手術受けた人は、どんな括りになるんでしょうね?
戸籍上男性から女性に、女性から男性に変わった方もいるかもしれませんしね。
やはり生物学的に染色体で全てが決定されるんでしょうね。
そうなると検査方法や時間、費用面で大変だなぁ。
by みかんママ (2009-08-26 18:27) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-26 18:28) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-26 18:29) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-26 18:30) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-26 18:33) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当にちょっとビビリも入るので、本当に女性ですか? 
と聞きたくなりますね、和田アキ子さんは…(^_^;
それでも気遣いの仕方など、やはり女性なのだなぁと感じます。

染色体如何で性別は決まりますが…現代では様々な問題もありますからね。難し過ぎます。
by みかんママ (2009-08-26 18:44) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-11 21:21) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。