SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【追悼】中川昭一元財務大臣 [├野党・自民党]


********************

20091009-s_nakagawa1.jpg

最後の別れ…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。「日本が危ない」から。
(ブログ「中川昭一が語る」より)
文字通り、私たち直接中川氏と面識のない者には、最後の言葉となった。


急死した中川昭一元財務・金融相の自民党と中川家による合同葬(葬儀委員長・谷垣禎一総裁)が
9日午前、東京・元麻布の善福寺で、麻生太郎氏、安倍晋三氏ら歴代首相をはじめ、
政財界関係者多数が参列し、しめやかに営まれた。

法名「青邦院釋昭尊」
故中川氏の法名は「青邦院釋昭尊」。郁子夫人と長女が「清い政治を貫いた」との
意味を込めて命名、鎌倉の高僧の承諾を受けた。

陛下から「祭粢料」
故中川氏の告別式会場に9日、天皇陛下の香典に当たる「祭粢料(さいしりょう)」が届いた。
天皇陛下の勅使が同日午前9時半に訪れ、郁子夫人ら遺族と対面。祭粢料は祭壇に飾られた。

20091009-s_nakagawa2.jpg

谷垣総裁の弔辞
「真の保守政治家として高い志を持ち、必ずや再起を図ると信じていただけに、突然の不幸に言葉が見つからない。北朝鮮の拉致問題への取り組みは忘れることのできない大きな足跡。先生ほど、国民を守ることの本質を行動で体現された政治家を私は知らない」

伊吹文明衆院議員の追悼の言葉
「日本、自民党にとって大きな損失。保守主義は、人間の作り上げた良き伝統的規範や自己抑制、矜持(きょうじ)に期待する政治思想。あなたの政治的無念を晴らすためにも、自民党は正しい保守のあり方を体系的に理解し、保守政党として国民の信頼を取り戻す努力を誓う」

友人代表:安倍晋三元首相
「昭一さんは常にリーダーだった。自虐的な歴史観を正し、子供たちが日本に生まれたことに誇りを持てる教育に変えたい一心で教科書問題にも取り組んだ。困難な問題に立ち向かい、世の中を変えていく戦う政治家の姿を学んだ。最愛の奥様と夢だったエジプト旅行に来週出発すると聞いていた。郁子さんは昭一さんとの幸せな日々を胸に、中川家を守っていくと思う」

郁子夫人の謝辞
「56年の生涯で大切にしていただき感謝している−と、主人の声が聞こえる気がする。26年間務めさせていただいた国会、自民党、父の代からお世話になった北海道の選挙区の繁栄を祈っていると思います。ここ数年、日本が危ないと繰り返し言っていた。国を愛する心を気持ちの中心に据え、お世話になった皆様にご恩返ししていきたい」

20091009-s_nakagawa3.jpg

16万票の大量得票で初当選した夜。政治家中川昭一の誕生した夜。
帯広の自宅で郁子夫人と仏壇で手を合わせ、
「これで父がお世話になった皆さんにご恩返しができる」と
冷静に決意を語っていた中川氏。

あの世では大好きな読書に明け暮れ、農業や水の研究に打ち込んで下さい。
心より哀悼の意を表します。どうぞ安らかに…おやすみ下さい。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 9

gaiagear

こんばんは。
本当に日本にとって惜しい方を亡くしてしまいましたね。
まだお若かったのに・・・。心からご冥福をお祈りします。合掌。
by gaiagear (2009-10-09 19:54) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当に、同感です。共にご冥福を祈ります…
by みかんママ (2009-10-09 21:58) 

みかんママ

まゆ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-09 23:47) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-09 23:48) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-10 00:12) 

みかんママ

たいせい様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-10 07:37) 

みかんママ

suzuran様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-10 07:41) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-10 08:37) 

Wright

中川昭一様、ご冥福をお祈りします。
by Wright (2009-10-11 05:52) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。