SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

パキスタン軍司令部襲撃事件 [|└テロ事件]


********************


この事件で、パキスタンの核管理が懸念され始めた。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

首都イスラマバード近郊のラワルピンディにある陸軍本部の検問所を武装集団が自動小銃、
手りゅう弾などで襲って、銃撃戦になり、襲撃犯の4人、警備兵士6人が死亡した。

20091012-gunji_koudou4.jpg

パキスタン北西部にある政府直轄部族地域にはイスラム過激派
「パキスタン・タリバーン運動(TTP)」が拠点を持ち、国内でテロ攻撃を繰り返している。
TTPのベイトゥラ・メスード司令官は今年8月、米国の無人武装偵察機によるミサイル攻撃で殺害され、
後任の新司令官は同月4日、パキスタン政府、米軍などへの報復攻撃を宣言していた。

10月に入りより一層活発化し始めた爆破攻撃。
首都イスラマバードにある国連専門機関、世界食糧計画(WFP)事務所では5日、
自爆テロが起き、スタッフ5人が死亡している。
タリバーン系勢力が犯行を認めていた。北西辺境州の州都ペシャワルでは9日、
市場で車爆弾の自爆攻撃があり少なくとも49人が死亡した。

20091012-gunji_koudou1.jpg

現地時間10日、施設に向かう最初の検問所で停車を命じられた際、
周囲に銃撃を加えたり、手りゅう弾を投げたりし、パキスタン兵を殺害。
次の検問所でも銃撃などを行ったが、軍側の反撃を受けて4人が殺害された。
軍の発表では、このグループの4人と将兵6人が死亡したとしている。

ロイター通信によると、グループはその後、隣接する建物に侵入、
兵士数人を人質に立てこもった。仲間の釈放を要求していたされる。。

20091012-gunji_koudou2.jpg

また直後に反政府勢力「パキスタン・タリバン運動」につながるイスラム過激派、
「パキスタン・タリバン運動(TTP)」が地元テレビに電話で犯行声明を寄せ、仲間の釈放を求めた。

パキスタンの特殊部隊は11日、タリバンとみられる武装集団が人質を取って立てこもっていた
建物に強行突入した。

20091012-gunji_koudou3.jpg

この突入作戦で人質3人と特殊部隊員2人、武装集団の4人が死亡。
先の襲撃では、兵士6人と武装集団4人が死亡しており、死者数は計19人となった。

軍は武装集団のリーダー格1人を拘束した。拘束されたのは、
10年以上前にパキスタン軍に在籍したモハマド・アキール司令官(通称ドクター・ウスマン)。
治安当局は今年7月、アキール司令官による軍総司令部攻撃計画を察知したが、
軍部は無視したとの情報もある。

20091012-gunji_koudou5.jpg

もしこれが、日本であればと置き換えてみよう。
犯行グループは北朝鮮工作員7名。原発でも占拠させましょうか?
人質は今回の事件の半分、20名としましょう。
勿論そうなれば、先ず警察が動く事になるでしょう。自衛官は二の次三の次なのです。
オマケに現政権は「友愛政権」甘々対応で、犠牲者は増えるばかりとなるでしょう。

20091012-gunji_koudou6.jpg

日本潜入の際に最低でも10名死亡。
交渉にならないとの理由だけで、説得の矢面にたった警察関係者2~3名射殺。
突入を決めたは良いが、テロ対処訓練が成されていない、警察の特殊急襲班SWAT
一個小隊20名全滅…
そこでやっと自衛隊の対テロリスト特別部隊が乗り出して来ることとなるでしょう。
政権側にすれば、判断を誤った後の苦渋の選択です。
特殊部隊、一個小隊15名が突入…銃撃戦の結果、
工作員全員射殺。自衛隊側死亡3名、負傷8名。人質2名死亡。

結果は両勢合計45名の死亡…

20091012-gunji_koudou7.jpg

理由は政府の危機管理能力の欠如。
当然政府は責任転嫁で、人道的配慮がなされず悪戯に犠牲者を出したと
自衛隊をバッシングする事となるでしょう…世論はどう見るでしょう。
マスコミはどう報じるでしょう?

そんな事態に陥ったのは、自衛隊のせいでも、誰のせいでもありません。
全ては政府の判断の遅さと甘さに起因する事を忘れてはいけません。
自衛隊は最高司令官である内閣総理大臣の命なくして動きようがないのですから。
(総司令官が防衛大臣)

20091012-gunji_koudou8.jpg

少なくとも今の日本には、そんな危機が背中合わせに存在しています。

世界のどこかの国で起きている出来事を、決して他人事と思わず、
いずれ我が身に降懸った場合を想定して、生き残る術を模索して下さい。
それ以外に夢見る乙女政権下で生き残る事は困難ですから…

今回のパキスタンでの事件は、そんな事まで思わせてくれる事件であった思います。
少なくとも今の政府は、国民を守ってくれる気概が見えません。
現状では実際にシュミレーションした犠牲よりも、2倍3倍と犠牲者が増えるでしょう。
何故なら、そんな事起きないだろうと、信じて疑わない節が見え隠れしているからです。

今回のパキスタンでの事件の犠牲者に、哀悼の意を表します。
ご冥福を…

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

toshi

パキスタン、意外と物騒な国ですね。
2回ほど行って実感しました。
by toshi (2009-10-12 19:22) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-12 21:07) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
中央アジアや中東は、情勢が不安定になってきましたからね、
以前にもまして物騒ですね。
by みかんママ (2009-10-12 21:09) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-12 21:10) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-12 21:17) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-13 00:01) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-13 00:04) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。