SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【イラン情勢】メディアが伝えない戦場 [|├イラン・グリーン革命(大統領選'09)]


********************


日本時間5日未明、一旦収束。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

20091104-iran1.jpg

所詮、日本のマスゴミ報道は、御用新聞(どこの御用新聞かはこの際詮索しない)並。
どこのニュースを見ても、負傷者の報はあっても死亡者の報は出ていない。
最も筆者自身も人数確認の段階なので、えらそうな事は言えないが…

拙ブログ、ご訪問の皆様にも、昨晩はnice!のお礼もせず、大変失礼致しました。
謹んでお詫び申し上げます。
何故か近い将来、同じような光景が目の前で展開されそうな予感がし、
看過出来ないのが、現在のイラン情勢です。

Latest Iran Video: The 13 Aban Protests (4 November — 3rd Set)
*2009年11月4日、米大使館人質事件30年目の衝突の映像@イラン

以下、昨晩の大まかな流れです。(ysbee氏のTwitterより)
*緑の装飾文字は筆者補足

・死者も既に出ています。膨大なポストがあがってきてます。(日本時間2009年11月4日18:00頃)

・テヘランのあちこちから、まだ銃声が聞こえてくる。人々に向けたものか、まだ確認できない。

・NIR(イラン革命軍?)のコマンダー(司令者)から革命戦士たちへ。援軍が到着する4時過ぎまで、現状の位置で待機するようにとの指令。(注:NIRは、イラン革命軍?初めてベールを脱ぎました。National Iranian Revolution なのでしょうか)

・蜂起は(テヘランだけでなく)シラズ、イスファハン、タブリツでも進行中だ。国全体が目覚めている。

・ヒューマンチェーンが、座り込みをしている抗議のデモ隊を包囲して守っている。機動隊は人々を(警棒で)殴るが、おれたちも負けずに闘っている。(現地からのつぶやき)

・(彼は隊列の先頭に立っていると思う)機動隊が手ひどく攻撃し始めた。追い散らされた群衆が今私がいるところまで逃げてきた。もう一度隊列を立て直そうとしているところ。私は友だちを見失った(もしかしたら失った、かも Lost my friend) (現地からの報告)

・確認!(彼らの指導者)ムサビ氏は、今朝から自宅を武装警官に包囲されて、拘禁状態になっていたことが判明しました。(今日ずっと行方がわからなかった)

・ムサビ氏は、今回のデモですでに死を覚悟しています。その証拠にこれまで姿を現さなかったのが、3日前声明(ほとんど革命宣言に近い)と写真をご自分のFacebookページに載せて、政府との対決姿勢を明らかにしました。ですから逮捕されれば国家反逆罪で有罪は確実です。

・ひとりでも彼らの理解者が増える事が、彼らにとっては一番の支えだそうです。国家に銃口を向けられる状況を想像してみて下さい。頼るものは何もない、自分たちの正義感だけという感じです。

・モタハリ通りのデモ隊が合唱している。その多くは親衛隊の連中に手ひどく殴られた様相だ。
(テヘラン午後5:25)日本時間4日21:30分頃

・9時間経っても、抗議運動はイラン中でまだ続いている。

・市の南部エンゲラブ地区にあるテヘラン大学は、機動隊が厳重警戒で包囲しているので、一歩も近づけない。市民たちはキャンパス内にいる学生を励まそうと、周辺に集まっている。

・イランのアフマディネジャド大統領は木曜、国営TVで声明発表を予定。(この件は後ほどエントリ予定)

全てをお知らせする事は出来ません。
しかしここに取り上げられた数々の声は、海の向こうの遠く中東で起きている事ですが、
現状の日本を鑑みると、決して看過できる内容ではない気がしてなりません。

イランの民主化への道程は遠い…

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

みかんママ

だいにゃん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 11:12) 

ホタルの館

この記事とは関係ないことですが・・・。
記事中にある「マスゴミ」で思い出しました。
大阪市の地下鉄で、電車同士が衝突してけが人が多数いると消防に通報があったそうです。
結果的にそれは誤報だったのですが、早とちりした共同通信が事実を確認しないうちにネットニュースに流してしまうという誤報がありました。
我先に!というマスコミの姿勢が明るみになった出来事ではないかと・・。
by ホタルの館 (2009-11-05 15:07) 

シンシン。

マスコミは国民のためにあるのでなくて、お金を出してくれる企業のためにあると思います。Cannonで偽装請負の報道は
赤旗が報道して、後から朝日新聞が取り上げたところ、Canonが広告を引き上げて新聞の売り上げにダメージ受けたみたいですね。
番組はスポンサーなくしては作れない、だから報道は偏りすぎていると思います。
by シンシン。 (2009-11-05 19:23) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:24) 

みかんママ

mtmmhk様

こんばんわ、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2009-11-05 21:26) 

みかんママ

トメサン様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:28) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:32) 

みかんママ

釣られクマ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:32) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:33) 

みかんママ

シンシン。様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
確かに彼らも企業ですから、経営サイドからの視点としてのそれは致し方ないでしょう。
しかし彼らの姿勢は「国民の知る権利」と言う印籠をかざし、凄惨な事故現場へ許可もなくずけずけと入り込み、救出作業を邪魔する存在でもある訳です。

彼らの論法は、はっきり言って自分たちだけの都合でしかありません。

公正中立が報道の根本ですが、無視する場面が多すぎます。
例え企業としてスポンサーが絡んでいようとも、これは報道に携わる者として、
譲るべきでは所ではないと、かつて報道に携わった者としては思っています。
by みかんママ (2009-11-05 21:43) 

みかんママ

flutist様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:44) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-05 21:47) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-06 21:16) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。