SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

軍事問題評論家の江畑謙介氏死去 [|├訃報]


********************


自衛官崩れの評論家にない、素直な視点が好感だった。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


大学在学中に海上自衛隊の一般幹部候補生試験を受けるが、身体検査で不合格となり、大学卒業後は民間企業へ就職する。しかし、本人が望んだ潜水艦関係の部署に配属されなかった為に退社し大学院へ進学。大学院在学中は「丸」、「航空情報」、英「ジェーン年鑑」などの軍事雑誌へ記事を投稿し、その原稿料を学費に充てたという。

一般には、湾岸戦争時のテレビ出演で認知度が広まり、その後もアメリカのアフガニスタン侵攻やイラク戦争、さらには北朝鮮のミサイル発射、核実験など有事になるたびに、テレビ番組に出演するようになる。なお、民放ではバラエティ番組などで江畑の独特のヘアースタイルを揶揄するなどの行為をされたことで、それに激怒した経緯があり、出演する放送メディアはほぼNHKのみに限られていた。

兵器システムについての該博な知識に基づく冷静な戦況分析を得意とし、とりわけ戦術から戦略レベルでの分析に長けている。わずかな使用部品等からその兵器のトータル的な性能を推し量るほどの論評には定評がある。また、軍事面以外の解説を求められることがあっても、自分が知らないことに対しては発言を控え、他の出演者に意見を求めるという謙虚さを持ち合わせていることも評価されている。

千葉県銚子市生まれ。市立銚子高校を経て、上智大学大学院理工学研究科博士課程修了。

イギリスの防衛専門誌「ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー」日本特派員、通商産業省産業構造審議会「安全保障貿易管理部」臨時委員、スウェーデン・ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)客員研究員、防衛庁防衛調達適正化会議議員、内閣官房情報セキュリティ専門調査会委員、経済産業省産業構造審議会安全保障貿易管理小委員会委員、日本国際フォーラム付属「日本予防外交センター」運営委員、外務省「対外情報機能強化に関する懇談会」委員などを歴任。

20091012-ebata.jpg

並み居る自衛隊上がりの下手なプライドを持った評論家よりも、すごく好感の持てる方でした。
また非常に分かり易いお話も、世界情勢にも、軍事情勢にも疎かった当時ど素人の筆者にも
しっかりと理解できるモノだったと思い起こされます。

分からないことは分からないと言える専門家は、そういるものではありません。
非常に残念です。

心より哀悼の意を表すると共に、ご冥福をお祈り申し上げます。

軍事とロジスティクス

軍事とロジスティクス

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本に足りない軍事力 (青春新書INTELLIGENCE)

日本に足りない軍事力 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/09/02
  • メディア: 新書

情報と国家―収集・分析・評価の落とし穴 (講談社現代新書)

情報と国家―収集・分析・評価の落とし穴 (講談社現代新書)

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/19
  • メディア: 新書

日本の軍事システム―自衛隊装備の問題点 (講談社現代新書)

日本の軍事システム―自衛隊装備の問題点 (講談社現代新書)

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 新書

日本の防衛戦略

日本の防衛戦略

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: 単行本

情報と戦争    叢書コムニス02

情報と戦争 叢書コムニス02

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • 発売日: 2006/03/28
  • メディア: 単行本

日本防衛のあり方―イラクの教訓、北朝鮮の核

日本防衛のあり方―イラクの教訓、北朝鮮の核

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

世界の紛争 日本の防衛―新しい時代の新たな脅威

世界の紛争 日本の防衛―新しい時代の新たな脅威

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

情報テロ―サイバーペースという戦場

情報テロ―サイバーペースという戦場

  • 作者: 江畑 謙介
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 単行本


拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-13 00:02) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-13 00:03) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-13 23:55) 

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-14 00:01) 

トラックバック 8



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。