So-net無料ブログ作成
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【スマトラ島沖地震】発生6日目の苦渋の決断 [├時事:災害・事故]


********************


72時間の枠を超えて、144時間の生存者捜索も虚しく

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


インドネシア・スマトラ島沖で発生した大地震で国家災害対策庁スポークスマンは5日、
日本を含めた各国の救援チームが生存者の捜索活動を打ち切ったことを明らかにした。
これ以上の生存者発見は困難との結論に達した。
各国チームが懸命の捜索を行ったが、生存者を発見することはできなかった。

成果を上げられなかったのは、被災状況がひどかったこともあるが、
一部では受け入れ側の問題点を指摘する声が出ている。

20091006-sumatra5.jpg

「緊急援助隊が増えすぎた。我々が残っていてもできることはない」
韓国の援助隊員は疲労の濃い顔で話した。韓国隊は探査機器、災害救助犬を持ち込み、
2日以降に44人が現地入りした。時間経過とともに生存率が低下していく災害救助は、
可能性が高い場所に効果的に投入する調整が不可欠とされる。
しかし、遺体収容を望む地元側の意向もあって、韓国隊は次々に別の現場を指示され、
最終的にパダン・パリアマン県の土砂崩れ現場の捜索を要請された。

各国の援助隊はビル崩壊現場など都市型災害の救助が専門で、
土砂崩れ現場を想定した重機などの装備はない。
「思い付きのようにあっち(の現場)へ行け、こっちへ行けと言われた。
我々はトルコ、イラン、昨年の中国(四川大地震)などの災害現場を経験しているが、
こんなことはなかった」
 韓国の隊員は苦い表情を浮かべた。

20091006-sumatra1.jpg

各国の援助隊は合同ミーティングを連日開き、少しでも効果的な活動ができるよう検討してきた。
それでも、インドネシア側の強い要請で、他国の援助隊が完全に調査を終えた現場を
もう一度調べさせられるなど、隊員の士気に影響しかねないケースがあったという。
ある援助隊からは「インドネシアは海外からの支援を当然と考えているようだ」との声も聞かれた。

インドネシア側が遺体収容にこだわるのは、死者は速やかに埋葬せよという
イスラムの教義の影響もある。パダンは同国内でもイスラム信仰が特に強い地域。
埋葬された後に肉体と魂が再び出会うという教えを多くの人が信じており、
地元関係者は「遺体収容を急ぎたいという家族らの意向が強い」と話す。

20091006-sumatra4.jpg

インドネシアは、スマトラ島やジャワ島などに代表される島国で、100以上の活火山が存在し、
プレート境界や内陸活断層による大地震が数多く発生している。日本とよく似た地震・火山国だ。

スマトラ島の南西沖は、オーストラリアプレートがユーラシアプレートの下へ沈み込む場所に位置する。
この付近では、M9.1を記録した04年のスマトラ大地震がプレート境界で発生して以降、
05年、07年に巨大地震が相次いだ。

東京大地震研究所によると、今回の地震の領域は、1833年以降、
M8.5以上の地震が起きておらず、地震の空白域とみられていた。
震源の深さは約80キロで、プレート境界がある深さ50キロ程度よりも深い。
また、動いたとされる断層のメカニズムが、プレートの沈み込む方向と一致しないため、
プレート境界ではなく、オーストラリアプレート内で発生したものと考えられている。
同研究所の大木聖子助教(地震学)は
「この領域でのひずみは解消されていない。今回の地震が巨大地震を誘発する可能性を、注意深く分析する必要がある」
と話す。

20091006-sumatra2.jpg

一方、約16時間半前に南太平洋のサモア諸島付近で発生したM8.0の地震と関連はあるのか。
同研究所によると、サモア諸島付近には太平洋プレートがオーストラリアプレートに沈み込む
プレートの境界があるが、太平洋プレートの内部で起きたことや、
距離が約1万キロ離れていることなどから、「関連性は見つけ出せない」(大木助教)としている。

20091006-sumatra3.jpg

インドネシア政府からは医療支援のほか、物資の輸送支援や給水の応援要請が
日本政府に寄せられている。自衛隊の先遣隊31人は4日から順次現地入りし、
被災地のニーズを探るべく調査を進めていると言う。

宗教の関係はおろそかに出来ない問題ではあるが、インドネシア政府が、
国際社会に一体何を求めていたのか、それに対して支援隊の理解を求めていたかも
今回の活動を左右した要因とも言えるだろう。

一部ブロガーさんの間では、もう撤収? 早過ぎないか? との意見も多く拝見するが、
支援要請が遅れたインドネシア政府に対する厳しい意見は見受けられない。
被災国が100%正しい判断をしていると言う前提にたっての事だろう。
日本の災害対策を基準に考えると、どうしても矛盾が生じる。

今回のスマトラ島沖地震を思うに…教訓は殆ど活かされず、
悪戯に被害拡大をさせてしまった、インドネシア政府の無策を嘆かざるを得ない。
被害の大半は殆ど整備対策をされなかった結果による人災とも言えるだろう。

非常に遺憾な事です。

被災された方々へお見舞いを申し上げると共に、
犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 8

みかんママ

トメサン様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 10:38) 

みかんママ

gaiagear様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 11:18) 

みかんママ

釣られクマ様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 11:19) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 20:50) 

みかんママ

kohtyan様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 20:51) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 20:54) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-06 21:03) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-07 08:47) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」