SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

郷に入って、郷に従わなかった結果? [├時事:中南米]


********************


日本企業だったら、上手くいったかもしれないね(@ ̄w ̄@)プッ

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

まぁ「郷に入っては、郷に従え」と言うのは、日本人にしか通用しないだろう。
日本人以外の感覚では、日本人独特の島国意識が裏にあるようで「自分は自分、他人にはこちらの事情など分からないから、一応、相手に調子を合わせておけ。」という消極的なニュアンスが感じられる、のだそうだ。
(現代は「自分は自分、他人にはこちらの事情など分からないから、お前がコッチの調子に合わせろよな!」と、言う自己中化しているが…この場合は、「郷に入っては~」の範疇ではない)

ベネズエラのウゴ・チャベス大統領は14日、同国のマルガリータ島にある
ヒルトン・マルガリータ・スイーツ・ホテルを接収したことを明らかにした。

接収の理由は、前月26-27日に開催された南米・アフリカ首脳会議の会場として
同ホテルを使った際に、ホテルのオーナーがベネズエラ政府に対し条件を付けてきたからだという。

「首脳会議開催にあたり、われわれは許可を求めなければならなかった。そのうえ、オーナーどもは革命政権に条件を付けたんだ。まったくなんたることだ。だから『接収してやろう』と言ってやった。それでその通り接収した」

「ヌエバエスパルタ州における観光・ホテル業界の社会的発展」を目的に、
ヒルトン・マルガリータ・スイーツ・ホテルは国有化の対象になっていた。
今後は国営旅行会社Veneturの所有になる。

20091016-chavez.jpg

まぁ日本での経験しかありませんが、ヒルトンホテルは余り良い印象はありません。
随分前の話で、今はどうであるかは分かりませんが、その後変わったのでしょうかね?
末端の従業員までの教育が、全く出来ていなかったのが、昔でした。
一番酷かったのは、一言「邪魔だ、どけ」と言えば済むものを、
長時間睨んで威嚇しまくる、ホテルの送迎バスの運転手。
勿論、クレーム対象でマネージャー風情に苦情を申し立て、平謝りされましたが、
サービス業としては、最悪です。
嘘でも(?)「今後はこのようなことがない様に、充分に再教育を徹底します」とか言えば、
流石ヒルトン!!とも言えるんだけど、言わなかったモンね。

まぁ、ベトナム戦争時も北ベトナムの捕虜収容所は「ハノイ・ヒルトン」と呼ばれていた位だから、
待遇的には余り良いとのイメージはわかないしね…(@ ̄w ̄@)プッ

今回の接収の話も、当然と言われれば当然の結果でしょう。
それにしてもベネズエラの革命政権につけた条件とは、一体なんだったのだろう?
事後にキッチリと強制接収した、チャベス氏の実行力には感服する次第だ。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

みかんママ

erect様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-16 13:13) 

すけろく

「言った事は脅しじゃないぞ」って証明した訳ですね。
まぁ、やった事がいいのかどうかは分かりませんが、社会主義国家でこの様な発言をする事自体に問題有りでしょうね。

他国に集団で住みついてチャ○ナタウンやコ△アンタウンがいつの間にか出来てしまうってのも非常に迷惑ですが。
by すけろく (2009-10-16 13:50) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
やはり郷に入っては郷に従えなんでしょうが、○○タウン系はちょっとねぇ。
気がつけば観光名所化してますからね(^_^;
by みかんママ (2009-10-16 21:27) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-16 23:36) 

みかんママ

suzuran様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 12:21) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-18 00:13) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。