SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
└防衛省・自衛隊 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【ソマリア海賊対策】初護衛完了 [└防衛省・自衛隊]



初の護衛、無事終了=ソマリア沖派遣の海自艦-防衛省
4月1日10時43分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090401-00000047-jij-pol

アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で、防衛省は1日、現地に派遣した海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」(4650トン)「さみだれ」(4550トン)による初めての船団護衛の任務が無事終了したと発表した。

2隻は先月30日夕(日本時間同日夜)、日本の事業者が運航する自動車運搬船とタンカー計5隻の護送を開始。「さみだれ」が船団を先導し、アデン湾を東から西に進み、紅海に抜けるまで護衛した。

次の任務は、逆に東側に向かう貨物船などの護衛で、今後、湾内で往復を繰り返す。(了)

第一ミッション、終了、お疲れ様です。
このまま自衛艦が抑止力になって、海賊被害が減少すれば良いのでしょうが…
そうは上手く事は運ばないでしょうね。
各国海軍が出張っていても、やはり被害を食い止められない、
と、言う報も聞きますし…

ともあれ、初護衛活動、お疲れ様でした♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【新年度】背広組は本日入省式…一般隊員は10日入隊式 [└防衛省・自衛隊]


さてさてこんなご時世に、140名ほどの背広組が本日防衛省に入省した。
幹部候補生、航空学生、曹候補生など、それぞれのコースに合わせた、
制服組の入隊式も順次、各駐屯地や基地で行われる事だろう。

さてココで幾つか問題が生じてきていると言う、自衛隊。
本来であれば安定した公務員職として、任期制の一般隊員から
防大、幹部候補生まで引く手数多だったはずである。
男性はどうだか分からないが、女性に関して言えば、このご時世、
採用辞退が留まる所を知らない勢いで起こっていると言う。

こうなると、採用試験合格者は堪ったものではない。
辞退するなら、さっさとして欲しいところだろう!
新年度になった今日現在でも、まだまだ採用確定が出せないでいる自衛隊。
後に控えている合格者にはいい迷惑だ。

ま、文句は北朝鮮と、ビビリ上がった根性なしの採用予定者に言うとして、
自衛官を普通の公務員感覚で受ける者の気も知れない。
一応「自衛隊」と呼ばれているけど、れっきとした「軍隊」なんだからさ。
そういう意味では、やはり日本人って認識が甘いのかも知れないなぁ。

今年度採用の制服・背広両組の皆さん…
大変な時勢ではあるけれど、国防の責を担うお仕事である事を肝に銘じ、
この国をヨロシクお願いします!

こんな事書いてると「そんな事分かりきっとるわい!」と、ある関係者の叫びが聞こえてきそうだ(^_^;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【北朝鮮ミサイル発射問題】PAC3移送事故・事故った方が分が悪い [└防衛省・自衛隊]


素朴な疑問
秋田県庁・佐々木誠危機管理監「こういう大事な時に不具合を起こし、遺憾だ」
遺憾なのは国民(筆者)ですけど…

移送時にパトカーとかの先導あったんでしょうか?
静岡県浜松市から秋田ですよ。
事前の通行シュミレーションはあったでしょうが、
不慣れな土地での移動に、もう少し配慮して欲しかったですね。

「こんな大事な時に…」
何で隊列を引き離す信号設定なんでしょう?
手動で、隊列通過まで信号操作しても良かったのでは?

所詮「関係ね~ぇ」な他人事なんでしょうね。
いわゆる有事なんだから、もっと協力があっても良さそうな物をこれだもの…

完全に「迷い込んで、物損事故を起こした側が悪い」と、言う論調。
分が悪いのは認めるけど、何だかなぁ…って感じです。
危機管理監とは言え、平和ボケなのかな?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お日柄も悪くも、卒業式 [└防衛省・自衛隊]



防衛大学校の卒業式が執り行なわれた本日、お日柄も悪く、台風のようですね。

これだけ悪天候なのも、何故か納得できる気がします。
今年度の卒業生の任官拒否は、近年最多の35名。
もう一つオマケをつけるならば、これら任官拒否をした者たちは、
4年間の学費と、自衛隊学生としての4年間の手当てを踏み倒す事が可能です。
返還は任意…それぞれ、様々な理由があるのでしょうが、
税金で甘い汁を吸った者とも言えるでしょう。
手当てと学費で、1人当たり4年間で約2500万程度でしょうか?
35人と言う事ですから、8億7500万程が無駄になったわけですね…嘆かわしい。
似て非なるものに「防衛医科大学校」がありますが、こちらは返納義務があります。
(約5000万ほど)

この制度をどう思うかは個人の自由ですが、防大の任官拒否後の学費返納に関しては
結構以前から問題になっていました。
しかし当時の防衛庁では「お金を返せば事が済む(任官拒否が可能)」であると、
ネコも杓子も「防大卒」の肩書き欲しさに、大学校を利用する事となり本意ではないとの
見解を示していたのです。

この防大の卒業生に、グッドウィルグループの折口雅博氏がいます。
少年工科学校第23期生(いわゆる自衛隊員養成を主目的とした、一般の高等学校)から
防衛大学校(第28期生)へ進学し任官拒否をした経緯がある人物である。
家庭の事情で已む無く、陸上自衛隊生徒となった訳だが、それこそ大学まで出して貰った
スポンサーである日本国民に、恩を仇で返す問題を起こしている人物の1人である。

一部では自衛官への任官拒否が、コムスン処分の遠因ともいわれているが、
情報源がないので、言明出来ない…悪しからず[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし税金で甘い汁を吸いまくった者には、
何かしらのしっぺ返しがあってもおかしくないだろう。

今年度、卒業後任官される396人の方々には、
しっかりと日本の防衛を担って頂ける自衛官となって欲しい。
心よりその門出を祝します。

恒例の式典終了後の帽子投げ(時事通信)

おめでとうございます!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

空母型護衛艦「ひゅうが」就役 [└防衛省・自衛隊]



洋上に長期間滞在でき、災害派遣時の人員、物資輸送など
自衛隊の本来任務となった海外派遣に対応が可能。
約100人を収容できる多目的区画を設置し、大災害時に
他省庁の人員も乗り込んで調整を図るなどの役割も期待されています。

これで万が一の場合は、自国で海上からの救出も可能になった訳ですが、
万が一は、万が一…ない場合もあり得ますが、災害時は大活躍して欲しいですね。

181 ひゅうが(全景)

全長:197メートル
最大幅:33メートル
基準排水量:13950トン
建造:アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド横浜工場
起工:2006年(平成18年)5月11日
進水:2007年(平成19年)8月23日
就役:2009年(平成21年)3月18日
所属:横須賀基地
艦名の由来:日向国(宮崎県)
建造費:約1050億円
181 ひゅうが(前方より全景)181 ひゅうが(上部より全景)

で、知ったかぶりです。
もっと知ったかで、航空母艦に転用され「かつての軍事大国へ」
とか、懸念されているんだろうなぁ…とか思ったら、
やっぱりそう思っている人はいましたね(^_^;

でも無理ですから(^_^;
あり得ないし…

200メートル足らずの全長では、双翼の航空機の着艦は困難です。
最低でも300メートル以上は欲しい所ですね。
カタパルトも見受けられませんし…離艦も不可能でしょう。

通常地上の滑走路も1500メートルは必要とされるでしょうしね。
ジャンボ機であれば2500メートルからの滑走路が必要になりますし、
貨物等の重量級長距離機であれば、3000メートルは必要だとされています。

それに最低でも基準排水量、30000トン位はないとね…運行できないでしょうし。
よって、完全な「空母型」…形だけ空母な護衛艦な訳です。

オマケで付け加えるならば、本家本元、アメリカの空母と比較してみるのもいいでしょう。
大きさだけで言えば、まるで大人と子供です(^_^;

2637992
軽空母・正規空母・強襲揚陸艦の比較(Wikipediaより)
手前から軽空母プリンシペ・デ・アストゥリアス(R-11)スペイン、強襲揚陸艦ワスプ(LHD-1)米国、正規空母フォレスタル(CV-59)米国、 軽空母インヴィンシブル(R-05)英国

米海軍原子力空母・USSエンタープライズ 米海軍原子力空母・USSキティホーク

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

海上警備行動発令!自衛艦ソマリア海に向けて出発 [└防衛省・自衛隊]



基地周辺で、派遣に反対する複数の市民団体のメンバーが
「派遣絶対阻止」と書いた横断幕を掲げる光景の中、
14日午後、自衛隊法に基づく海上警備行動が発令されたのを受け、
海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」(4650トン)と「さみだれ」(4550トン)が
広島県の呉基地を出港した。

護衛艦「さざなみ(113)」と「さみだれ(106)」

2隻の護衛艦には計約400人が乗り、それぞれ哨戒ヘリコプター2機と高速ボート2隻を搭載。
海賊の身柄拘束に備え司法警察権を持つ海上保安官を4人ずつ配置したほか、
海賊船への射撃などに当たるため海自の特殊部隊「特別警備隊」の隊員も乗込んでいる。

憲法違反との声も上がり、市民団体も「派遣絶対阻止」を掲げるも虚しい限りであり、
自衛官や自衛隊に派遣の是非を問うのは、毎度の事ながら、違和感を感じている。
彼らは、彼らの職業柄、上司(国家)命令で派遣されるのである。
基地周辺でシュプレヒコールは、お門違いも甚だしいと思う上に、
ボート5隻による海上デモも行われたと言う…危険極まりない。
(公務執行妨害にならないスレスレの行動で、非常に腹立たしく思う…)

確かに法的に問題を多分に抱えての船出ではあるが、
従来自衛隊に課せられている、国民の生命・財産を守る仕事である。
反対であるならば、それなりに議事堂や議員会館などへ陳情に行けば良いではないか。

今回の派遣は、防衛大臣による最高位の発令である「海上警備行動」によるものである。
しかし状況によっては内閣総理大臣直接発令の「防衛出動」も否定できない状況であろう。
(ちなみに、日本国憲法下において過去に防衛出動命令が出されたことは一度もない)

で、当の「海賊対処法案」だが、未だ審議にもなっていない。早急に可決を望みたいところだ。
麻生首相もコメントしていたが「事が起きてからでは遅い」のだ。
もし野党の反対で可決が先送りされ続けている間に、万が一が起きてしまった場合、
派遣された者たちは、まさしく国と反対派の犠牲となるのだから…

出航に振られる「黄色いハンカチ」

そして派遣される自衛官と海上保安官の皆さん、ご武運を!
元気にご帰国される事を祈っています。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

環境配慮でユーロコプター? [└防衛省・自衛隊]



有事の際は現場配備されるのかもしれないが、当面は訓練用ですか…

賛否両論あるかも知れないが、脱アメリカであるならば大歓迎♪
自国生産出来れば問題ないのだろうけど…多少なりとも円高の時分に
さっさと買っちゃうのは税金節約の面からも◎

節税で苦労しているんだね、どこも(^_^;
もっと充実した装備にして上げれれば良いんだけどね。
大日本帝国の亡霊に取り憑かれたアレルギー持ちの日本では
難しいと思うから…

自国と自国民を守れない軍隊と、笑われているんだから…
もっと労わってもいいと思うんだけどなぁ。
そんな自衛隊に誰がした!ってね♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【ソマリア海賊】初の3自衛隊統合運用 [└防衛省・自衛隊]


何だか、民主党の小沢代表が苦虫を潰しそうな状況になってきましたね(^_^;
本来であれば、早々に解散総選挙を実施し、小沢さんが首相となり、
やりたかった事であろうに…(苦笑)

3自衛隊派遣分布図

しかも派遣先の3自衛隊の分布図(案)を見ると、良く出来ていることが素人でも分かる。
しかしながら、現行法での派遣となれば…侮られること必至だな。

先日から言っている通り、現行法だとロケット砲やランチャーに対して、
拳銃や小銃で対応する事となる訳だが、舐められるだろう。
オマケに警察官職務執行法での対応など、ナンセンス他ならない。
【ソマリア海賊】海上自衛隊派遣準備命令
【ソマリア海賊】銃撃戦、逮捕権…日本に何が出来るのか?参照)

で、何で麻生さんって不人気なのかが良く分からない。
マスコミの世論調査は1000人程度で19%程度だと言うが、
筆者の周囲30人程度では、20人ほどが支持しているのだけどなぁ…
皆さんはいかがですか?

是非コメントもご記入下さいね♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本日は御日柄もよく、空挺降下展示日和 [└防衛省・自衛隊]


行くつもりでいたんですけどね…日頃の不摂生が祟って
背中がバリバリで、のた打ち回っている内に、相方に呆れられてしまいました。

行けなかったんですけどね…行きたかったんですけど…
う~ぅ、雲1つない青空で、風もなく最高の降下訓練展示日和だったようですね[むかっ(怒り)]

己の体力のなさに…非常に腹立たしい1日でした…凹
春になったら始動しよう…自衛隊祭追っかけin関東

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

1月9日:謎のメール受信 [└防衛省・自衛隊]

昨日、防衛省メルマガを受信しているアドレスに謎のメールが届いていた。
アカウント「system」…ま、色々あるだろうから内容は割愛するけど…

日常生活でも時々あるけど、誤送信は心臓に悪いよ…マジ[あせあせ(飛び散る汗)]
ある友人なんぞ、何故か別れ話のメールを、筆者宛に誤送信。
何の事かチンプンカンプンで、何がどうした?
と、レスしたら…翌日直に謝りに来たり…波紋が大きいモンです、誤送信。

今回は単なる業務連絡だったから良かったようなものを
これが防衛機密に抵触する内容だったら…ちょっと背筋に冷たいものが走るよね。

筆者も大した内容ではないが、何度か経験してるし(^_^;
くれぐれもメールの誤送信には気をつけましょう♪

<防衛省>5000ヶ所に業務連絡メール誤送信
1月10日2時34分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2009/01/10/20090110ddm012040108000c.html

防衛省・自衛隊内の情報通信ネットワークを管理する「自衛隊指揮通信システム隊」の担当者が、部内の業務連絡用メールを、同省のメールマガジンの送付先に誤送信した。防衛上の秘密にかかわる内容ではないが、誤送信先は約5000件に達し、同省はメールでメルマガ読者に経緯を説明し陳謝した。

防衛省によると、9日午前、内局の広報課からメールシステムの調整を依頼された同隊隊員が、作業終了を知らせるメールを広報課員に送信する際、誤ってメルマガの一斉送信用のアドレスにも送信してしまったという。

同システム隊は昨年3月、初の3自衛隊統合部隊として発足。組織内のほか、有事の際の司令部・中央指揮所のネットワーク管理を担当し、海外などからのサイバー攻撃などにも対応する。【本多健】

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

クイズに答えてお酒をGET!2009年3月29日まで…

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 └防衛省・自衛隊 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。