SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

迎賓館赤坂離宮を国宝に [├国宝・世界遺産]


********************

20091017-akasaka_rikyu2.jpg

後世のためにも、是非残せるものは残してください!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

文化審議会(西原鈴子会長)は16日、皇太子時代の大正天皇の住居として建設され、
現在は迎賓館赤坂離宮として知られる旧東宮御所(東京都港区)を国宝に、
指定するよう文部科学相に答申した。

20091017-akasaka_rikyu1.jpg

他にも伊勢神宮に倣った神明造を採用した内外大神宮(茨城県筑西市)など8件の建造物を
重要文化財に指定するよう答申した。

旧東宮御所は宮内省(当時)内匠寮技師の片山東熊(1854~1917年)らにより、1909年に竣工、
フランスの宮殿にならったネオ・バロック様式で、高い水準の室内装飾もあわせて、
明治期の日本人建築家の総力を結集した洋風建築とされる。

明治期以降の文化財では初の国宝指定。
洋風建築としては、大浦天主堂(長崎市、1864年完成)に次いで2例目となる。
旧東宮御所は1974年以降、国の迎賓館として使用されており、
警備上の理由などから文化財とする手続きをとっていなかった。
そのため、今回は国宝指定の前提である重文指定の答申も同時に受けている。

ほかの重文の答申は次の通り。
▽旧大湊水源地水道施設(青森県むつ市)
▽旧鶴岡警察署庁舎(山形県鶴岡市)
▽旧西尾家住宅(大阪府吹田市)
▽石谷家住宅(鳥取県智頭町(ちづちょう))
▽旧志免(しめ)鉱業所竪坑櫓(たてこうやぐら)(福岡県志免町)
▽草野家住宅(大分県日田市)

日本人は後世に残せる物が、何もなくなっています。
日本人としての気概も、今は皆無に等しい。
高々100年ちょっとで、ここまで独自文化を崩壊させ、食生活を破壊した民族は、
歴史上、日本人だけである事実を認識し、それを踏まえた上で、
日本が日本らしくある努力を怠るべきではないでしょう。

その為にも、かつての建造物を国宝や重文として、後世に残す意味は
十二分にあると思っています。

そんな古臭いものを??? 時代遅れじゃないかと思われる方もいるでしょう。
でも海外旅行で、イタリアの寺院めぐり、フランスなどのお城めぐりなどされませんか?
有名どころでは。フランスのベルサイユ宮殿は400年以上前の建造物です。
イタリアのポンペイ遺跡などは、2100年前のもの…

それを見て喜んでいるのですから、もっと日本の中にも目を向けることも出来るのでは?
日本人も日本も、まだまだ廃れてはいません。
是非赤坂離宮の国宝認定を強く要望します!

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 11

旅爺さん

立派な建物ですね、見た事はありません。
国宝になるといいですね。
by 旅爺さん (2009-10-17 09:57) 

みかんママ

旅爺さん様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
昔、若かりし頃(笑)夜遊びで都内を車で徘徊したりして、
良く赤坂離宮の前を通っていました(^_^;

暗目の照明に浮かび上がった赤坂離宮は、とても幻想的で、
一瞬どこに国にいるのか分からなくなるほどです。
by みかんママ (2009-10-17 12:39) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 12:40) 

みかんママ

トメサン様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 12:42) 

みかんママ

shin様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 12:44) 

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 12:48) 

gaiagear

こんにちは。
本当に最近の日本人は、気概がないですね。
日本の伝統・文化・食生活なども崩壊しています。
戦前の日本の教育を受けた台湾の人たちの賞賛する『日本精神(リップチェンシン)』を今の日本人は失くしてしまいました。
戦後世代の私の父と戦前世代の亡くなった母とを比べると、よく分かります。
戦後世代の父は母の死よりも世間に対する体裁と家計の経済状態の悪化ばかりを気にしています。
その点、生前の母は、金銭よりも精神的に崇高であることを優先しておりました。
私は母の教育を主体的に受けた為、父とはよく衝突しています^^
日本人は後世に残せる物として、先人たちが築き上げたものの一つとして、赤坂離宮の国宝認定を支持します。

by gaiagear (2009-10-17 17:02) 

みかんママ

ほりけん様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 21:25) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。
私の両親は2人とも戦前生まれで、母方の祖父を先の大戦で失い、
同じく母方の一族郎党、旧軍に従軍している者が多かったのですが、
何故か父方の親戚よりも、母方の親戚の方が肌に合っていました。
親戚間の交流は、断然父方の方が頻繁でしたが、
母方の親戚を訪ねると、いつも愛しい眼差しで見守られていた事が
思い出されます。

優しさの中の厳しさが今でも忘れられません。

そんな先人の思いの1つとしても是非とも
赤坂離宮を認定して欲しいものですね♪
by みかんママ (2009-10-17 21:36) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-17 23:54) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-18 00:02) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。