SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【関門海峡衝突事故】例え貰い事故でも看過出来ない(画像追加) [├時事:災害・事故]


********************


被害の大きさに妄想は膨らむ

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


昨晩から、海自はぶっ弛んでいる!と、声高に言いまくっている筆者であるが、
本当にぶっ弛んでいるとしか言いようがない。
貰い事故の可能性も出てきているが、で、あるならば尚のことである。
一般の船舶ではない自衛艦が、あれほどの被害を被るのだ、他にどう表現しろと?

20091027-kurama4.jpg

不幸中の幸いで、死亡者は出ていない。
現状、韓国船側に負傷者もない。
この事が筆者の妄想を掻き立てるのだ。
関係者と連絡を取ろうにも、携帯の電源切ってるし(-"-;
全くもう、友達辞めるぞ!(緊急事態だから、仕方ないんだけどね(^_^;)

20091027-kurama1.jpg

事故の内容
27日午後7時56分頃、福岡、山口県境の関門海峡で、
海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」(5200トン)と
韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突し、両船で火災が発生した。
コンテナ船の火災は午後8時35分に鎮火、くらまも午後11時20分頃、鎮火状態になった。
(消防による鎮火確認は、衝突から約10時間半後の28日午前6時30分)

現場は北九州市と山口県下関市を結ぶ関門橋のほぼ真下で、
海峡の幅は約650メートルと狭く、くらまは瀬戸内海方面から西に向かって、
コンテナ船は玄界灘から東に向かって、それぞれ関門海峡に進入したと見られる。
波はほとんどなかったが、視界は約3~4キロで、見通しが良い状態ではなかったという。

くらまは艦首部分が大きく破損し、シンナーなどを収納していたペイント庫付近が炎上。
コンテナ船は右船首部分に穴が開き、積み荷のコンテナが燃えた。

海上衝突予防法の特別法である港則法施行規則により、右側航行が義務づけられている。
くらまの艦首部分は左から右に衝突を受けたような破損状況のため、
くらまが左前方から来たコンテナ船と衝突した可能性がある。

コンテナ船の船長(44)は、事故直後に「前の船を追い越そうとしていた」などと話しており、
コンテナ船が護衛艦の針路にはみ出す形になって衝突を引き起こした可能性が出てきた。

********************

衝突事故を起こした韓国船籍のコンテナ船:カリナ・スター号

20091027-kurama_sk-ship1.jpg
20091027-kurama_sk-ship2.jpg

カリナ・スター号左舷
20091027-kurama_sk-ship3.jpg

護衛艦の監視態勢について、元海上自衛隊潜水艦隊司令官の西村義明さん:
「狭い水道を通過するときは、艦橋の見張りや指揮所の人員など、通常の当直態勢よりも強化した状態で、細心の注意を払って航行するはずだ」

軍事ジャーナリストの神浦元彰さん:
「関門海峡は狭く、潮流も国内では最も速い場所。船の通行も多く、本来は追い越しをするような場所ではない。潮流の激しいところで追い越しをしようとしたコンテナ船がコントロールを失った可能性もある。護衛艦も船の行き来が多い中で身動きが取れなかったのではないか」

くらまは1981年に就役。全長159メートル、全幅17・5メートル、定員360人で、
対潜ヘリ3機を搭載できる。25日に相模湾で行われた観艦式に観閲艦として参加、
佐世保基地に戻る途中だった。
297人が乗船し、負傷するなどした3人は船体前部で見張りをしていた。
午後11時頃、自力航行を再開、門司港に向かった。

韓国海洋警察庁情報:カリナ・スターはナムソン海運(本社・ソウル)が所有。
全長127メートル、幅20メートルで、同社釜山事務所によると、韓国人ら16人が乗り組み、
釜山港から大阪へ向かっていた。
(釜山事務所の社員は「コンテナ船の船長から『前を走る船の後を追って航行していたら、
前方から護衛艦が接近してくるのが見えた。かじを切ったが間に合わず衝突した』と報告を受けた」
と話している)

この事故の影響で、関門海峡の航路は約4時間閉鎖された。

艦尾にはエンジン、艦中のダメージは沈没を意味するのでNG。
やはり艦首しかないのだろう。
ちなみに弾薬庫は…機密事項なので基本的には公にされていない。

今回中々鎮火しなかった理由に、シンナーなどの可燃性のペイント類の
保管庫が艦首にあったことが報じられている。
確かに可燃性の何かがあっても、艦首であれば航行に支障はなく、
今回の様な場合にも、自力航行できる。

それにしてもだ…政権交代40日目の節目に、この大事…
先日も菅副首相とやらが、観艦式でこの「くらま」に乗艦している。

20091025-jmsdf3.jpg

臨時国会開会当日の事故でもある。
実に前途多難な船出となった事を暗示しているようでならない。

民主党の日本共産化の呪いを、是非ともこの事故で祓って欲しいものだ。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 15

元気

こんにちは。

北沢俊美防衛相、迅速に陳謝(?)してましたね。
とりあえず謝ろう的に思えますが、とりあえずでは謝ってはいけないと思います。
日本国民に対してでも、です。

自衛隊はお荷物じゃない。

by 元気 (2009-10-28 13:53) 

みかんママ

釣られクマ様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 16:05) 

みかんママ

gaiagear様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 16:09) 

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 16:10) 

みかんママ

元気様

こんにちわ、大変ご無沙汰しています♪ nice!&コメントありがとうございます。
まぁ、自民党の「なだしお」や「あたご」の事故後の対応に比べたら、
素早いとの評価もありましょうが、素早いから原因究明も早いかと言われれば、
そうではないことは明白です。

しかしながら近年の海上自衛隊は、はっきり言って国防の危機管理の観点から言えば、
「お荷物」以外の何物でもありません。
その点は、昔から自衛隊に関わりを持っているだけに、はっきり言えます。

冷戦後、市民権を得た自衛隊に、国民の後押しがあるとの
油断から来ている様にも感じ、悲しくてなりません。
その油断が度重なる事故を引起していないと断言できるでしょうか?

後押しして応援したいのであれば、もっと厳しい目で見なくては共倒れになります。
擁護ばかりでは、成長はありません。子育てと同じです。
by みかんママ (2009-10-28 16:16) 

みかんママ

シンシン。様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 16:18) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 16:18) 

GRAN

菅副首相が乗船した艦艇の事故とは皮肉ですね
by GRAN (2009-10-28 16:33) 

元気

もう一度、こんばんは。
みかんママさんならではの鋭いコメントです。
恐れ入ります。

>擁護ばかりでは、成長はありません。子育てと同じです。

そうですね。子育てと同じかも知れません。(笑)
けれど、子をなしたなら育てねばなりません。
さらには、子は、お荷物ではありません。

無条件の擁護というより、目を離さず導くことが必要です。
放任のツケだけを払う親(国民)では無責任です。
政府は学校(教師)かもしれません。
モンスター・ペアレンツには、なりたくないものです。

コト(事故)があって、政府も国民も目を離さないようになれば、
真剣に考える機会になれば良いのですが…

ところで、携帯は繋がりましたでしょうか。
気になります。
また、お邪魔させて下さいね。

by 元気 (2009-10-28 17:28) 

みかんママ

元気様

元気さんのように、あたたかくも厳しい目で、
国政や官庁を見る事が出来る国民が、
果たしてどれだけいるか…

それで国の行く末が決まるといっても過言ではないでしょう。
by みかんママ (2009-10-28 18:03) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 22:13) 

みかんママ

トメサン様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 22:21) 

みかんママ

駅員3様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 22:22) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-28 22:25) 

みかんママ

タケル様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-29 21:38) 

トラックバック 4



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。