SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

サリン事件被害者も抗議 [├時事:マスコミ]

朝日新聞コラムの「死に神」表現、サリン事件被害者も抗議
2008年7月3日23時04分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080703-OYT1T00826.htm

計13人の死刑執行を命令した鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞夕刊1面の素粒子欄について、地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズエさん(61)は3日、朝日新聞社に文書で抗議した。

抗議書は「オウム事件のように何人もの死刑判決が出れば、それだけ執行数が増えるのは当然」とし、「(報道において)被害者への配慮を心がけてほしい」と求めている。

この騒動、まだまだ続きそうですね。

人気ブログランキングへ

悪い事をしたと思っているのなら、素直にごめんなさいすればいいのに…

ま、朝日は悪い事と思ってはいないのだろうね。
「言論の自由」の中に「誹謗中傷」は含まれていない。
もう一度お勉強して頂きたいものだ。

このままじゃ、単なる「ペンの暴力」新聞に成り下がるのは目に見えている。
擁護BLOGの記事も何件か拝見したが…
法を遵守して「死神」扱いされ、正式な職務を全うする方を擁護する方々を異常であると定義付けた場合、法の下の正義が損なわれ、無法化し社会自体が崩壊する。

間違いを間違いと正す。
その為の世論ではないのだろうか?
過去から現在にかけて、朝日新聞が日本の国益にもたらした損失は、思いの他大きいものである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

しもむ

さて、自分の子供が、他の子供にいじめられました。

その子は一切暴力は言わず、ただ、あだ名で『死神!お前は死神だ!』と言いました。

問題は大きくなり、親がその子の親に、『うちの子供が傷付いている、やめてくれないか?』と頼みに行った所、

しかし、その子とその親は『言論の自由だ!』と主張した。

…朝日新聞の人達の話はこの程度の話です。

言論の自由を語る前に、相性を思い遣る言動の無い人間は最低だと考えますが。
by しもむ (2008-07-04 23:44) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。
「言論の自由」「表現の自由」「報道の自由」は権力組織にのみ有効なものであり、対個人、対一般団体には無効です。

公人であっても個人を相手に「死神」だと暴言を吐いたことは、きっちりとケジメをつけて欲しいものですね。

ルールを守った上での自由です。
黄門様の印籠ではないのですから、何でも「自由」では済まされません。
by みかんママ (2008-07-05 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。