SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

身勝手な人間の犠牲者たち [├動物・ペット]

飼い主がいて人に危害を加える犬は、基本的にいない。
いるとすれば、それは飼い主に責任がある。
きちんと躾をしなかったか、飼い主が邪険に扱っているか…

動物も年を取るのは当たり前。
老いぼれた犬猫を簡単にセンターへ連れていく飼い主も多い。
そこに待っているのは「死」のみであることを知っているのか?

犬の殺処分数全国一 問われるモラル、多い飼い主持ち込み〔沖縄〕
2008年7月9日 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-134013-storytopic-98.html

animal_center.jpg犬や猫を飼う県民のモラルが問われている。2006年度に県動物愛護管理センター(南城市)に捕獲・収容され、殺処分された犬は6399匹。

全国と比較できる05年度の人口10万人当たりの殺処分数は、全国(72匹)の約6.2倍の477匹で全国一多かった。県は動物愛護管理法の改正に伴う「県動物愛護管理推進計画」の策定に取り組んでおり、09年度から10年間で殺処分の半減を目指す。

センターには1日平均30匹の犬が捕獲、収容される。センター1階の掲示板には収容されている犬、猫の種類や捕獲、保護された場所、収容日、処分日が記された一覧表が張られている。処分日は動物たちの“命のリミット”だ。

収容日、処分日ごとに分けられた7つの「成犬室」。雑種がほとんどだが、中にはラブラドールレトリバーやダックスフント、チワワなどの人気犬もいる。人が通ると訴え掛けるような鳴き声が響く。犬は収容日を含め5日間、猫は4日間、ここで飼い主が迎えに来るのを待つ。その間に飼い主に返還されなかったり、人に危害を加えた経歴を持つ犬や苦情犬、病気で譲渡に適さない犬や猫はガスで殺処分される。

県内の殺処分の多さの要因には飼い主が飼えなくなってセンターに持ち込む「引き取り」と捕獲数の多さがある。05年度の10万人当たりの犬の捕獲数は371匹で全国ワースト、引き取りも7番目に多い。猫の引き取りも6番目の多さだ。

犬に限ってみると、飼い主への返還が少ないことも殺処分の多さにつながっている。06年度に収容された犬が飼い主の元に戻った返還率はわずか10.3%で、9割近くが飼い主から見捨てられているのが現状だ。

センターに捕獲・収容される犬の大半は首輪があるものの、鑑札・注射済票、迷子札などの所有者を特定できる物を装着していないため、返還を困難にしている。予防注射の接種と鑑札の装着は狂犬病予防法で定められている。同センターの川崎克主幹は「返還の際には返還手数料が発生する。このため探しにも来ずに新たな犬を飼う人もいる」と動物の命が軽んじられていることに警鐘を鳴らす。

川崎主幹は「15―20年先のこと、ライフスタイルなどすべてを勘案して動物を飼ってほしい」と呼び掛けている。(玉城江梨子)

人気ブログランキングへ

動物たちのホロコースト…
そこに安楽死はない事を、意外と周知されていない。
経費削減のため使用されるのは、質の悪い二酸化炭素ガスであり、安楽死とは程遠い窒息死である。
その意識が途絶えるまで、地獄の様な苦しみを強いられる。
失神し、その後息があるまま焼却処分へと回される事も多々あるそうだ。

犬や猫の寿命はその種によって異なるが、動物医療の発展と餌食の栄養価の上昇により、10年から15年程度だと言われている。

今「ペットを!」考えられている方がいらしたら、まず考えて頂きたい。
彼らもまた生きています。人と変らない温かい血が流れている「命」です。
そんな彼らの10年から15年の時間に、全責任が持てますか?

鉄格子の向こうから私たちを見つめる小さな命。
この子たちは、もうこの世にはいない…

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

みかんママ

ロク様

いらっしゃいませぇ~♪
いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風評被害洞爺湖サミット閉会 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。