SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【橋下大阪府政】よくクビにしませんでしたね [政治・地方自治・公務員]


********************


民間だったらクビでしょうに…やっぱ公務員は浮世離れしてるよ

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

自分の仕出かしたことは棚に上げて、「一方的に送り付けられ、未知の経験で恐怖」って、
馬鹿につける薬はないと言うけど、真性バカなんでしょうか?
府職員も、メール内容を原因に処分したのは初めてで、「自由に物が言えなくなる」との声も出ている
とか言っているが、内容は明らかに個人への誹謗中傷に近いだろう。
100歩譲ってご自身の意見だったとしよう。
で、あっても一般企業では、社長の意図を理解できない無能な社員のレッテルを貼られ、
左遷かクビの2択となる程の問題である。

それを知らずして、また要旨を理解せずして「自由に物が言えなくなる」って、
問題のすり替えでしょう、さすが公務員♪

で、問題のメールの要旨は…
和歌山市の紀の川大堰(おおぜき)からの利水撤退で府の負担が約380億円に上ったことに絡み
「僕の感覚と役所の感覚は違う。何があっても給料が保障される組織は恐ろしい。
恐ろしいくらい、(職員の)皆さんは冷静です。民間なら、組織あげて真っ青ですよ!」

などと、公金に対する意識の低さを指摘したもの。

それに対して、問題の保健所の女性職員は
「このメール配信の意味がわかりません」
「責任は(投資を)決断した人にある。こんな感覚を持つ人が知事であることの方が恐ろしい。
愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」
「文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」

等などの内容だったと報じられている。

怒った橋下知事でしたが、看過出来ない旨の進言をしたのは民間出身の副知事だったとのことです。
そりゃそうでしょう。
誰が自分の会社の社長に向って「読むのは時間の無駄です」って言える?
残念ながら筆者は言えないなぁ…(^_^;
それが言える大阪府職員って、怖いもの知らずだなぁって思える。
勿論の事だが、クビ覚悟だったんですよね?

橋下知事の対応は極めて一般的です。
「上司に対する物言いを考えること。トップとして厳重に注意します。言い分があるなら知事室に来るように」
しかしこのレスに対しても、職員は非常識なレスを返している。
「お呼びなら公務をどけてでもお邪魔します」
あり得ね~ぇ!!!!! どこまで非常識なんだ…

当該の職員は「表現が不適切だった。深く反省している」と言っているが、
表現が不適切だったのではなく、この職員の感覚が浮世離れした公務員と言う
倒産や処分からかけ離れた職業の上に胡坐をかいて、ふんぞり返っている結果だと、
何故気がつかない?

はっきり言って、一般企業ではクビですよ、クビ!
なんでクビにしなかったんでしょう、橋下知事。
その辺を加味しても、知事の優しさをかみ締める必要があるんじゃないですかね?

で、この事を取り上げ、記事にされたマスコミ各社の皆さん。
皆さんは、社長からのメールを読むのは時間の無駄です!と言えますか?
言える人は、堂々と橋下知事を批判して下さい♪

■参考リンク
橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意(読売新聞)
「知事、愚痴はブログで」職員がメールで批判 橋下知事が処分へ(毎日新聞)
反論メールの職員を処分 橋下知事「物言い非常識」(朝日新聞)
橋下知事、職員からのメールに激怒 「物言い非常識」厳重注意へ(産経新聞)
橋下知事 批判メールに逆ギレ“処分”(スポニチ)
橋下知事の処分に「大人げない」 職員メール問題で賛否(47ニュース)

こんなモンスター系は、世の至る所にいるから、十二分に注意したいですね。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

すけろく

仰るとおりです。民間ならこれでクビを切られない事は先ず有り得ないでしょう。余程の逸材でない限り。

直接の上司とは激しくぶつかる場合も有りますが、あくまでも敬意を持って話します。
トップになんか…ね。

橋下知事もこんな奴、さっさと切れば良かったと思います。保健所でもこんな対応してるのかと思えばゾッとします。「お役所仕事」ってのはこういう感覚を言うんですね。危機感ゼロです。

と、ココは橋下知事を支持しますが、民主党支持への鞍替えは支持しません。
by すけろく (2009-10-09 15:58) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
同感ですね、今回の事は支持しますが…
by みかんママ (2009-10-09 21:43) 

みかんママ

ほりけん様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-09 21:44) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-09 21:46) 

honda_cb6

何よりも、その内容が反論ではなく、ただ文句を言っているだけなのが、いかにも低脳ですねぇ。
by honda_cb6 (2009-10-09 23:37) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
実に低脳であると思います。
批判にも何にもなっていない、タダのイチャモンですものね。
by みかんママ (2009-10-09 23:50) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-10 00:11) 

みかんママ

kenzi-k様

おはようございます、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもヨロシク願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-10-10 07:43) 

yutakarlson

■「物言いが非常識だ」橋下氏、職員の反論メールに激怒-規範や序列のない組織は崩れる?
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/10/blog-post_3885.html
こんにちは。大阪府の橋下知事が全職員に向けてあててメールを発信しています。それに対して「お前」呼ばわりの返答や、メールによる返信というより、反抗的な態度を示す職員がいたそうで、最初は無視していたようですが、処分を検討しているそうです。私は、公務員は特権階級ではないので、当然の処置だと思います。私のブログでは、函館市の事例も含めて、私がどうして、当然の処置だと考えたのかその背景を掲載してあります。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
by yutakarlson (2009-10-10 10:31) 

Sanchai

こんにちは。少しだけこの職員に同情的なことを申し上げるとしたら、このところの大阪府のコストカットの中で、フラストレーションが現場に相当にたまっていたのではないかということも考えておく必要があると思います。組織のトップに直接メールを出すというのは平時なら考えられない行為ですが、人間、極限まで追い込まれたら何をやるかはわかりません。
by Sanchai (2009-10-10 12:50) 

みかんママ

Sanchai様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
確かに様々なフラストレーションもあるでしょうが、
メールは平時より、知事自身が全職員に公開し、
意見や提案を受付けていた経緯もあり、メール送信自体は、
それほど考えられない行為ではないのではないかと思います。

公金に対する意識の低さを指摘したメールに対して、
噛み付いたのは、やはり職務上正しい事ではなかったと考えます。
by みかんママ (2009-10-10 20:41) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。