SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
└時事:今日は何の日? ブログトップ
- | 次の10件

【今日は何の日】JR福知山線脱線事故 [└時事:今日は何の日?]


忘れないで下さい。
JR西日本:福知山線脱線死亡事故…信楽鉄道事故の教訓は絵に描いた餅だった
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2005-05-05
あの衝撃的な事故…覚えていますか?
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

誰もが震撼し、恐怖を抱いたあの衝撃的な事故から4年…
報道では事故被害者の女性がパラリンピックを目指していると言う。

未だ癒えない大きな傷を残し、4年を迎えた福知山線脱線事故…
犠牲者のご家族には、長いようで短い時間だったと思います。
ご自身を責め続け過ごされた被害者の方がいらっしゃった事も知りました。
体の傷は癒えても心の大きな傷は、未だにぱっくりと傷口を開けたままだと…

事故現場を通過する福知山線の電車

事故現場を通過する福知山線の電車

■参考リンク
 ▼JR福知山線脱線事故(Wikipedia)
 ▼Yahoo!ニュース - JR福知山線脱線事故
 ▼あの時からの歩み…2005.04.25:事故被害者によるサイト
 ▼2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」:事故被害者による手記
 ▼4.25ネットワーク:遺族、負傷者のネットワーク

亡くなられた107人の犠牲者の方々のご冥福を、改めてお祈り申し上げます。
そしてこの事故車両に乗られていた、多くの方々の心の傷が癒えますように…
お怪我をなさった方々の一日も早いご回復をお祈り致します。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【今日は何の日?】1995年:地下鉄サリン事件 [└時事:今日は何の日?]



これは、長女ちゃんが小児喘息で入院中の病院の病室で見てました。
最初の報道は確か「異臭騒ぎ」その後「ガス漏れ事故」
そして最終的に出てきた見出しが「サリンによるテロか?!」
だったような…?

当時の筆者は…地元で営業やってましたので、
電車に乗るのは、研修会などで支社や本社に行く時だけだったので
多くても月1回くらい(^_^;

だけど筆者の友人などは、該当の路線を利用している者が多く、
連絡も付かない状況だったので、心配しまくってました(^_^;

中でも東京タワーの下の某局のスタジオで、編集スタッフをしていた
同郷の当時10年来の友人など…モロに爆心地を通過し、職場へと向うヤツだった。
午前10時ごろ(発生より2時間後)職場に電話してみた…
(まだまだ携帯電話の普及は…持ってない人の方が多かった時代)
本来であればとっくに仕事を始めている時間帯だが、まだ出勤していない状態だった。
そして午後1時…再び電話した…1時間ほど前に出勤し、スタジオ入りしたとの事。
って事は、無事だったんだなぁ…と、安堵する。

後日、遊びに来たその友人…
「状況なんか全然分からないでさぁ、いきなり電車降ろされて、
地上に追い出されたさ…後で聞いて驚いただけ。
ネタにはならないでしょう、みかんママ(苦笑)」
(しっかり、14年後にネタにさせて貰ってます♪)

裏の話は相方から、ちょこっとは聞いてますが…
皆さん知っている範囲だと思っています。

ただ唯一…これは今では笑い話ですが、相方と同性同名の信者がいて…
しかも誕生日も同じだったとか(生年だけが異なっていた)
その為、相方の身辺調査が秘密裏に行われていたとか、いないとか。

これもまた、忘れがたい事件となった。

▼参考リンク
地下鉄サリン事件(概要)
サリンとは?


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【今日は何の日】東京大空襲から64年… [└時事:今日は何の日?]


夜のしじまを破って、街が寝静まった頃合を見計らい
無情の空襲警報が鳴り響く…

「ほら、さっさと起きんかぁ、○子!」

そう言って祖母は、まだ物心ついて間もない母を叩き起こし、
非常持出袋を背負わせた。
3~4歳の母には、滅茶苦茶重い代物だった聞いた。
祖母はまだ1歳になるかならないかの叔父を背負い、
防空頭巾を母と叔父に被せ、足が縺れる母の手を引き、
家の近所の防空壕に飛び込む…

母に聞いた、戦時中の記憶だそうだ。
母は当時、現在の針生…海上自衛隊佐世保基地の近くに住んでいた。
攻撃目標地域だったと言われている。

今日は、東京市民死者・行方不明者は10万人以上の甚大な被害を出した
東京大空襲の日です。

▼参考リンク
 ■東京大空襲(Wikipediaより)
 ■東京大空襲(田村のホームページより)
 ■東京都慰霊堂
 ■震災復興記念館

縁あって、空襲被害が大きかった墨田区界隈に住んでいた事がある。
まだ幼かった長女と次女を連れて、徒歩で15分ほどの横網公園へ散歩に行ったものだ。
ここにある慰霊堂と記念館は、関東大震災と東京大空襲にまつわるもの。
未だにその鮮烈な展示品の数々は、筆者の中で強烈な記憶として残っている。

震災空襲慰霊堂
慰霊堂内部
震災復興記念館

明日、職場の研修会で東京へ出る。
少し足をのばして、訪ねて行ければと思っている。

今の日本の礎を築いてくださった、名もなき偉大なる方々に
感謝と哀悼の意を表します。
そして64年後の戦争を知らない若輩者ではありますが、
ご冥福をお祈りさせて頂きます。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【今日は何の日】太平洋・ビキニ環礁でマグロ漁船「第五福竜丸」被曝 [└時事:今日は何の日?]


第五福竜丸・被爆事件に関しての概要
1954年3月1日、マーシャル諸島近海において操業中にビキニ環礁で行われた水爆実験
(キャッスル作戦・ブラボー(BRAVO)、1954年3月1日3時42分実施)
この時の水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は数百隻にのぼるとみられ、
被曝者は2万人を越えるとみられている。

1947年、和歌山県東牟婁郡古座町(現:串本町)でカツオ漁船第七事代丸(だいななことしろまる)として進水。
その後静岡県焼津市でマグロ漁船に改造され、第五福竜丸(第五福龍丸)となる。1954年3月1日に間接被爆。
文部省(現:文部科学省)が船を買い上げ8月に東京水産大学(現:東京海洋大学)品川岸壁に移される。

検査と放射能除去が行われた後に三重県伊勢市の強力造船所で改造され、
東京水産大学の練習船はやぶさ丸となる。この時代の母港は千葉県館山市。

1967年に老朽化により廃船となり使用可能な部品だけが抜き取られた後に
東京都江東区夢の島の隣の第十五号埋立地に打ち捨てられる。
同年、東京都職員らによって再発見されると保存運動が起こり
現在は東京都によって夢の島公園の「第五福竜丸展示館」に永久展示される。


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Remember 1995/01/17 阪神淡路大震災 [└時事:今日は何の日?]

当時の筆者の1日は、TVのオンタイマーを目覚まし代わりに始まる。
6時にタイマーが入り、TVのスイッチが入るのである。
その日は月曜日。
目覚ましより少しだけ早く目が覚め、トイレに行って部屋に戻ると
衝撃的な光景が映し出されていた。

震災直後の神戸市街地

「どこで戦争が始まったんだ?」

ふと、そう思ったのだった。
一瞬でパニックに陥ったのは間違いないのである。
画面の向こうでアナウンサーが叫ぶ。

「これがあの神戸の町です」

神戸が攻撃された? どこから?

TVに映し出された神戸の町は、少し前まであった姿とは全く別物となっていた。
で、どこが攻撃してきたの?!
(…(^_^; この頃から、実は軍事オタク系だったりした)

数分後、アナウンサーの叫び声が震えながら

「午前5時46分頃、兵庫県を中心に大きな地震がありました!!」

地震? 地震で何であんなになるんだ?(脳内パニック中)
関東では小さな地震が頻繁に起きているため、大きな地震が起こり得るのは
関東であって、関西地方で起きる事がないだろうと言う概念が強かった為、
そんな1人ボケが、当時筆者の脳内では展開されていたのであった。


1995/1/17 倒壊した高速道路 2009/1/17 竹灯籠のろうそくに火をともし、一斉に黙とうする人たち

1995/1/17 間一髪、転落を間逃れた長距離バス2009/1/17 竹灯籠のろうそくに火をともし、一斉に黙とうする人たち

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

そんなパニックに陥った訳…続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

【真珠湾攻撃】Remember 8th December,1941 [└時事:今日は何の日?]


高校時代、「宣行」と言う名前の古典の教師がいた。
誕生日が1941年12月8日だった。

********************

例え戦時中であろうとも、人としての在り方を示された軍人は多く存在した。
そして国の方針、自身の立場を加味し、多くを語らず世を去られた方もいらっしゃり、
戦後関係者から降って沸いたように、逸話として公になる。

そんな戦争にまつわる話を1つご紹介しましょう。
駆逐艦「雷」艦長・工藤俊作~敵兵422人を救助した武士道
救難作業の歴史的な写真

そして散っていった若き命の生きた証し…
戦場のメリークリスマス 神風特攻隊


神風特別攻撃隊

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

そして日本の歴史教育の現場では…


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は何の日【アメリカ同時多発テロ事件・2001年】 [└時事:今日は何の日?]

2001年9月11日にアメリカ合衆国で発生した航空機によるテロ事件とされている。
筆者は当時、WTCに飛行機が激突したとの臨時ニュースをNHKで見ていた。
そして2機目の突入を家族と共に、リアルタイムで見ていた。

そして2つのビルが崩壊する様子を、固唾を呑んで見ていた。
「これは現実の映像です。」
アナウンサーの言葉だけが耳に残り、中々寝付けなかったと記憶している。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

しかしこの衝撃的な事件…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は何の日2【大韓航空機撃墜事件・1983年】 [└時事:今日は何の日?]

冷戦崩壊前の事件で衝撃的な内容過ぎて、4年後の1987年11月29日に北朝鮮の工作員によって引起された大韓航空機爆破事件と混同していた時期もある筆者です[あせあせ(飛び散る汗)]
(どちらも衝撃的過ぎでした)

乗員乗客269名全員死亡…と、言われたり、後々生存者いると言う話も出てきたり
未だによく理解してない事件の1つでもあります。
類似事件で1978年4月20日、大韓航空902便(乗員乗客113名)が
慣性航法装置(INS)が装備されておらず、ソ連領空を侵犯しソ連軍戦闘機から発射された
2基のミサイルのうち1基が命中、搭乗していた日本人と韓国人の乗客2名が死亡、
13名が重傷を負った「大韓航空機銃撃事件」があります。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

…事件の概要…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は何の日1【関東大震災・1923年】 [└時事:今日は何の日?]

9月1日は「防災の日」
その起因とされているのは、1923年に起きた「関東大震災」でした。
大きな揺れと、お昼時の炊事の時間。多くの家庭で火を使っていたことが
被害を拡大させ、想像を絶する災害としてしまったと言われています。
しかしその災害は「複合災害」であると、産経新聞が取り上げていました。

関東大震災被害分布図

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

関東大震災から85年…


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Remember 2000/06/28 [└時事:今日は何の日?]

あれから8年…

事故が起きるとマスコミが騒ぎ出す。
そしてその後の後追い調査もないまま、事故は世間からは風化されていくのだ。

c1_jiko_20000628.jpg c1_jiko2_20000628.jpg c1_jiko3_20000628.jpg


この8年前の事故も然り!
果たして身近な方以外で、何人の方々が憶えておいでなのだろう?
雇用均等法施行後、自衛隊へ入隊し、それまで「大空は男のロマン」だった聖域を、女性への門戸としても開いてくれた女性へ憧れ、同じく女のロマンとして飛ぶ事を選んだ女性がいた。
航空自衛隊女性パイロットとして4人目へ名を連ねた女性だった。

この事故後、数名のパイロットは翼をたたみ、地上へ降りたと言う。そして多くの自衛官が退職していった。

事故とは社会的に与える影響も大きく、そしてその周囲へ大きく深い傷を残す…
決して忘れてはいけない事故の記憶…
少なくとも私たちだけは…
そして改めて、殉職された隊員の冥福を祈りたい

2008/06/某日 管理人拝

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 └時事:今日は何の日? ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。