SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【インフルエンザA型】ワクチン接種開始 [|└インフルエンザ]


********************


さてさて、生への執着が激しい人はどうなるのやら…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

本日より、医療従事者や救急隊員などを対象に、(新型)インフルエンザA型の
予防接種が解禁になりましたが、現場は混乱の極みのようです。

20091019-wakutin2.jpg

以下、マスコミ情報を基盤に、まとめてみました。参考になれば幸いです。

*ワクチンの効能
新型インフルエンザのワクチンは、重症化を防ぐもので、感染を完全に防ぐものではない
>馬鹿な高齢者は「インフルエンザにかかるのが怖いから、早く(ワクチンを)打って欲しい」とか
 TVでインタビューに答えていたが…
 ワクチンの本質も知らない馬鹿者は、資格もないと思った方がいい。
 予防接種をしたからと言って、その病気に掛からなかった者などいない。
 こんな知ったかの馬鹿が、日本をおかしくしてモンスターを増殖するんだ!

11月には、妊娠中の女性や、重症化が心配される持病がある人を対象に接種が始まる予定。
12月には1歳以上小学3年生まで、年明けにはまだ接種ができない1歳未満の乳児を持つ保護者や
小学4年生以上と中学、高校生、その後、健康な高齢者への接種が行われる。
但し厚労省は、13歳以上については接種の回数を現在の2回から原則1回に変更する事も検討中で、
スケジュールが前倒しになる可能性もある。

20091019-yotei.jpg

接種はすべての病院でできるわけではなく、国が委託した医療機関で受けることになる。
あらかじめ市区町村の広報誌などで確認し、病院への予約が必要で、接種の際には、
妊婦や子供は母子健康手帳が必要。
持病がある人は、主治医に相談し「優先接種者」である事を示す証明書を貰う事が必要。

料金は2回で6150円、1回に変わった場合は3600円となる。
生活保護の世帯や住民税が免除されている世帯は無料だが、
このほかの補助金制度は市区町村によって異なる。
*料金に関しては、現在、自民党がワクチン接種優先対象者の無料化要求を提出する算段が取られている。

20091019-wakutin.jpg

さてワクチンに関してですが、どんな良薬も副作用がつき物です。
その事を忘れている人が殆どですが、そのリスクとインフルエンザの重症化のリスク、
天秤に掛けて、あなたはどちらを選択しますか?

*季節性の国産ワクチンでも副作用があり、死者も出ている。
 ワクチン接種後に高熱やアレルギーショックの症状が出るなど、
 因果関係が不明なケースも含めると毎年100例程度の副作用報告が寄せられ、
 数人の死亡例も確認されている。
 昨年度も121人の副作用報告があり、うち2人が死亡。
 5人が筋肉に力が入らなくなるギラン・バレー症候群などの後遺症が出ており、
 ワクチンとの因果関係が否定できないケースもあった。

国立公衆衛生医院(現国立保険医療科学院)感染症室長をつとめた母里啓子さんは「インフルエンザは自然に治る病気だから、どんな副作用が出るか分からないワクチンは基本的に必要ない。普段から栄養のあるものを食べ、ゆっくり休んで免疫力を高めることだ」と生活習慣の改善こそ大事だと訴える。

菅谷部長も「輸入品を使うのは安全性を確認してからにすべきだ。タミフルやリレンザは効いており、無理をしてまで打つ必要はない」と話す。

国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦センター長は「インフルエンザのワクチンは万能ではないし、わずかだが副作用もある。当然、打ちたくない人も出てくるだろう。専門家としてはチャンスがあるなら打った方がよいと勧めるが、強制するものでもない。リスクと効果を知った上で判断してほしい」と話している。

ま、日本人には何をどう説明してもダメかもしれませんね。

ちなみに、今回のインフルエンザワクチンの価格ですが…
日本では1回目3600円、2回目で2550円、合計6150円ですが、
世界保健機関(WHO)は1回分の価格が、高収入の国で10~20ドル(約900~1800円)、
中程度の収入の国でその半分、低収入の国でさらにその半分になるとの見通しを示している。
日本は世界の中では極めて高い設定といえる。

これは間違いなく、民主党が提唱する「官僚の天下り先の企業が…」と、言う構図ではないだろうか?
で、あるならば、民主党政権はこのインフルエンザ・パニック&危機を速やかに収束させる為にも、
ワクチンを安価に抑え、優先接種者に対して無料化、または低価格接種を実現させるべきだろう。

そうでなければ、前政権を非難する権利はない。
民主党の「国民生活第一」なんて、正に愚の骨頂となるだろう。
いわば手腕の発揮為所となるわけだが…多分、浮世離れされていらっしゃるから、
そんな事、微塵も考えていらっしゃらないだろう。

あ゛…インフルエンザ情報が、愚痴になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、マスクです。現在、マスクが高騰を始めてきています。
同じメーカーの、同じ商品が、コンビニでさえ価格が異なります。
コンビニAとコンビニBでは、88円も格差がありました。
コンビニAと薬局でも、薬局の方が38円高かったですね。
コンビニAとスーパーでは、スーパーが68円高い状態です。

ちなみに筆者がよく利用する、コンビニAはイオン外務省の系列企業の子会社です。
入荷制限があるものの、価格は据え置かれているそうです。

20091019-mask.jpg

日本にはサージカルマスクという定義、基準はなく、一般的に病院で使われるものをいう。
サージカルの表示があれば、家庭用と比べて性能が高いわけではない。

大妻女子大の井上栄教授(公衆衛生学)
「予防のためでも人にうつさないためでも、一番安いマスクでいい。
高い商品は息苦しいものが多い。着用しても苦にならないマスクを選ぶべきだ」

せきのしぶきを抑えられるかについて調べる実験を行った。
値段にかかわらず不織布、ガーゼ、紙製のいずれのマスクでも、
せきの風速は10分の1以下に、風圧は50分の1以下になり、
患者が着ければ十分な抑制効果が考えられるという。
値段の手ごろさはマスク選びの一つの基準となりそうだ。

今注目を集めている「N95」タイプのマスク。
0.3マイクロメートルの粒子を95%以上カットし、医療従事者の
感染予防に非常に効果的なマスクとされている。
一般向けにも販売されているが、日常的に使うには向かないようだ。
装着テストが必要で扱いが難しく、密度も非常に高いため、
息苦しくて長時間は着けていられない。厚労省も一般の人には不要としている。

前出の井上教授は
「社会全体の認識として大切なのは、感染源を絶つということ。
自分のための予防ではなく、他人にうつさないという日本人特有の思いやりの気持ちで、
エチケットとしてマスクを使ってほしい」と話している。

ま、そんな日本人は絶滅危惧種なので、とりあえず「自分がうつりたくない」
でも、良いのではなかろうかと思われます。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 12

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-19 23:08) 

いさた

話題にも上らないようですし、私はそんなニュースを見たことがないのですが、当然ながら皇族の方々は接種されているのでしょうか。

特に愛子さまや悠仁さまには、リスクがあるとはいえ、接種を受けておいて欲しいと思うのですが。

by いさた (2009-10-19 23:39) 

みかんママ

いさた様

こんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。
やはり皇族の方々も任意であると思われます。
主治医の先生方と話し合いの末、接種されるであろうと…
その様な部分は、やはりニュースにはなり辛いでしょうね。

愛子様と悠仁様はお受けになる可能性は、逆に高いのでは思います。
あくまでも推測ですが…
by みかんママ (2009-10-20 00:08) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-20 00:09) 

みかんママ

CROW様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-20 07:47) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-20 07:52) 

みかんママ

GRAN様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-20 07:53) 

みかんママ

T.N様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-20 08:35) 

ホタルの館

今年の冬は毎年行われる通常のインフルエンザ接種にこの新型が加わるから、医療機関は混乱しますし、患者が増えるでしょうね。
私には今年は回ってきませんから、そんな心配いらないのですが、子供さんは親の判断によりますが、場合によっては新型の接種も通常のインフルエンザ接種も受ける人が出てきますよね??

両方のインフルエンザ接種を受けた場合、副作用とか無いのかちょっと怖いです。
by ホタルの館 (2009-10-20 14:32) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-20 23:10) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
季節性のインフルエンザの予防接種は…どうなのでしょうね。
ただ委託された医療機関だけが、新型ワクチンの接種業務を行うようなので、
きちんと分かって、使い分ける賢さを利用者は持つべきだと思います。

どちらか片方でも副作用が出る人はでます。
ただ両方接種した場合の、相乗作用などによる副作用は未知数です。
どんな出方をするか、全くもって未知との遭遇でしょう。

通常予防接種は、最低でも1週間以上は間を空けなければなりません。
生ワクチンの場合は1ヶ月です。(今回は生ワクチンではないので…)
そう言った基礎的な知識も、今の日本では知っていて当然との前提で、
全く教授されていないように思います。
by みかんママ (2009-10-20 23:21) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-21 19:05) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。