SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【スウェーデン王国】意外と知られていない高福祉国家 [├時事:海外]


********************


重税・高福祉の国…国民の不満度は低いが、女性兵士の不満は大きい

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

十数年前まで中立主義で通していたスウェーデン王国。
この国は、収入の50%ほどが税金で搾取される。
しかしその背景には、高福祉が根付いており、公的機関の殆どが
無料で利用できる制度を取っている。
(病院での治療も学校も、基本的に無料である)

日本でも増税が聞こえてくるが、それはあくまでも財政の赤字対策のためで、
国民福祉への還元は極めて少ない。

しかしこの福祉超大国スウェーデンでも、ある問題が浮上しているとか。
福祉大国で、男女平等の国、スウェーデン。
スウェーデンの女性兵士が軍に戦闘用ブラジャーの支給を求めていると、言うのだ。
男性兵士には軍用下着が支給されるのに対し、500人ほど存在する同国の女性兵士は
自分でスポーツブラを購入しなければならない。軍用ブラジャーというものがないためだ。
男女平等のパイオニア的存在とされるスウェーデンでありながら
軍は男女平等の意識が欠けていると批判もある。
「女性兵士は30年以上前から存在しているのに、軍用ブラが支給されたことは一度もない」
と、言うのだ…ただし、スポーツブラの購入費は支給されているという。

だったら良いんじゃないかと思われがちだが、
市販のスポーツブラは戦闘状況に耐えるようテストされたわけでも
難燃性が証明されているわけでもないうえ、
フックがすぐに外れるなどの問題もあるという。

当然ながら、これは女性にしか理解できない不具合なのである。
ただ軍も手を拱いてはいないようで、現在軍用ブラの開発を進めており、
今年末か来年にも支給できる見通しだという。

スウェーデンは1980年から女性の徴集兵を認めており、
来年は800~1000人の女性を徴集する予定。
現在スウェーデン軍の4~5%を女性が占めている。

ここまで至れり尽くせりな国もそんなにはない。
自衛隊では下着は自前で揃えなければならないのだから…

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-23 21:32) 

みかんママ

花乃子様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-23 21:41) 

たいせい

 真に平成維新という意識があるのであれば、このぐらいのドラスティックな事をやらねば成りませんね。
 新政権の政策運営が、なにやら些末でどうでも良いことにさわいでいると思われて成りません。 
by たいせい (2009-09-24 22:07) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-24 23:18) 

みかんママ

たいせい様

こんわばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
重税のスウェーデンで暴動が起きないのは、やはり国が国民に対して
相応の行政サービスとして福祉を全国民に対して提供している為。
日本政府にその覚悟があるのか? と、言えば…ちょっと見えて来ませんよね。
by みかんママ (2009-09-24 23:56) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-25 09:19) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-25 22:06) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。