SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

海自SH60J墜落 [├時事:災害・事故]


********************


未明には海底に機体を発見

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

8日午後7時40分ごろ、長崎市沖で訓練飛行中の海上自衛隊大村基地所属の
哨戒ヘリコプターSH60J(乗員3人)からの緊急信号を、別の海自ヘリが受信した。
付近を捜索したところ、約1時間後に海上で事故機の機体の一部を発見した。

sh-60j.jpg

防衛省は9日、捜索中の掃海艇が同日午前2時半ごろ、
深さ約100メートルの海底に沈んでいる同機の機体を発見した、と発表した。

機長の北島久仁彦2等海佐(39)は海上に浮いているところを別の海自ヘリに救助されたが、
副操縦士の千場裕之1等海曹(24)と、航空士の浅井千明2等海曹(41)が行方不明。
北島2佐は右手を負傷したが、意識はあるという。

防衛省海上幕僚監部によると、ヘリは8日午後5時35分ごろ、大村基地を離陸。
洋上で副操縦士の訓練飛行をしていた。同6時半を最後に連絡が途絶え、
同7時40分ごろ、付近で訓練していた別の海自ヘリが事故機からの緊急信号を受信。
同8時35分、海上に浮いていた機長の北島久仁彦2等海佐(39)を救助した。

同10時前、長崎県の伊王島灯台西方沖約25キロ付近で、長崎海上保安部の巡視艇が
事故機の回転翼と無人の救命ボートを発見、回収。
その後、千場1曹のものとみられるヘルメットも見つかっている。

長島昭久防衛政務官は同日夜、同省で記者会見し
「自衛隊の事故が続いており大変遺憾だ。」と話した。

この長島防衛政務次官って、何かすっごい他人事な物言いで、
こっちの方が遺憾だわ…[むかっ(怒り)]

さてそれはそれとして、自民党時代も自衛隊の事故は多かったが、
これほどではなかった様に記憶している筆者だが…
民主党になって立て続けに起きているなぁ、と感じる。

先日は胴体着陸した築城のF15がいたし、その前は自衛艦同士でぶつかっているし。
(これらはそれほど大きく取り上げられなかったようだが…)
また同じくSH60Jの配線が切断され、部品が抜き取られる事件も起きている。
巷に氾濫している言葉を借りれば、民主党に呪われているかのようだ。

防衛大臣、副大臣、政務次官の議員先生方も、もっと我が身の如く対応して欲しいものだ。
自衛官も国民の1人です。国民の生活が第一なのでしょう。
自衛官1人1人の後ろには、守られる国民と、彼等の家族がいる事を
忘れることなく、しっかりと肝に銘じ頂きたいものだ。
防衛省のTOP3なのだから、言葉もしっかりと選んで頂きたい。
そうでなくとも士気は下がっているようだと感じている、
その原因の一端を担っているのが、いかにも他人事に発せられる
「自衛隊の事故が続いており大変遺憾だ」などの言葉である事を忘れないで頂きたい。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

erect様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-09 20:23) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-09 20:28) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-09 20:30) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-09 23:46) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。