SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

スペース・イシュー(宇宙問題)とサイエントロジー論理 [├民主党政権]


********************


暴走止まらぬ民主党…若さの秘訣は韓流ドラマと首相夫人

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

宇宙誕生の歴史から始まり地球誕生の歴史を語り、友愛を説き、
日米外交をする…気が触れたとしか思えない鳩山首相の言動は、
アメリカでも指摘されている。
友人のブロガーからは「それは完全にサイエントロジー論理(米オカルト)だ」との指摘も。

宇宙人だから仕方ない、そんな冗談では済まなくなって来た鳩山政権。
以下、MSN産経ニュースより引用

********************

「それはスペース・イシュー(宇宙問題)だ」

普天間問題をめぐる日米当局者間の会話では、こんな用語が定着した。「宇宙人」の異名をとる鳩山由紀夫首相の意味不明で理解不能な言動を指している。

米側の切迫感は首相にも伝えられていたが、首相は危機感を抱くことなく新たな移設先探しに固執した。しかし、首相自身が「新たな移設先が簡単に見いだせればいいが、それは難しい」と述べるように、あてがあるわけでもなかった。

この間、首相発言の真意を問いただす米交渉担当者に日本側は「首相の発言をあまり真に受けない方がいい」とまで言って、はぐらかすしかなかった。軸が定まらない政府方針の中身は日本側の交渉担当者にも把握できない、まさに「スペース・イシュー」だった。

15日の基本政策閣僚委員会では、社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)の抵抗で、移設先決定の期限を区切ることもできなかった。これを受けて、日米外交筋は、「米側が年内交渉に応じる可能性はない」と断言。その上で、こう予想してみせた。

「来年2月には2011会計年度予算から在沖縄海兵隊8000人のグアム移転事業費が消え、普天間飛行場の改修費が盛られるかもしれない。日本側の合意破棄を理由として、普天間返還そのものがなくなるということだ」

米政府関係者によれば、「海兵隊は生活に便利な普天間に居続けたいのが本音。日本の足踏みに彼らは乾杯しているだろう」という。合意を破棄したツケは普天間飛行場の固定化という形で払わなければならない可能性がある。(産経新聞より引用)

普天間問題で、首相は「海兵隊が満足するとは思わないが、日本政府の考えがある。
今の沖縄の現状を考えれば、これ以上の結論はない。
米国との交渉の中で理解を求めたい」と言っているが、これは結論ではないだろう。
未決で先送りにした事は、結論とは言わない。

くれぐれも意に反し「固定化」になったとしても、責任転嫁だけはなさいませんように…

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 15

コメント 3

chunta

何も決断出来ないみたい
会議は踊らないけど
総理は踊る・・・・ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2009-12-16 23:38) 

アイスっこ

沖縄の問題としてとらえることも
もちろん必要ですが、
日本の防衛問題として考えたときに
本当にグアムに全部行ってしまって
問題がないのか、って不思議に
思っているのは私だけでしょうか?
by アイスっこ (2009-12-17 11:46) 

すけろく

「よし、それじゃあ沖ノ鳥島に!」なんて基地外発言したら…

アメリカ激怒だろうな。
by すけろく (2009-12-17 12:23) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。