SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

公的保険制度導入は、社会主義社会の始まり? [├時事:アメリカ]


********************


それこそ中流以上のアメリカ人の傲慢の現れ!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

国民総健康保険加入者(一部の例外を除く)である日本では、ちょっと理解出来ない事だ。
国民総保険加入が、何故社会主義に繋がるのか?
ま、人様の国の事だから、気にしても始まらない。
とは言え、何が問題なのかは、おバカな筆者にも粗方把握出来てきた様に思う。

20090912-_w-d-c_demo1.jpg

前回は、導入反対派の矛盾を指摘した記事をご紹介したが、
【オバマ政権】公的保険導入を巡る医療保険改革
今回もニューズウィークの記事より、アメリカ医療保険改革の記事をご紹介します。

Newsweek

米政治
瀕死の医療保険改革を救う6つの提案
Six Ways Obama Can Take Charge on Health Care

「死の審査会」など共和党が流布した嘘をはね返すには、オバマはこれまでの売り込みベタを脱する必要がある

2009年09月09日(水)19時30分 ジェレミー・ハーブ
http://newsweekjapan.jp/stories/us/2009/09/post-502.php

アメリカ人は医療保険改革を理解していない。複雑で感情的になりがちな問題だし、法案は「ハリー・ポッター」シリーズの最も分厚い巻より長いときている。

CBSテレビが先週実施した世論調査によれば、アメリカ国民のおよそ3分の2がバラク・オバマ大統領の改革案は「分かりにくい」と考えており、大統領の説明が不十分だと答えた人は60%にのぼった。

メディアも、改革案の本質的な部分はほとんど論じていない。ここ1カ月は、各地の対話集会で声を荒らげる人や、オバマの改革によって「デス・パネル(死の審査会)」が生まれるといった誤った主張ばかりが報じられた。

とはいえ、こうした混乱はどこまでがオバマのアプローチのせいといえるのか。オバマ政権は「破綻したシステムを立て直す」「保険の対象を拡大する」といった言葉を並べ立てて、国民、とりわけ自分の保険に満足している人々に背を向けられてしまったようだ。

オバマにとって9月9日に予定される上下両院合同本会議での演説は、改革懐疑派を推進派に変える貴重なチャンスだ。彼が世論を味方につけるための6つのアドバイスを提案しよう。

■シンプルで心に残る表現を繰り返す
オバマの医療保険改革は連邦政府を「死の審査会」にするというサラ・ペイリン前アラスカ州知事の発言は、誤っているにもかかわらず、山火事のようにあっという間に広がった。なぜか。人々の感情に訴える印象的な表現だったからだ。

医療保険のように複雑な問題では、議論も難解で味気ないものになりがちだ。だから人々は「感情に訴える簡単な表現」を求めると、カーネギーメロン大学のクリス・ラバシュ教授(コミュニケーション学)は言う。「オバマ政権は(「死の審査会」のような)感情に訴える表現を使ったことがない」

心に残るキーワードを繰り返し使えば、医療保険改革にポジティブなイメージを与えられると、ラバシュは言う。アップル社も同じような手法で、「マック」といえばスタイリッシュで品がいいというイメージを確立した。要はブランド戦略だ。

20090912-_w-d-c_demo3.jpg

■今の保険に満足している国民に恩恵を説明する
医療保険改革の目的の1つは、4700万人の無保険者を助けること。それは誰もが知っているが、すでに保険に入っている人はどうなるのか。彼らには、オバマの改革が自分たちの受ける医療をどう改善するかが見えていない。

「人々が知りたいのは、自分にどんな恩恵や損失をもたらすかだ」と、ブランダイス大学のスチュアート・アルトマン教授(医療政策)は言う。すでに保険に入っている人が改革で悪影響をこうむることはないとオバマは言うが、全面的な制度改革を行うのに自分たちに影響がないはずがないと、多くの人は考えている。

自分に影響がないなら、支持する気にならないという人もいる。オバマは「改革しなければ今あるものが失われる」と訴えるように方針を変えるべきだと、リベラル系シンクタンクのブルッキングズ研究所のマーク・マクレランは言う。改革によって状況の悪化が防げると分かれば、反対の声も減るだろう。

■公的医療保険について立場を決める
オバマは当初、パブリック・オプション(公的医療保険制度)の導入に肯定的だった。だがその後に反対とも取れる立場に転じ、今は反対ではないが明確に賛成もしていない。オバマは自分の立場をはっきり決めて、それを貫くべきだ。

「(オバマが)あいまいな発言をするたびに反対派がつけこんでくる」と広告代理店エレメント79のクリエーティブ部門責任者、デニス・ライアンは言う。そのせいで議論の焦点がぼやけ、メディケイド(低所得者医療保険制度)の拡充など重要な改革の一部が目立たなくなってしまった。オバマが公的医療保険制度をめぐる態度を明確にすれば、改革をより力強く推進できるはずだ。

■今こそ自分のプランを示すとき
オバマは改革の大枠を示したうえで、詳細は議会に任せた。そのため議会では今、複数の改革案が浮上している。一つの案にまとまらないまま夏季休暇に入ったため、議員たちは熱気あふれる地元の対話集会で、具体的な回答が出来ずにばつの悪い思いをした。

苦い思いをした議員たちが戻って議会が再開されたら、オバマがリーダーシップを発揮するチャンスだ。「クリントン(元大統領)のように最初から独自のプランを出すと、『そんなの駄目だ。もっといい方法がある』と言われる」と、都市問題研究所のロバート・ライシャワー所長は言う。彼いわく、「まず(議会に)やらせて難しさを分からせた」うえで、自分のプランを出すのがカギだ。

■大統領選のメッセージ統制力を
オバマ人気が絶頂に達したのは大統領選のときだ。オバマ陣営は、膨大な数の支持者に最新情報をメールして一体感を演出。さらに主流メディアからブログ、ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)まで、あらゆる手を使ってオバマのメッセージを伝えた。

そうした統制の取れたアプローチが、医療保険改革をめぐる取り組みでは見られない。顧問たちはあやふやなメッセージを発信し、議会の民主党議員は改革案のあらゆる点を言い争っている。党全体でメッセージを一貫させられれば、混乱は抑まり、オバマの立場もぐっと強くなるだろう。

草の根運動の活性化も重要だ。幸い、大統領選でオバマ陣営が集めた膨大な支持者のデータベースは、オバマの非営利団体「オーガナイジング・フォー・アメリカ」が持っている。すでに彼らは静かに支持者集めや集会、バスツアーを始めている。9月中にこうした動きが盛り上がるのを期待しよう。

■「人種演説」の魔法を再現する
大統領選の予備選中に、オバマが通っていた教会のジェレミア・ライト牧師の過激な言動が全米のテレビ局で流れたとき、これで万事休すかとオバマ支持者は気をもんだ。そんなときオバマは「あの演説」をした。アメリカの人種について自分の経験を織り交ぜた演説は、ライトをめぐる議論の流れを変えた。

オバマは医療保険改革でも同じことを成し遂げる必要がある。「(オバマは)ライオンの巣に飛び込んで、ライオンに魔法をかけなくてはいけない」と、広告代理店ドイチのエリック・ハーシュバーグ社長は言う。

オバマの人種演説が大きな効果を発揮したのは、問題に正面から向き合って自分の考えをパワフルかつ雄弁に述べたからだと、ハーシュバーグは言う。9日は再びその魔法を繰り出して、医療保険改革にうんざりした国民を味方につける最後のチャンスかもしれない。
Newsweek
20090912-_w-d-c_demo2.jpg

米政治
オバマ医療保険改革演説の通信簿
Grading the Health-Care Speech

国民の無関心や共和党が広めた「嘘」に苦しめられるオバマ米大統領が、挽回をかけて議会演説に臨んだ。果たしてその出来は?

2009年09月11日(金)18時13分 ケイティー・コノリー(ワシントン支局)
http://newsweekjapan.jp/stories/us/2009/09/post-509.php

9月9日、バラク・オバマ米大統領は米議会の上下両院合同本会議で、医療保険改革の詳細を説明する演説を行った。議場の雰囲気は、華々しかった2月の就任演説と大差ないように思えた。オバマが姿を現すと、選挙戦の時のようにロックスターさながらの歓迎を受けた。

しかし、すべてが同じだったわけではない。オバマが打ち出した政策がここまで賛否を分けたことはなかった。戦いの決意を固めて登場したオバマの口調は力強く、時に簡素で、終盤に入るまで得意の熱弁も披露しなかった。

果たして今回の演説はうまく行ったのか? 本誌は先日、医療保険改革の議論で世論を味方につける6つのアドバイスを提案した。今回の演説の出来がどうだったのか、項目ごとに検証しよう。

■シンプルで心に残る表現を繰り返す(評価:B+)
オバマは医療保険改革に関して広まっている「嘘」に真っ向から挑み、国民の恐怖感をあおる戦略と、それを広めた面々を厳しく非難した。

名指しこそしなかったが、オバマの改革は「死の審査会」を生むとしたサラ・ペイリン前アラスカ州知事の発言を一蹴。人工妊娠中絶を政府が援助するとか、不法移民も医療保険に入れるといった嘘も厳然と否定した。演説中、反発する議員からヤジが飛んだが、おかげでオバマが反論する場面はテレビで繰り返し放送されるだろう。

しかし、オバマは「死の審査会」に取って代わるようなキャッチフレーズを打ち出せなかった。「口げんかの時間は終わった」など、それらしい表現はいくつかあったが、反対勢力の嘘ほど世論の感情に訴える力はなかった。

■今の保険に満足している国民に恩恵を説明する(評価:A-)
この点ではオバマは前進した。すでに保険に入っている人は保険を変える必要がないことをはっきりさせた。

さらに重要なのは、改革を行わない場合に生じる影響を熱心に語ったことだ。「何もしなければどうなるか、皆さん分かっているはずだ」とオバマは呼びかけた。「財政赤字は膨らみ、破産する家族や倒産する会社がますます増える。病気にかかってどうしても保険が必要な時に、医療保険がないという国民も増加する。その結果、より多くの人が命を落とす」

演説でオバマは、イリノイ州のある男性のケースを例にあげた。この男性は化学療法を受けている途中で、自分でも気づいていなかった胆石について保険会社に知らせていなかったという理由で、保険を失った。その結果、治療が遅れてしまい、男性は死亡した。

こうした話は説得力があるが、オバマはこれまでも似たような話を何度もしてきた。なのに効果は上がっていないことを考えると、人々の心に届いたのかは疑問だ。ただし、努力は評価できる。

■公的医療保険について立場を決める(評価:B+/A-)
パブリック・オプション(公的医療保険制度)に関する自分の考えについて、オバマはこれまでで最も包括的な説明をした。政府が医療制度全体を運営する公営医療制度には懸念を示した一方で、公的医療保険制度がなければ保険会社同士の競争や責任の遂行が損なわれるという考えも明らかにした。

「公的医療保険を提供すれば、保険会社の業務の透明性を維持できる。公的医療保険はあくまでも無保険者が対象で、現在保険に入っている人には何ら影響しない」と、オバマは述べた。

ただし、公的医療保険制度を改革案から外す選択肢も除外していない。「医療保険に加入できない国民がいれば、政府が選択肢を提供する」というのが、オバマにとっての最低ラインだ。あいまいさが残っているため1~2点減点。

20090912-_w-d-c_demo4.jpg

■今こそ自分のプランを示せ(評価:A)
公的医療保険制度はさておき、オバマは法案に何を盛り込むか、財源をどうするかといった詳細を明示した。貧困層対象の税控除、適切な医療保険を探す「保険取引所」の設置、メディケア(高齢者医療保険制度)の保護など。オバマが描いているのは予算9000億ドルの政策で、財源不足は生じない。この種の演説では、これ以上包括的なプランは語れないだろう。

■大統領選のときのようなメッセージ統制力(評価:未定)
今回の演説がオバマの草の根の支持者にどう受け止められるかは、もう少し時間が経たないと分からない。しかし、公的医療保険制度を擁護したことに好感をもつ支持者は少なくないだろう。

■「人種演説」の魔法を再現する(評価:A-)
本誌は演説前のアドバイスで、オバマは議論の流れを変える必要があると提案した。しかし今回の演説の内容は、以前から訴えていたことばかりだった。とはいえ、自分の考えを包括的にまとめ、説得力のある演説に仕上げた。

終盤でオバマは、先日亡くなったエドワード・ケネディ上院議員からの手紙を読み上げ、医療保険改革は「リベラリズムを守るための使命」だと訴えかけた。

最後には、人々の心を揺さぶる言葉の力をフルに発揮し、こう語りかけた。「事実や理性をないがしろにして、本当に重要な事柄を国家の一員として話し合うことができなければ、我々は大きな問題を解決する力を失うだけでなく、本質的な何かを失うことになる」

保守的なトークショーのファンはこれでは喜ばないだろうが、オバマの支持層には強く響いたはずだ。大統領選の流れを変えた「人種演説」ほどの威力はないかもしれないが、医療保険に関するスピーチとしては満点に近いだろう。
Newsweek

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-13 23:42) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-13 23:50) 

みかんママ

花乃子様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-13 23:51) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-14 11:27) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-14 11:33) 

snow

老婆心です。今の日本も海外もひどい現状ですね。
防犯キャンペーンです!よかれ

東京(AFP)- 日本のパソコンソフト業界団体は女性に対する性的暴力を擬似体験するコンピューターゲームを禁止する方針を決定した。

海外から苦情 日本のレイプ体験・強制堕胎ゲーム
「レイプレイ」

若い女性に対するストーキングとレイプを擬似体験させるゲーム
”レイプレイ”の禁止を求める米国の人権団体からの猛烈な抗議に
日本の一ゲームメーカーが晒された。

ゲーム中プレイヤーは性暴力行為により得点を獲得する
通勤電車内で少女を尾行し、
処女とその母親を強姦し、妊娠したら強制的に堕胎させる等の行為だ。

今年2月に米国オンライン通販業者amazon(アマゾン)は
自社のウェブサイトから商品「レイプレイ」を撤去した。しかし
横浜のゲームメーカーは抗議を無視し、問題のゲームは
日本国内でのみ販売を許可しておりまた日本の法規に従っていると
主張した。

日本のまんが表現についての問題
実子のわいせつ写真を販売一歳児にわいせつな姿勢をさせ
写真を販売 摘発
写真ポーズを指示した知人母親を摘発

学区パトロール報告
虐待されていませんか!地域による監視が必要です!
育児放棄他

骨と皮、保護される
高所得 万引き補導 わいせつ保護者、家庭内での暴力内容

ベビーシッター乳児を虐待 検挙 摘発
無認可保育所
認可保育所でわいせつ被害 言葉の暴力、脅し

by snow (2010-03-19 08:17) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。