SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【自民党総裁選】捨石谷垣と若手たち [├野党・自民党]


********************

総裁選に立候補した谷垣禎一氏

だれかが捨て石にならなければならない

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

「結党以来の大敗北を受けて、だれかが捨て石にならなければならない。自分が捨て石になって党の再生を果たす決意を固めた。最後の奉公ではないかと思った。総裁になったら、次世代を育てることが仕事の大きな部分になる」

一言言わせて頂ければ、擁立候補の河野太郎議員よりも、谷垣禎一議員の方がマシ。
若いから河野氏の方が、発展性はあるかと思いますが…でも今までの事を鑑みると、
どうも信用に欠ける部分が、谷垣氏より多いのです。
若返りを短絡的に求めてもいけないのではなかろうか? と思うのです。
単純に若返りだけが論点であれば、4世議員の小泉氏でもいい訳です。
(最も彼は小泉ライオン丸氏のミニチュアコピー…期待は出来ませんが…)

谷垣氏の経歴にちょっとだけ期待したいところです…
二世議員だが、当初から弁護士志望で政治家になる気は全くなく、父からも「こういう仕事は世襲じゃないんだから、お前は継ぐな」と言われていた。政界入りのきっかけは弁護士時代に父が急死し、後援会に推されて半ば無理やり補選に出馬させられたことだったという。

ただスマートな知性派で、政策・実務など万事をそつなくこなすと評される一方で
「押しが弱い」「優柔不断」といった指摘が絶えない方ですから…。
その辺が不安材料でもありますが、(どの程度のかは別にして)官僚を味方につけている点では
中々侮れない部分があることも確かです。

一般人には関係ありませんが、自民党総裁選は18日告示、28日投開票です。

「自分が捨て石に」谷垣氏、総裁選に出馬表明
9月13日15時48分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090913-00000404-yom-pol

自民党の谷垣禎一・元財務相(64)は13日、都内で記者団に「結党以来の(衆院選の)大敗北を受け、自分が捨て石になって、党の再生を果たそうと決意を固めた」と述べ、党総裁選(18日告示・28日投開票)に立候補する意向を表明した。

出馬表明したのは谷垣氏が初めて。

谷垣氏は衆院当選10回。党政調会長、国土交通相などを歴任し、安倍元首相を選出した2006年9月の総裁選にも出馬した。今回の出馬をめぐっては、谷垣氏が代表世話人を務める古賀派や、他派のベテランを中心に支持が広がっている。谷垣氏は「思い切った党改革を果たし、選挙で勝つ態勢を作る」と述べ、若手や女性を積極登用する党改革を訴える考えを示した。

一方、中堅・若手議員の間では、08年総裁選に出馬した石破農相(52)(衆院当選8回)のほか、河野太郎・元法務副大臣(46)(同5回)、小野寺五典・前外務副大臣(49)(同4回)らを推す動きが出ている。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 15

すけろく

河野太郎氏が総裁となった場合、保守派層の支持が減るのは間違い無いでしょうが、その辺どう考えてるんでしょうね。
by すけろく (2009-09-14 12:41) 

chunta

うん 同感
谷垣さんなら ポッポより良いかも
「教員免許の更新を廃止」のニュースに
民主には 何の期待も無くなりました
「更新」どころか 「適性試験」をして欲しいのに
あと「ボケてないか」の「痴呆診断」もぉぉぉ
早く壊し屋小沢さんが壊してくれないかしら  笑
by chunta (2009-09-14 13:22) 

まゆ

私も安易に若ければ的な発想には疑問を感じます。
世襲に関しても同様で、結局は本人の資質の問題。
なんか安直で短絡的な方へ走れば結局失敗しそうに思うのです。

河野さんと谷垣さんなら私も谷垣さんですかねぇ。。。
谷垣さんも心配事はありますが、政治家として河野太郎はちょっと…ってイメージですね
by まゆ (2009-09-14 14:02) 

ホタルの館

河野さんは持論を展開して暴走しそうな気がします。
そう言う意味で、私は谷垣氏w
谷垣さんは前々から何度も出馬に意欲を示していましたからね。
他の議員はもう総理になれないから、魅力がないからか知らないけど、前に出馬に意欲を示していた人たちが続々不出馬を表明しましたから。
谷垣さんは、その点評価できるかなと私的には感じています。
by ホタルの館 (2009-09-14 14:17) 

いさた

昔言われた「麻垣康三」の最後が登場しました。
貧乏くじなのか、それとも見事党を立て直して評価を上げるか。

まだ総裁に決まったわけではありませんが、立て直しには、対立候補が出てくるエネルギーと問題意識が必要でしょうね。

by いさた (2009-09-14 15:01) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
今、自民党も国民自体も、余り視界が良くない状態なので、
そこまでは考えられていないと思います。

冷めた感覚こそが今、一番必要なのかも知れませんね。
by みかんママ (2009-09-14 21:10) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-14 21:11) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうね「教員免許の更新廃止」には、思わず絶句しましたね。
子供手当てと矛盾してるしね(^_^;

その矛盾に気がつかない民主党って、結構政権政党に向いてないって、
気付いてないんでしょうね~。

全然支持はしてなかったけど、ガックシです。
by みかんママ (2009-09-14 21:17) 

みかんママ

まゆ様

こんばんわ♪ コメントありがとうございます。
イメージよりも今までの実績で、河野氏は…です(^_^;

実際問題、仰るとおり資質の問題であり、
いかに国民に尽くす事が出来るかの問題であると思います。

そんな意味でもやはり河野氏は…ですね♪
by みかんママ (2009-09-14 21:32) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
まだまだ評価はこれかと思いますが…

不出馬の方々は、まだまだ議員をされていたいのでしょう。
で、なければわざわざ火中の栗を拾ったり、捨石になるような次期に、
野党第一党を率いる党首選に立候補はしないでしょう。

谷垣氏のご父君は、造り酒屋の息子で東大から農水省へ入り、
退官後に芦田均氏の地盤を引き継いで立ち、当選されています。
しかし谷垣氏には「向かない」として強要しなかったそうです。
(多分ですが「向かない」と評されたのは、谷垣氏が実直な性格だったからでは…と、推察します)

それを考えれば、以前の総裁選も意欲的にと言うよりは、
周囲に推されてと言った部分が強いのではないかと思います。
by みかんママ (2009-09-14 21:43) 

みかんママ

いさた様

こんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。
トリの登場ですね。果たして真打になるか…までは分かりませんが。

仰るとおり、これからが正念場であると思います。
今後の国会の場で少しでも実りある討論があるようにと、祈るばかりです。
by みかんママ (2009-09-14 21:46) 

みかんママ

かい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-14 21:52) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 00:06) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 08:09) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 23:09) 

トラックバック 4



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。