SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG
├中央・地方各選挙 ブログトップ
- | 次の10件

【東京都議選挙】投票率54.75%の意思表明 [├中央・地方各選挙]


********************


都民ではないので、ある意味どうでも良いことなのですが…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

お暇でしたらコチラから、続きをどうぞ♪


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(21) 
共通テーマ:ニュース

【千葉市】日本一若い市長誕生 [├中央・地方各選挙]


********************

熊谷俊人・千葉市長

民主党推薦・社民党支持の熊谷俊人氏(31)が、自民党・公明党推薦の前副市長、
林孝二郎氏(63)らに圧勝して終わった昨日の千葉市長選挙。
これによって弱冠31歳、日本一若い市長が誕生した。

この選挙は単なる市長選挙ではなく、7月の都議会選、
引いては衆議院選への予備選とも噂されていた注目の選挙であった。

昨日付けでの麻生内閣の支持率は、読売で19%、時事通信では24.1%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000008-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000096-jij-pol
一律下落してしまっている。

これはかんぽの宿売却に絡んだ、西川社長の進退問題で、
鳩山前総務大臣の更迭に絡んだものであるとも言える。

さてこのお若い市長さん、市民の期待を受けどこまで千葉市を変えて行けるか、
千葉市民ではないけれど、県民としては注目していきたいと思う。
ただね、元が民主党の市議であるのがちょっとね。
千葉市の行く末が、国の行く末になりそうでね…怖い気もするのだが、
そこは今騒いでも仕方ないので、じっくり見定めて行くつもりでいる次第。
道を見誤らなければ良い、そう思うだけである。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

選挙日和な日曜日 [├中央・地方各選挙]


昨日、4月12日(日)は全国で県知事選1つを含む、35の選挙が行われた選挙日和だった。

結果は下記の通り…16/35の選挙で初当選
19/35の選挙が再選(内9選挙で無投票再選)
全体的に無所属で、自公推薦候補の当選が目立つ結果となった。

秋田県
【秋田知事】佐竹敬久氏初当選:http://www.satake-norihisa.net/
<秋田市長選>穂積志氏が初当選:http://www.hodumi-m.com/
<由利本荘市長選>長谷部誠氏が初当選:http://www.hasebe-makoto.jp/
<男鹿市長選>渡部幸男氏が初当選
<北秋田市長選>津谷永光氏が初当選:http://www.tsuya.jp/
<湯沢市長選>斉藤光喜氏が初当選

宮城県
<登米市長選>布施孝尚氏が無投票で再選
<栗原市長選>佐藤勇氏が無投票で再選
<東松島市長選>阿部秀保氏が無投票で再選

新潟県
<糸魚川市長選>米田徹氏が無投票で再選

福島県
<郡山市長選>原正夫氏が再選

栃木県
<佐野市長選>岡部正英氏が再選

群馬県
<太田市長選>清水聖義氏が再選:http://blog.goo.ne.jp/shimizu_ota/

茨城県
<坂東市長選>吉原英一氏が初当選
<稲敷市長選>田口久克氏が初当選

東京都
<日野市長選>馬場弘融氏が4選:http://hiromichi21.net/

埼玉県
<秩父市長選>久喜邦康氏が初当選:http://www.kukky.com/
<桶川市長選>岩崎正男氏が3選

静岡県
<袋井市長選>原田英之氏が無投票で再選

岐阜県
<大垣市長選>小川敏(びん)氏が無投票で3選
<海津市長選>松永清彦氏が無投票で再選

和歌山県
<海南市長選>神出政巳氏が無投票で再選

島根県
<出雲市長選>長岡秀人氏が初当選

広島県
<庄原市長選>滝口季彦氏が再選

岡山県
<美作市長選>安東美孝氏が初当選
<新見市長選>石垣正夫氏が再選
<備前市長選>西岡憲康氏が再選

愛媛県
<伊予市長選>中村佑氏が無投票で再選

山口県
<長門市長選>南野京右氏が初当選

福岡県
<柳川市長>金子健次氏が初当選:http://kenjikaneko.com/

大分県
<佐伯市長選>西嶋泰義氏が再選
<宇佐市長選>是永修治氏が初当選
<豊後大野市長選>橋本祐輔氏が初当選
<竹田市長選>首藤勝次氏が初当選:http://www.coara.or.jp/~daimaru/

熊本県
<菊池市長選>福村三男氏が再選

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【森田健作千葉県知事】公職選挙法に抵触 [├中央・地方各選挙]


筆者は比較的マメに選挙へ出向く事にしている。
勿論先日の千葉県知事選挙にも参加した。

結構政治に関心がある方々からは、注目度があった選挙だとは思う。
そして地方の方々からも、森田健作知事への期待感はあったようだ。
しかし筆者としては、お手並み拝見で、余り期待は出来ない不安を抱えていた。

それは事前情報収集の段階であった「無所属」の肩書きであった。
いつ自民党を抜けたのか、全くもって情報がなかったからだ。
よって、投票は疑わしき人物へは投票しなかった訳で…

初登庁でも話題になり「お手並み拝見の職員は不要」発言に思わずガックシだった。
確かにそうではあろうが、何の指針も出ていないのに、のっけから全力疾走は…
ちょっと困りモノだと思わずにはいられない。
今時「夕陽に向って叫び」「夕陽に向って走る」のは、時代錯誤でもあるのでは?
そんな事して自己満足しても、結果は得られない。

そう思っていた所に「これ」だもの。
いやね、筆者は政党に投票している訳ではないので、余り気にしないのだけど…
候補者の信条と信念に票を投じているつもり。
なので、知事がどこの政党に組しようが、正直関係ないが、
でも政党に組していて「無所属」は頂けない。
善良な有権者を愚弄している行為だろう。

何を目的として「無所属」としたか…
正式な手続きすら踏まずに「無所属」は詐欺だろう?
それよりも何よりも、ブレーンの稚拙さに目を引かれた。
森田知事を懸命に支えようとする気がないようにも見受けられる。
個人の素養もさることながら、取り巻きにも十二分に配慮しなくてはならない。

政党に所属していても、党の「所属党派証明書」を選管に出さなければ無所属で出馬できる。
今回、自民党に証明書の発行を申請しなかった森田知事。
しかし選管も提出されなかった事に言及していないのは何故?

十二分に調査をして頂き、再選挙も辞さない覚悟で
この件を取り上げて欲しいものである…
(再選挙ともなれば、税金の無駄遣いとなるだろう?
無所属騒動もさることながら、
それにも重点が置かれることもあり得る出来事である)

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

【千葉県知事選挙】知名度と4年間の選挙戦 [├中央・地方各選挙]


前回の知事選の惜敗を踏み台に、見事初当選をされた鈴木栄治・次期千葉県知事。
全国の皆様には、芸名であり通名の「森田健作」の方が馴染みがあるでしょうか…

宮崎県知事のように、選挙活動までは芸名の「森田健作」
県知事に就任したら「鈴木栄治」とされるのでしょうか?
小さな事ですが、その辺も気になる所です。

どれだけ県民の期待に応えてくれるかよりも、どれだけ納得できる県政を仕切ってくれるか…
県民としては注目していきたい所です。
(当面は注視していきたいと思いますが、正直、過大な期待は全くしていません)

まぁ1つ注文があるとするならば…毎年全国ワースト5の常連である、
交通死亡事故数と犬猫の殺処分数を減らし「命」を粗末にする県の
汚名を返上して欲しいですね。
(交通死亡事故:2009年3月26日現在、全国ワースト8位


人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

【CHANGEの風】三重県松阪市に最年少市長誕生 [├中央・地方各選挙]

日本にも少しづつ「CHANGE」の風が吹き始めているようですね。
最近地方が若返りを始めているようです。
今回松阪市の市長に当選したのが、何と33歳の元県議…
しかも医師免許を持ち、医療担当職員としてNPOに参加、
アフリカで活動をされてきたとか…
(日本での実績が大事か否かは分からないが、ないようだ)

大阪府・橋下徹府知事
大阪府箕面市・倉田哲郎市長
和歌山県印南町・玄素彰人町長
と、近畿地方では30代の若手リーダーが活躍している。
この風を全国に吹き渡らせ、日本の閉塞した現状を
打開出来る事を切に願っている。

「どこの馬の骨とも分からない、貧困層出身の黒人系男性が大国の大統領になった。
日本はそれに倣って、何が出来るのか…」
そろそろ一人一人が考えても良い時期ではないでしょうか?
隣の青く見える芝生ばかり羨ましがってないで、有権者一人一人が
米国大統領選の教訓を活かして「CHANGE」の風を吹かせようじゃないですか♪
羨ましがってばかりでは「青い芝生」は手に入りませんしね♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

いつもの引用記事はコチラから


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ├中央・地方各選挙 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。