SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【Twitter】蓮舫と広瀬香美のつぶやき対談 [├インターネット関連]


********************

twitter_japan.png

事業仕分けの話も飛び出し…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

普段は他愛もないつぶやき広場であるTwitter。
その仮想世界で11月22日21時から、なんとあの蓮舫参議院議員と
ミュージシャンに広瀬香美のつぶやき対談があった…(まぁ一種のチャットですね)
寸前まで知らずにページを開いていた筆者も、興味津々で覗いてみた。
以下一部アカウントを実名などに変換しています。

********************

広瀬香美(以下香美):あのぉ〜〜〜〜蓮舫さん、仕分けってるでしょ、最近。あの、仕分けの話、伺ってもよろしいでしょうか。

蓮舫:仕分け、どうぞ!

Twitterer1:さあ、コーミが本題に入る

香美:いつ頃、誰から、「仕分け人」の任命があったのですか?そして、どのくらいの期間、準備をされたのでしょうか。

筆者:事業仕分けの話に突入しました♪

蓮舫:3週間くらい前に仙谷大臣から仕分けの話をいただきました!

香美:それからというもの、始まるまでの期間で、何が一番大変な作業、お仕事でしたか?私達には、蓮舫さん達のご苦労がわかりませんので、教えて頂ければうれしいです。

蓮舫:資料の読み込みですかね〜

香美:資料かぁ。その資料は、誰が作成なさった資料ですか?「指定された事業の方々」が作成した資料も含まれるのですか?

蓮舫:予算を要求している省庁です。 「指定された事業の方々」?

香美:あぁ〜〜〜なるほど、なるほど、わかりました。「予算を要求している省庁」からの資料の読み込みに時間がかかるのですね。私、先週、先々週と、毎日jpのコッコちゃんから、事業仕分けについて、学びましたので、、よかったぁ〜〜♡→コッコへ

香美:仕分けの対象として、指定された関連の方々の資料かと、勘違いしました。
香美:この、資料の読み込みは、まだまだ続くのでしょうか。いつまで、続くのでしょうか

蓮舫:来週火曜日から金曜日までが事業仕分けなんで、来週一杯です!

(外野席で筆者:そうそう、笑える(o_ _)ノ彡☆バンバン RT Twitterer2: 以下同文。☃ RT twitterer3: 蓮舫さんは句点で終わらない。常に!か?で終わる。 )

香美:きっと、このお仕事で、痩せられたんじゃないですか。蓮舫さん、

蓮舫:実は2キロくらい…。

香美:この、「仕分け」のお仕事をなさる前、と、なさった後で、新しく感じた事、教えてください。蓮舫さんの思う、新しい問題点を、教えてもらえないでしょうか。
香美:2キロ!?@@ぎょぇ!蓮舫さん、ご苦労様です。。。がんばってくださってありがとう。

蓮舫:税金の使われ方が、今まで全く見えないところで行われていたことに憤りを感じてます。

香美:私達に、見えない形で、税金が使われていたということでしょうか。そういうふうに、今まで作り上げてきたという事なのでしょうか。蓮舫さん、一つでかまわないですので、その、見えない形の具体例を、教えていただけないでしょうか。蓮舫さんが、見えた事、知りたいです。

蓮舫:毛利さんが館長を務められる未来科学館です。

香美:どのように、思われたのでしょうか。毛利さんの、未来科学館に着いて、教えてください。

蓮舫:科学未来館の運営は毛利さんが手を出せないように、財団法人に任せられています。その財団法人は文科省の再就職者が理事長、役員にいます。
財団法人の人件費を毛利さんが使いやすいような運営費に回せば、もっと素晴らしい科学未来館になると思っています。仕分け現場では毛利さんも同じ思いでした。

香美:と言うことは、毛利さんは、館長でありながら、実権がないということですか?

蓮舫:そうです。
文科省に確認をしました。毛利さんがこのことを指摘したのは3年前です。
3年間、全く問題は改善されてきませんでした。

香美:わぁ〜〜〜なるほど。蓮舫さん、勉強になります。今回、そのような問題点が浮き彫りに出ただけでも、前進しているように思います。毛利さんの気持ちも、わかる事ができ、心揺さぶられますね。そして、その未来科学館は、今後、館長の毛利さんも実権を握れるように改善するのでしょうか。

蓮舫:私達はこの問題点を指摘するまで、です。
改善策は文科省の担当になります。

香美:え〜〜? 蓮舫さん達、仕分け人さんは、問題点を指摘するだけ?のお仕事なのですか?では、その先は?どうなるのでしょうか。教えてください。
では、文部省がちゃんと、対応するかどうかは、誰が監督するのでしょうか。

蓮舫:いい質問です!
後は、内閣の判断になります。
今までの政府は、予算の編成自体も全く非公開でした。

香美:で、これからは、今後は、予算の編成は、公開?公開されるようになるのですか?

蓮舫:内閣の判断になりますねー。

香美:?内閣の判断?内閣が「公開!」って決めたら、今後は公開。内閣が、「やっぱり、まだ今後も、'非公開!」って決めたら、まだ今後も非公開ってことですか?

蓮舫:個人的には公開、したいです。

香美:あ〜〜〜〜〜〜〜なぁ〜るほど。。今の、蓮舫さんのタイミングの遅さで、深〜い問題が隠され〜ていると、察しました。号泣ですね、号泣。人生号泣!

蓮舫:もらい泣きです(笑)

********************

と、まぁこんな感じだったんですけどね…
良くご存じない方にはわかり易い解説でしょうが…
お読みになった方のご判断にお任せですね。

ちなみに筆者は、
どこまで予算を公開するか、内容如何では最悪の結果になりかねないだろう…
人知れずつぶやいておりました^^;

このつぶやき対談終了後に、スパコンの予算凍結が見直されると言う
報に接しました…良かった良かった^^
ちなみに蓮舫議員がビシッと言われたキメ台詞
「何故2番ではいけないのか?」…でしたっけ?
2番では意味がないのは…1番を目指して2番であれば良いが、
最初から2番じゃねぇ…心もとない上に信用できないから…と、個人的には思います。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

みかんママ

あんれに様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-23 00:51) 

みかんママ

gaiagear様

おはようございます^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-23 10:05) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-23 23:50) 

みかんママ

erect様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-11-24 00:03) 

みかんママ

とん様

おはようございます^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-24 07:50) 

みかんママ

Sanchai様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-25 19:57) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。