SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【追悼】ケネディ王朝最後のケネディ [|├訃報]


********************


最後のケネディ逝去で、アメリカ政界の節目。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ケネディ一家の家族写真

今月11日には姉であり、知的発達障害者のスポーツ組織「スペシャルオリンピックス」の
創設者・ユニス・ケネディ・シュライバーさんが88歳で死去した。
その僅か2週間後、米政界の重鎮、エドワード・ケネディ上院議員が死去。
ケネディ兄弟の末弟が世を去った。

ケネディ上院議員の亡骸は、29日に首都ワシントン郊外にあるアーリントン国立墓地に埋葬される。

アーリントン墓地とJFKのお墓

米民主党の重鎮エドワード・ケネディ上院議員が死去したことで、
名門ケネディ家の9人きょうだいは、8人がこの世を去った。
存命なのはジーン・ケネディ・スミスさんだけとなった。

単純な追悼は、筆者の性格にはそぐわないので辞めておきます。
民主党はケネディ家の人気の高さを認識しており、ジョセフ氏に対して立候補を促す可能性もある。
マサチューセッツ州法では上院の議席が空席となった場合(ケネディ上院議員が亡くなったことにより)
145─160日以内に選挙を行うことになっている。

20090828-rk3.jpg

さて後継者の問題ですが、これはやはり直系の人物でなければならない…でしょうね。
故ロバート氏の長男でエドワード氏の甥、ジョセフ氏(56)の名前が挙がる一方で、
ロードアイランド州下院議員のエドワード氏の息子、パトリック氏(42)もいる。
ダークホースとして、今月11日にご逝去されたユニス・ケネディ・シュライバー氏の娘婿氏で
カリフォルニア州知事は…? と、思ってしまうのですが…国替えされて。
愚策ですね、彼は共和党ですから(^_^;

国民に愛され、国を愛し国民を愛していたケネディ上院議員の功績は計り知れない。
議会に50年君臨して来た民主党の重鎮、巨星の穴を埋めるのは容易ではないのだ。

20090828-rk2.jpg

Newsweek

追悼
アメリカが愛した「最後のケネディ」
Liberals' Lion

ケネディ元大統領の末弟で民主党の重鎮だったエドワード・ケネディが遺したもの

2009年08月27日(木)16時55分 ダニエル・ストーン
http://newsweekjapan.jp/stories/us/2009/08/post-459.php

8月26日早朝、マサチューセッツ州選出のエドワード・ケネディ上院議員が前夜に亡くなったというニュースが飛び込んできた。享年77歳。脳腫瘍を患い、1年前から闘病を続けていた。

ケネディは、兄のジョン・F・ケネディが大統領に就任した翌年の1962年、30歳の若さで上院議員に初当選した。彼がワシントン随一の有力政治家として抜群の存在感を発揮したのは、在職期間の長さのためだけではない。医療や移民、教育問題の政策決定において、ケネディは見事な仲介役を果たしてきた。

ニューズウィークにも頻繁に登場し、表紙を飾ったことも10回近くある。最近も、7月27日号(アメリカ国内版)に医療保険改革への戦いを振り返るエッセイを寄稿して表紙に登場したばかりだった。

ケネディの訃報を受け、ニューズウィーク編集部は彼の足跡を振り返る写真を集め、臨時増刊号を出すことに決めた(日本版では9月2日発売の9月9日号に特集を掲載予定)。

その中で本誌記者のエバン・トーマスは、アメリカ史上最も影響力のある「王朝」の末弟として生まれたケネディの生涯を彩り豊かに振り返る。「ある意味では、彼の物語はケネディ神話の信者になじみのあるものだった。罪と贖罪、勝利と悲劇の物語だ」

「だが良質のヒューマンストーリーが必ずそうであるように、彼の物語も簡単に陳腐な決まり文句に要約できるようなものではない。ケネディの物語はとりわけ複雑で魅惑的だ。そして、それは個人的な謎から始まる。富と特権を約束され、偉大であることを運命づけられた一族に生まれた人間が、なぜ平凡な人間になりたいと望むようになったのかという謎だ」
Newsweek

ケネディ3兄弟

E・ケネディ氏死去で「ケネディ王朝」衰退か、医療保険改革に影響も
8月27日19時26分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000126-reu-int

[ハイヤニス(米マサチューセッツ州) 26日 ロイター] 米上院議員のエドワード・ケネディ氏(享年77)の死で、米国で最も名高い政治家の家系で「ケネディ王朝」とも呼ばれるケネディ家のたそがれ期を迎えた。

25日夜、脳腫瘍(しゅよう)による闘病生活の末に亡くなったエドワード氏は米民主党の有力政治家で、兄は暗殺されたジョン・F・ケネディ元大統領。同氏の姉で、知的障害者のスポーツ大会「スペシャルオリンピックス」を創設したユニス・ケネディ・シュライバーさんも数週間前に亡くなったばかりだった。

ボストン大学のトーマス・ウェーレン教授(政治学)は「跡を継ぐ人物がいない」と指摘する。「次の世代には誰も重荷を背負う人が見当たらない。テッド・ケネディがそうなる可能性はあるが、彼が最後の人物になるかもしれない」と述べた。

エドワード氏が脳腫瘍と診断されて以降、誰が上院議員の議席を引き継ぐかについて、憶測を呼んでいた。

ケネディ家の若い世代の多くは、活動的な市民生活を送っているが、エドワード氏や1963年に暗殺されたジョン・F・ケネディ元大統領、大統領選に出馬した1968年に暗殺されたロバート・ケネディ上院議員のようなレベルには達していない。

マサチューセッツ州の上院議員の議席を約50年にわたって守ってきたケネディ家にとって、後継者の選択肢は限られており、故ロバート氏の長男でエドワード氏の甥、ジョセフ氏(56)の名前がしばしば挙がっている。

ジョセフ氏はマサチューセッツ州の下院議員を6期務めた。現在は、安い灯油を州内の貧困層に届ける非営利団体、Citizens Energy Corpを運営する。過去に何度かマサチューセッツ州知事への立候補を考えたものの、断念している。

民主党はケネディ家の人気の高さを認識しており、ジョセフ氏に対して立候補を促す可能性もある。マサチューセッツ州法では、上院の議席が空席となった場合、145─160日以内に選挙を行うことになっている。

ケネディ家を継ぐ可能性のあるほかの候補者には、エドワード氏の息子、パトリック氏(42)もいる。ただ、ロードアイランド州下院議員であるため、立候補するためにはマサチューセッツ州に移る必要がある。さらに同氏は、2006年に自動車事故を起こして以来、処方薬に依存するという問題も抱えている。

<米医療保険改革にも影響>
エドワード氏の死によって、「ケネディ王朝」は存続の危機に立たされているが、オバマ大統領が進める医療保険改革にとっても、改革推進派の中心的存在を失った影響は大きい。

エドワード氏は長年にわたって医療保険改革を支持してきた。オバマ大統領は26日、同氏の訃報を聞いて、「悲しみに打ちひしがれている」とその死を悼んだ。エドワード氏は、昨年の大統領選挙中、オバマ大統領の重要な支持者でもあった。

オバマ大統領は「大統領選挙中にケネディ氏から得た支持をとても大切に思う。非常に大きなサポートを得た。生死にかかわる病気と勇敢に闘いながらも、大統領としての私に励ましや知恵を授けてくれた」と述べた。

ケネディ3兄弟

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-28 12:01) 

ホタルの館

そう言えば、つい先月にはケネディー元大統領の妹さんかお姉さんもお亡くなりになりましたよね・・。
ケネディー家にとって今年は訃報が続きましたね。
ご冥福をお祈りします。

この記事とは関係ないですが、韓国の大統領の訃報も続きましたね・・・。

PS:ミニストップの情報有り難うございます!
私の周辺にはミニストップが少なくて・・・なかなか縁がないのが現状です(^_^;)
by ホタルの館 (2009-08-28 15:10) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-28 20:05) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-28 20:06) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-28 20:08) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
ケネディ家第三世代は、もうお年ですからね、致し方なしと言えばそうでしょう。
第四世代がシュワちゃん州知事世代ですからね。

そうそう、ホットケーキ、セブンイレブンの冷食のホットケーキもイケますよ(*^o^*)
確か100円だったと記憶しています。お試しあれ♪
by みかんママ (2009-08-28 20:16) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-28 20:31) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。