SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【パキスタン爆破テロ】タリバンの脅威再び [|└テロ事件]


********************


死者105人、負傷者200人超の悲劇

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

20091029-tero6.jpg

今、パキスタンで何が起きているのか?
ニューズウィークより、備忘録代わりに…

Newsweek

武装勢力
パキスタンに芽吹く新タリバン
Pakistan's New Taliban

北部から追い出されたが、もっと危険な分派が中・南部で台頭し始めた

2009年10月30日(金)12時55分 ハイデル・アリ・フセイン・ムリック(米軍統合特殊戦大学上級研究員)
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/10/post-676.php

20091029-tero1.jpg

[2009年9月30日号掲載]
アメリカはなぜ、アフガニスタンにいるのか。オバマ政権がアフガニスタンへの増派を検討するなか、疑心暗鬼の米議会や国民、さらには同盟諸国からも、根本的な疑問が聞こえてくる。

ひとことで答えよう。「パキスタンのため」だ。あの9・11型のテロ攻撃を阻止するには、パキスタンの安定が欠かせない。

確かにパキスタンのタリバン勢力は、拠点としていた北部から追い出された。しかし油断は禁物だ。新たな、もっと危険な分派が誕生し、中部や南部に進出して治安を脅かしている。手をこまねいてはいられない。彼らには、核保有国パキスタンを再び不安定化させる力がある。

パキスタン国内で、タリバンが初めて名乗りを上げたのは06年のこと。当初は1980年代のアフガニスタンでソ連の軍隊と戦っていたムジャヒディン(イスラム聖戦士)の残党にすぎなかったが、後に米軍に追われてアフガニスタンを脱出したタリバンと国際テロ組織アルカイダの一部が合流した。

パキスタン・タリバンは、アフガニスタンにいる仲間と武器や資金、戦闘員を融通し合っているが、活動の主眼は北部の国境地帯を実効支配することに置いてきた。そしてパキスタン政府の統治が及ばないよう、支配地域には独自の行政機構をつくり、イスラム法に基づく法廷を開いてきた。

パキスタン軍は米軍の支援を得て掃討作戦を実施、この夏の終わりまでに彼らを同地域から追い出すことに成功した。支配地と支持者を失い、指導者バイトゥラ・メフスードも失った彼らは本拠地のワジリスタンへ退却。今はそこに封じ込められている。

だがパキスタン軍や情報機関、警察などの当局者によれば、パキスタン・タリバンの実質的な敗北が明らかになると、すぐに新たな分派が誕生した。この新勢力は北部で劣勢なことを認めつつ、新たに中部と南部で反転攻勢のチャンスを狙っている。もはや北部国境地帯の支配や独自の行政機構にはこだわらない。そんなことに手間と資金をかけても、国民の広範な支持は得られないからだ。

20091029-tero3.jpg

■麻薬組織と手を組む
新勢力は自爆攻撃を減らす一方、北部では国軍への計画的な襲撃をを増やそうとしている。

中部では少数民族系の反政府グループとの連携を強化し、積極的に新たな同志を募り、警察を標的にすることを計画している。反政府の機運が高い地域には「影の政府」を樹立するつもりだ。

そして南部では、活動資金を確保するため麻薬カルテルや誘拐団と手を組んでいる。

彼らの目的は何か。中部と南部に複数の前線を開いて国軍をおびき出し、北部への軍事的圧力を軽減することだ。パキスタン当局者は、昨年11月のムンバイ同時テロ並みの大規模テロを、インドで再び仕掛ける可能性もあるという。

こうした作戦は一定の効果を挙げているようだ。北部では身動きできないが、タリバンの新勢力は中部パンジャブ州や南西部バルチスタン州、さらには南部の港湾都市カラチへも浸透している。ラシュカレ・トイバやシピーヒーエ・サハバのようなパンジャブ人の過激派グループ(イスラマバードやカブール、デリーでテロ攻撃を繰り返してきた悪名高いグループだ)との連携も強めている。

今のパキスタン中部や南部の状況は2年前の北部に似ている。ちょうどタリバンが政府に代わって、北部地域の実権を握ろうとしていた時期である。今の中部でもタリバン信奉者の運営する過激な神学校や訓練キャンプが増殖を続けており、パキスタン警察や司法機関の存在感は薄れる一方だ。

20091029-tero4.jpg

■いち早く新芽を摘み取れ
この状況に立ち向かうため、パキスタン政府は最近、警察官の給与を2倍に引き上げ、テロ対策法規を改正して、警察と裁判所に今まで以上の権限を与えることにした。最高裁判所は司法改革に着手し、タリバン法廷に負けない裁判制度を確立しようとしている。

今後、パキスタンは情報の共有や科学捜査の面で、情報機関相互の協力体制をきちんと整備する必要もある。

アメリカは、パキスタン警察への支援を強化すべきであり、米軍の治安部隊訓練要員を現地に派遣すべきだ(イラクやアフガニスタンでは、これが成功を収めた)。

アメリカとパキスタンの合同プランでは、1万人の警察官から成る治安部隊を送って北部を「維持する」ことになっている。だが、中部と南部にもさらに4万人の警察官を送り込む必要がある。

勝機を逃してはいけない。今のうちに治安部隊を送り込んで、生まれたばかりのタリバン新勢力の芽を摘み取るべきだ。
Newsweek

この事はアフガンなどの軍力を用いた中東政策にも言えることであると思う。
日本のインド洋給油派遣は本年をもって終わり、岡田外相はタリバンに
職業訓練を施すなどと世迷い事を言っている。

日々見聞きするこの事態を、一体どう考えているのか、是非とも聞きたいものだ。
万が一、彼らの自爆の巻き添えを食らった場合、政府は一体何をしてくれるのか?
給油よりも危険な国へ、丸腰で派遣させられる自衛官は、
日本共産化の為の贄(にえ)に思えてならないのだ。

20091029-tero7.jpg

タリバンの血の抗いに対して、ムリック氏(米軍統合特殊戦大学上級研究員)は言う
今のうちに治安部隊を送り込んで、生まれたばかりのタリバン新勢力の芽を摘み取るべきだ。
と…

20091029-tero8.jpg

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

みかんママ

うまNAVI様

こんにちわ、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-10-31 12:56) 

みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-31 13:03) 

みかんママ

c_yuhki様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-31 13:04) 

みかんママ

GRAN様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-31 13:05) 

みかんママ

VINNY7様

こんにちわ、お久しぶりです♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-31 13:07) 

みかんママ

gaiagear様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-31 13:07) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-01 00:22) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。