SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

9歳がネットで殺人予告 [時事・備忘録]

参ったね、こんな記事が出ると…
子供のネット参入には否定的にならざるを得なくなる。
なんでもそうだが、一部のマナーを知らない中毒者が出しゃ張ると、全てを悪く解釈される。
ユーザーとしては迷惑な話であると共に、ブラウザーの向こうの「人」も自分と同じ感情を持ち合わせている「人」なのだと言う感覚を、培って欲しいと願う。

9歳女児がネットで殺人予告、両親知らぬ間に自宅PCから
2008年7月8日19時53分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080708-OYT1T00547.htm

福岡県警は8日、インターネットで殺人予告をしたとして、県内の小学4年の女児(9)を軽犯罪法違反(業務妨害)の非行事実で児童相談所に通告した。

発表によると、女児は6月28日午後7時20分ごろ、自宅で両親のパソコンを使って、インターネットの掲示板サイトに、同県内の自治体名を具体的に挙げたうえで、「明日、下校中の4年生を殺す」と書き込み、警察に警戒態勢を取らせて業務を妨害した。女児は「いたずらで書き込んだ」と話している。

両親は、女児が書き込んだことを知らなかったという。

ネットの世界の柵は、もしかしたら実生活を送るよりも柵だらけなのかも知れない。

人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

みかんママ

riko様

ようこそ、いらっしゃいませ♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-08 22:12) 

みかんママ

sungen様

ようこそ♪
ナイス!ありがとうございます♪
by みかんママ (2008-07-09 14:27) 

みかんママ

ロク様

いらっしゃいませぇ~♪
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-09 21:48) 

しもむ

あるソフト開発者の子供がいて、この子供が『開発した掲示板利用システム』が、現在企業の自分の予定を書き込み掲示板の基礎になった、という話を聞きました。

その開発者が曰く、『子供は凄い勢いで物事を吸収し、すぐに新しい使い方、便利な使い方を作り出す。それを規制しようとする動きは、将来の日本のソフトウェア開発競争を、今から諦めるようなものだ』と。

まさに『表裏一体』。

この開発者の方の話、ある意味正しいと思う反面、ある意味恐ろしい発想とも言えます。

確かに、新しい使い方、便利な使い方を開発するでしょうが、子供は残虐です。

子供の発想をそのまま自由に延ばした場合、ウィルスを作る技術、新たなトロイの木馬を開発する技術を、もし見つけてしまった場合、子供は『試したい』と思うでしょう。

それが、どれほの脅威になるかも知らず…。

ただ、行き過ぎて、子供の発想を壊してしまう部分もあるのは確かです。

出来れば、より良い発想に目覚めて欲しいです。

そういう意味では…難しい問題ですね。
by しもむ (2008-07-10 01:43) 

みかんママ

しもむ様

昔から「基地外と刃物は使いよう」と、言われています。
子供に対しても、それを教えていかないといけません。

使い方によっては、褒め称えられる事もあれば、徹底的に蔑まれる事もあると!
by みかんママ (2008-07-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。